医学講座

第32回日本形成外科学会基礎学術集会(東京)②

 今日は2023年10月20日(金)です。
 昨夜遅く札幌に帰ってきました。
 寒いです。
 今日の最高気温は札幌13℃、山形21℃、東京27℃です。
 今回の学会で一番聞きたかったのが、
 教育講演KY塾)15:15-16:15
 美容外科を長く楽しく続けていくために必要なこと
 司会:
 亀井 譲(名古屋大学形成外科)
 岡崎 睦(東京大学形成外科)
 ヴェリテクリニック 福田慶三
 リラ・クラ二オフ工イシャル・クリニック 菅原康志

 このお二人の講演です。
      ■         ■
 コロナ禍で開催された2020年8月の
 第63回日本形成外科学会で、
 整形アイドル轟ちゃんが登場した、
 ランチョンセミナー2
 KY美容塾オープンキャンパス以来です。
 福田慶三先生と菅原康志先生は、
 優秀な形成外科医で、
 かつ素晴らしい美容外科医です。
      ■         ■
 司会の名古屋大学形成外科亀井譲先生から、
 2020年8月に名古屋で開催されたランチョンセミナーでは、
 福田先生と菅原先生が大人気で、
 ランチョンセミナーのお弁当が足りなくなって、
 立ち見まで出たと教えていただきました。
 今年も会場は満員で立ち見の先生がいらっしゃいました。
 とても充実した内容でした。
      ■         ■
 今年は福田慶三先生が美容外科で実際に働いている複数の先生、
 美容外科を経営している先生にインタビューをしてくれました。
 高須クリニックの高須克弥先生も登場されました。
 若い形成外科医の悩み、
 大学病院で形成外科医を続けていても、
 手術ができない
 収入も少ない
 将来が不安だ!
 美容外科に行こう?と思うけど、
 どうなんだろう?
 …という若い先生がたくさんいるようです。
 お気持ちはよくわかります。
      ■         ■
 菅原康志先生が、
 全国の形成外科認定施設にアンケート調査をしてくださいました。
 実際に美容外科を標榜して手術をしている施設、
 これから美容外科を検討している施設など?
 形成外科が美容外科をどう取り組んでいくか?
 座長の亀井先生や岡崎先生も含めて討論をしました。
 かつては大学病院勤務の形成外科医が、
 美容外科にアルバイトに行くなんて、
 とんでもないというところばかりでした。
      ■         ■
 掟破りおきてやぶりをして、
 こっそり美容外科にアルバイトに行った先生が上手になりました。
 今は大学病院から美容外科に行くことを認めている施設があるようです。
 大手チェーン店まで許可が出ているところはまだ少ないようです。
 チェーン店にアルバイトに行くと、
 形成外科専門医だったら大歓迎?かと言うと、
 大歓迎はされないようです。
      ■         ■
 実際にチェーン店の現場で働く優秀な美容外科医に、
 福田慶三先生がインタビューしてくれました。
 形成外科の先生は、
 カウンセリングが(下手で)、
 保険診療のつもりで(不要な)リスクをいくつも説明してしまう。
 そうすると予約が取れなくて、
 クリニックの売上も増えない、
 (→そんな先生はいらない)。
      ■         ■
 美容外科を経営する立場の先生からは、
 形成外科専門医の先生は、
 上眼瞼の手術なら上手な先生もいるけど
 豊胸や脂肪吸引なら外科出身の先生と大差ない
 …という実にリアルなお話しも伺えました。
 これから美容外科に転身して、
 フェラーリに乗りたいと考えているなら、
 SNSに強くならないとダメだそうです。
 とても勉強になったKY塾でした。
 福田慶三先生、菅原康志先生ありがとうございました。

“第32回日本形成外科学会基礎学術集会(東京)②”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    整形アイドル轟ちゃん、
    覚えています。
    先生が日記に書いて下さいました。

    KY塾、勉強になり
    よかったですね。

    ワキガの手術、内科ですると思ってる友達が
    いました。
    最近の出来事です。

    残念ですが形成外科は未だ
    認知度が低いなと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。そうなんです。形成外科では保険診療でいい手術をしているのに認知度が低いんです。SNSで発信したり、TikTokで踊って宣伝しないとダメなようです。私はまだまだ形成外科医で活躍できる場所があると思っていますが、若い形成外科医の中には美容外科に幻想を抱いて転科する先生がいます。私に言わせると『美容外科医に向かない医師』もいます。私もその一人です。保険診療で困っている人に手術をする方が好きです。

  2. えりー より:

    雨と強風で傘が壊れそうになり
    濡れながらの帰宅でした。
    本当に寒くなりました。

    立ち見の方もいらっしゃる
    大好評な学会だったのですね。
    形成外科の先生、美容外科の経営、
    若いお医者さまか先輩のお医者さま、
    さまざまな視点からリアルな話しを
    実際にお聞きになることは実りある
    お時間になると思いました。

    掟破りが今は許されていたり
    集客とSNSの繋がりも時代の流れ
    なのかなと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。忠実に医局の掟おきてを守って老人病院の当直バイトに行っていた先生より、おきてを破って美容外科にバイトに行っていた先生が上手になりました。ただ美容外科医には向いている人と、(私のように)向いていない人がいます。私は保険診療で、医療保護の患者さんでも丁寧に手術をするのが好きです。フェラーリに乗りたいと思っている先生には美容外科医より投資家をすすめます。

  3. さくらんぼ より:

    形成外科医も美容外科で修行をしないとそこらの外科医と変わらない手術の出来栄えもあるということですかね?
    美容外科は知っているが、形成外科は知らない人がまだまだいてもっと知名度が上がるように頑張っていただきたいです。
    FBにも美容外科の広告が毎日入ります。二重瞼に道具でして、かわいいとか言われてすぐ手術します!なんていう広告です。
    SNSもどこを信じて良いのやらです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大手美容外科の経営者がおっしゃるには、美容外科医に必要なのは【集客力】です。自分の手術をよりよく見せる術です。そのためにインスタでたくさんのフォロワーを獲得して、そのためにTikTokで踊るのだそうです。なんかなぁ~?というのが私の感触です。SNSでは、いい加減な美容外科も多いの要注意です。しっかり治していただくなら山形大学形成外科の福田憲翁先生をおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ