医学講座

全身に灯油をかぶり重症熱傷

 くくるんさんが気になった、
 第23回日本熱傷学会北海道地方会②
 プログラムの、
 全身に灯油をかぶり重症熱傷を負った
 …という事例報告があります。
 残念なことですが、
 灯油をかぶって自分で火をつける自殺があります。
      ■         ■
 自殺と救急医療
 2007年5月29日の院長日記です。
 救命救急センターに搬送されて来る患者さんの中には自殺もよくあります。
 首をつった、飛び降りた、薬物を飲んだ、灯油をかぶって焼身自殺をした、などたくさんの患者さんが搬送されてきます。
 形成外科に関係するのが、焼身自殺による全身熱傷です。救命技術の進歩により自殺をしても助かることが多くなってきています。自殺した患者さんでも、救急車で搬送されてくると救急医は懸命に夜も寝ないで治療に当たります。
 全身熱傷を受傷すると簡単に死ねそうに思うかもしれません。ところが先にあげた自殺法の中で、一番最後まで意識があって苦しむのが焼身自殺です
 人間や動物が死ぬ時は心臓や呼吸が止まり、脳や臓器に酸素が行かなくなって死にます。熱傷を受傷しても簡単に心臓は止まらず、意識もあります。自分の体が黒焦げになって、手も指も炭のようになっているのも見えます。
 何度もなんども手術を繰り返しても、絶対に元のキレイな皮膚には戻れません。指もなくなってしまいます。さらに、自殺は自己の重大な過失による外傷なので原則的に健康保険は使えません。救命救急センターに入院すると、入院費が最高で一ヵ月に1,000万円にもなることがあります。全身熱傷も治療費が極めて高額になります。私が治療を担当させていただいた患者さんで数ヵ月の治療費が2,000万円にもなって、両親が家を売って支払った症例もありました。残念なことに結局その方は亡くなりました。
 救急医にとって懸命に治療したけれど命を救えなくて、治療費の借金だけが残った症例はとても悲しくつらいものです。

      ■         ■
 意外と知られていないことですが、
 自殺に健康保険が使えません
 健康保険は病気の治療のための保険です。
 自ら命を絶ってしまう自殺は、
 医療保険が原則として使えません。
 重症熱傷の場合は、
 莫大な医療費がかかります。
 自分の身体の機能を失うだけでなく、
 財産も失うことになります。
      ■         ■
 形成外科医としてお願いしたいことです。
 全身に灯油をかぶり焼身自殺をしても、
 医学の進歩により死ねません。
 ご自分が苦しいだけです。
 お願いですから、
 焼身自殺だけはやめてください
 焼身自殺の悲惨さを、
 もっと知っていただきたいです。

“全身に灯油をかぶり重症熱傷”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    知りませんでした。自殺で運ばれ治療してもらったら保険が効かないなんて。 知り合いの人も自殺した人は何人かいますが、首つりがほとんどで亡くなりました。農薬を飲んで自殺した同級生は胃の洗浄で助かりましたが後日別の方法で亡くなりました。 ただ1人ブドウ農家の娘さんが灯油をかぶり焼身自殺して亡くなりました。 ネットで日航機墜落の映像を見たとき 炭だか 人だかわからなくなっている映像をみました。 本当に自殺は保険が効かないとはしりませんでした。では 生命保険も下りないのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。実際にはうつ病で通院していたなどの理由で保険適応にしているケースもあります。でも原則は自殺は保険適応外なのです。生命保険は約款や規定によるようです。ネットで調べると免責期間の1年とか3年を経過していれば自殺でも保険金が出るとか、自殺は規定で出ないとか書いてありますね。

  2. すみれ より:

    友達の中で、何人か自殺した人がいます。電車の運転手をしていた友達のご主人は線路に降り電車に飛び込んできた人を引いた感触は忘れられないといいます。熱傷も大変ですね。私は4年前やかんのお湯をポットに入れようと思い、転んでしまい、動けないので、背中にやけどをしたことがあります。灯油をかぶるような自殺だけはしないように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。電車に飛び込まれたら大変です。家内の父親は保線区だったので轢死は屍体が悲惨だと知っていたようです。灯油の焼身自殺は自分が焼けるのがわかります。黒くなった手も見えます。意識はずっとあります。轢死以上に悲惨です。

  3. くくるん より:

    東海道新幹線で一昨年、男性が焼身自殺をした事件があり、それもあってか、すごく気になってました。

    家族も本人も、見ている側もすごく悲惨な気持ちになりますね。
    外見も変わってしまいますし。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は死にたかったのにどうして助けたの?と言われたと聞いたことがありました。焼身自殺だけはやめてください。

  4. なっちゅん より:

    以前の本間先生のブログで
    焼身自殺は地獄だなと知りました。

    今回新たに知ったのは自殺は
    保険適用にならないということです。
    驚愕しましたが納得しました。
    健康保険ですものね。

    列車に飛び込み自殺も
    相当なお金がかかると聞いてますし
    自殺は周りを不幸にします。
    一番は残された人が悲しみます。
    自殺は兎に角しないで欲しいです。

    苦しくて死にたいと思ったら
    誰かに相談してください。
    命の電話もあります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。命の電話がありますね。自殺しないでください。

  5. ゆー より:

    久しぶりにこちらへ来ました。
    つい先日、祖母を亡くしました。危篤を何度も乗り越えたばあちゃんを私はどっかで死なない人だと安心してた気がします。
    急性期に移されたと一報があってから2日後、沢山の親族に看取られ幸せなばあちゃんでした。
    福祉で働く私にとってばあちゃんの最後は何よりも勉強になりました。
    母親としてばあちゃんの最後は改めて命の尊さと儚さを教えられました。

    焼き跡からは沢山のワイヤーメッシュやボルトが出て来ました。
    ぶん投げました。

    私にも中学生の時に命を自ら絶った友人がいます。
    若さ故の拙い行動だったのかもしれません。

    命は尊いと言うのは簡単ですが、噛みしめるのがこんなに苦しいと思いませんでした。
    福祉人として、人が死んだ後は必ず周囲の人間は後悔する事を知っていましたが、
    誰かが死ぬと言うことは周りの誰かの心も一部又は大部分死ぬのだなと感じてます。
    乗り越えるなどということではなく、皆、これを抱えて行きて行くんですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご冥福をお祈りしています。

    命って、そういうものなんですね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ