医学講座

楽にやせる薬はありません

 体重が100㎏を超えている私の知人です。
 本間、お前に、
 このままだと死ぬぞ
 …って言われたけど、
 なかなかやせないんだゎ
 いやしいから食っちゃうんだなぁ

 これがぽっこりしたおなかの原因です。
 学歴も地位もある人です。
 血圧も高めだし、
 私は心配しています
      ■         ■
 TVを見ていると、
 ぽっこりしたおなかが出てきて…
 有名な製薬会社の漢方薬を飲むと、
 すっきりしたおなかになるようなCMがあります。
 うちの奥さんが、
 これ、
 うそだよねぇ

 …と言って見ています。
 私もうそだと思います
      ■         ■
 私が推奨するのは、
 2006年11月22日の院長日記
 100円で痩せる方法
 2007年11月5日の院長日記
 一年で50㌔減量
 この方法です。
 大阪芸術大客員教授・岡田斗司夫さん(49)が、
 中年男性向けに執筆したダイエット体験記。
 「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書)
 …に書かれたダイエット法です。
      ■         ■
 レコーディングダイエット
 食事の記録を基本に、117㌔の体重を67㌔まで減らした岡田さん。
 岡田さんが実践した「レコーディンク(記録)ダイエット
①飲み食いしたものと時間をメモする「助走」
②食事のカロリーは記すが、制限はしない「離陸」
③摂取カロリーに上限を定める「上昇」
④他の減量法とカロリー制限を組み合わせる「巡航」、
の四段階。食事の内容や時間は自由で、脂肪分や菓子も制限せず運動もしない。
 ただ毎日、体重を量る
      ■         ■
 きっかけは「食べ歩き日記でも書こう」と食事を記録し始めたこと。やがて、体重が減り始めて驚いた。メモをとる煩わしさで、無意識に太りそうな飲食を減らしていたからだ。
 「深夜に菓子をつまんだり炭酸飲料をガブ飲みしたり…。
 自分がいかに“太る努力”を自覚せずに続けてきたか。
 肥満の理由を思い知らされた」と、メモ効果を振り返る。
      ■         ■
 間食が減り、5ヵ月間のメモだけで体重は10㌔減。
 そこから「カロリーを抑えれば、もっとやせる」と、やる気が出た。
 一日のカロリー上限は、
 自身の基礎代謝量(何もしなくても一日で消費されるカロリー)より少し多い1500㌔㌍に決めた。
      ■         ■
 代謝量の計算法や食品のカロリーはインターネットのホームページで見つけた。
 カロリー表示をしている飲食店もあり、カロリー配分を工夫できる。
 だが優先するのは、栄養バランスより記録。
 「そのうち『レモンが食べたい』とか、不足している栄養分を体が求めるようになる」という。
      ■         ■
 大事なのは、四つの段階を省かず途中でやめないこと
 カロリー制限を超えた日があっても減量を続け、好物は食べる量を減らす
 岡田さんはハンバーガーを八分のーだけ食べ、残りは捨てた経験もある
 「肥満が問題視されているのに、外食産業の一人前は多すぎる
 半分や三分の一の量のメニューを増やすべきです」と指摘する。
      ■         ■
 減量中は、一時的に便秘気味になった以外は体調が良く、体が軽くなり歩く距離も増えたという。
 現在は記録をやめ、一日約二千㌔㌍をとっているが、体重の増減はない。
 岡田さんは四段階のダイエットを一年続けたが、目安は半年という。
      ■         ■
 肥満に詳しい札幌複十字総合健診センターの坂本真一医療参与は
「(カロリー制限は)栄養バランスをとるのが正しいが、続かないと意味がない。
 できない人には(岡田さんの減量法は)入り口として、選択肢の一つにはなる。
 ただし、運動も大切だ」としている。
 (以上、平成19年11月4日の北海道新聞より引用)

 さあ、今日からでも遅くはありません。
 継続は力なり
 決して諦めず、辛抱強く続けることが大切です。
 受験勉強と同じです。
20151004pre
20151004post

100㌔以上あった頃の岡田さんと
減量後の岡田さん。その体重差は50㌔
(北海道新聞より引用)

“楽にやせる薬はありません”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私もコンビニに行くと小腹がすいた時飲むお腹が膨らむ炭酸水や DHCの脂肪を溶かす錠剤とか スーパーでも脂肪燃焼のお茶など必ず買いますが、心療内科の薬をのんでから激太りし困ってます。愚息は医療の道に進んでから一食 500キロカロリー以内、 ささみなど低脂肪、高タンパク、炭水化物を少なめにして野菜をたくさんたべる食事で10キロ痩せました。私も真似すればよいのですが、とても忙しく昼休みの一時間で用事を済ませるためパンとお茶を食べながら運転するごとくが多いためです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご子息はご立派ですね。栄養のバランスを考えて食べることが大切で、体重が増えると膝関節への負担も増えます。昼休みの一時間で用事を済ませるという状況はよくわかります。私も昼は15:00頃に約5~10分で済ませます。

  2. なっちゅん より:

    同一人物とは思えないほど
    スッキリされましたね。

    市販の漢方薬服用しましたよ。
    でも効果はありませんでした。

    地道にダイエットしました。
    でもストレスでリバウンドしてしまいました。
    継続は力なり、はい、頑張りますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    FBで読者の先生からこの岡田さんがリバウンドして、今はレコーディングダイエットを否定しているとご指摘していただきました。私もネットで調べて知っていますが、私が言いたいのは薬やサプリにお金をかけても楽にやせられないということです。大切なのは口から摂取するカロリーと体内で消費するエネルギーです。バランスのよい食事が大切だと思います。

  3. くくるん より:

    私の高校生の時の友達にもいます。
    90キロオーバーの女の子。
    性格も優しくて、とてもいい子でした。
    少し痩せたと言ってはいましたが、、今もあまり体型は変わらないそうです。
    脂肪吸引をすると言ってきたら、先生のブログの記事を紹介しようと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    そんな人が脂肪吸引をすると死亡になります。病的な肥満は病院で病気として治療すべきです。必ず身体に負担があります。どこかおかしくなっても不思議ではありません。病気だと教えてあげる必要があります。もちろん保険適応で治療です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ