医学講座

眼科と形成外科のコラボ

 私は長い間、形成外科医として、
 救命救急センターがあるような大きな病院で働きました。
 勤務は大変でしたが、
 医師として得るものがたくさんありました。
 他の科の先生と仲良く仕事をすることです。
 たくさんの信頼できる先生と仕事をしました。
      ■         ■
 大きな病院には眼科があります。
 眼球を損傷するような外傷の時は、
 眼科の先生とよく手術をしました。
 眼科の先生は眼球、 
 形成外科は眼瞼(まぶた)を担当しました。
 順番としては、
 眼球が先です。
      ■         ■
 手術中にいろいろと話しをしながら、
 眼科の先生の手術を見たり、
 手伝ったりして学びました。
 一人の患者さんを通じて、
 眼科と信頼関係ができて、
 勉強になりました。
 いいことだと思います。
      ■         ■
 形成外科外来には、
 視力表や、
 視野測定の機器はありません。 
 眼圧を測定する機器もありません。
 患者さんは、
 眼科と形成外科を行き来して大変ですが、
 二人の医師に診てもらうことになります。
 より診断が確実になります。
      ■         ■
 眼窩床骨折を手術する眼科医でも、
 腸骨を採取して、
 薄く削って、
 眼窩床に移植する先生はまれです。
 私たち形成外科医は、
 腸骨採取も上手です。
 うすく削るのも得意です。
 眼科と形成外科が仲良く手術をするといい結果が出ます。
      ■         ■
 昨日の小児ブローアウト骨折のような例はまれです。
 救急外来に搬送されて、
 嘔吐している時などは、
 小児科医が診て小児科に入院することもあります。
 小児科医が気づくといいのですが、
 眼科や形成外科を受診するのが遅れることもあります。
 誰か一人でも、
 下直筋がはさまっていると気づくといいのですが、
 遅れることもあります。
      ■         ■
 小児はなかなかじっとしてくれないので、
 CTを撮ること自体が難しいこともあります。
 下直筋がはさまっても、
 失明することはありませんが、
 下を向いた時にものが2つに見えます。
 子供さんが目を強打したら、
 私の院長日記を思い出してほしいです。
 眼科と形成外科のコラボは大切です

“眼科と形成外科のコラボ”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    総合病院ですと、連携プレーは楽ですね。
    なければ、やはりコラボでお願いして、大変でしょうが眼は大切ですもんね。
    下を向いて見えないのはどうしょうもなくなります。
    危機に立った時、本間先生の日記、思い出してくださいね

  2. さくらんぼ より:

    眼科と形成外科のコラボ!孫ができたら 思い出します。 本間先生が近くにいらして 本間先生のご子息は安心ですね。 頼もしいおじいちゃんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ