医学講座

スキンバンク

 京都アニメーション放火事件
 京都アニメ死者34人に
 重症熱傷の救命とスキンバンク
 熱傷専門医
 …に続いてスキンバンクについてご紹介いたします。
      ■         ■
 スキンバンクは、
 簡単に言うと、
 亡くなった人の皮膚を採取させていただき、
 保存処理をした後に、
 凍結保存しておくシステムです。
 亡くなった方からの採取は、
 地方の各病院で行い、
 保存して管理するのは、
 東京の日本スキンバンクネットワークです。
      ■         ■
 採取された皮膚は、
 保存タンクで-196℃の液体窒素で保存されています。
 その保存タンクごと各地の病院に送られます。
 シッピングと呼んでいます。
 スキンバンクは、
 営利を目的としない、
 一般社団法人です。
 スキンバンクネットワークのパンフレットをご紹介します。
 私は運転免許証の裏に、
 組織すべてと記載してあるので、
 皮膚も提供します。







 20140820-1
20140820-2

“スキンバンク”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    スキンバンクには
    顔の皮膚も提供するのですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。顔の皮膚を提供することはありません。顔面は凹凸があり採取するのが難しいのと、見える部位にはキズをつけないのが原則です。ふつうは背部や大腿部から採取します。

  2. えりー より:

    スキンバンクのことも
    本間先生の日記を拝読するまで
    知りませんでした。
    ペーパードライバーの免許証ですが、
    私も「1」にまるをしています。
    皮膚提供の事も考えてみようと
    思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。スキンバンクをご理解いただきありがとうございます。自分の皮膚を提供してくださる方が増えるとスキンバンクの皮膚も増えます。広範囲熱傷の救命にはスキンバンクがなくてはならないシステムです。ひとりでも多くの方にスキンバンクを知っていただきたいです。

  3. さくらんぼ より:

    85までとありますが若い人にはできるだけ若い人の皮膚を使うのでしょうね。免許証や保険証にも意思表示を書く所があり、保険証は毎年書かねばならず大変です。私も全てです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。スキンバンクにご理解をいただきありがとうございます。若い人に高齢者の皮膚でも、子供におじいちゃんの皮膚でも大丈夫です。85歳以上でも皮膚の状態がよければ大丈夫です。コンスタンチンちゃんを救ったのはおばあちゃんの皮膚だと聞いたことがありました。死後に自分の皮膚を提供するということが少しでも広まるとありがたいです。京都アニメの負傷者の回復をお祈りしています。

  4. ラズベリー より:

    本間先生は凄いと思います。亡くなった後に提供しようと予め決断出来るのは本当に凄いです。スキンバンクはまだまだ周知されておらず実際、どの程度、生着するのか気になるものの【救命】や【感染予防や社会復帰】を考えるとなくてはならないものだと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。実際、他人の皮膚は一時的に生着しても脱落するというが正解です。でも救命率が向上しているというエビデンスはあります。培養表皮と併用することで真皮の一部が生着しているという報告もありました。広範囲熱傷の救命にはスキンバンクはなくてはならないシステムです。私は葬儀場で自分の葬儀をしてもらうより、手術室で黙祷をしてもらってから自分の皮膚を採皮してもらう方がうれしいです。私から採皮する形成外科医は嫌かなぁ~とも思いますが、、、

  5. 恵一郎 より:

    わたくしは今年70歳ですが、70歳でもできますか?
    かつて骨髄バンクに登録していましたかが、50歳だったかカットされていてがっくりした事を覚えています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    興味を持っていただきコメントをいただきありがとうございます。70歳でも十分できます。年齢よりお若く見えますね。昔いろいろ教えていただいことを昨日のことのように覚えています。函館中央病院がなつかしいです。ありがとうございました。私が9月で65歳です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ