院長の休日

心躍る待ち受け画面

 平成20年5月15日、朝日新聞 ひとときへの投稿です。
 心躍る待ち受け画面
 60歳目前のこの春、
 私は体も心もどことなく、すっきりしませんでした。
 でも、一つだけ明るくしてくれるものがありました。
 それは、携帯電話の待ち受け画面です。
      ■         ■
 家族内通話を無料にするために、
 新しい機種に買い替えました。
 使い方が簡単な中高年向けの携帯で、
 真っ赤な色を選びました。
      ■         ■
 待ち受け画面の候補をみると、
 花咲く野原に小さな家が一軒、
 白い犬がちょこんといて、
 真っ青な空に、
 白い雲がぽっかり浮かんでいました。
      ■         ■
 それからが驚きの連続です。
 何日かして、
 時間によって空の色が変わることに気づきました。
 夕方はあかね色に、
 夜は群青の空に星が瞬き、
 流れ星がすーっと流れます。
 早朝はほの白く、
 そしてまた真っ青な空に戻ります。
      ■         ■
 ある時、桜の花びらが舞い、
 犬がいなくなりました。
 少しすると、桜ではなく、
 黄色と白のチョウチョが飛び出しました。
 ここで初めて気づきました。
 これは、季節によって何かが出てくるんだと。
 さらに注意してみると、
 夕方、家の煙突から煙が出始め、
 夜には窓に明かりがともり、
 ちかちかします。
 なんてすてきなんでしょう。
      ■         ■
 若い人はゲームでこんな面面、
 あたり前かもしれませんが、
 私にとっては、
 この仕組みを作った会社の粋な計らいに拍手喝采です。
 埼玉県川越市
 伊藤和代
 主婦59歳
 (以上、朝日新聞から引用)

      ■         ■
 素敵な投稿をありがとうございました♪
 私の携帯待ち受け画面でも…
 同じような設定を検索してみましたが、
 残念なことに見つけられませんでした。
 今はANAのHPからダウンロードした、
 B747が待ち受け画面になっています。
      ■         ■
 以前は愛犬のチェリーを待ち受けにいれたり…
 自分で育てたコスモスを待ち受けにしていました。
 私は、日記のチェック
 (携帯でちゃんと見れるか?)
 とか、HPの確認程度にしか携帯を使っていません。
      ■         ■
 携帯の待ち受け画面にも、
 季節の移ろいとか…
 白い犬とか…
 流れ星とか…
 ちょっとした、ロマンがあると…
 毎日、楽しくなります。
 次回は是非このような待ち受けがある
 機種を選ぼうと思いました。
  


 私の待ち受けイメージです。
 こちらはPCの背景にしています。

“心躍る待ち受け画面”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私は最初DoCoMoでしたが 途中で切れたり メールもアンテナが立たず部屋を移動し送信したりでした。DoCoMoの人に言ったのですが やはり 山奥の人の意見など通らず 一番電波のよいauに家族四人換えました。待受画面 本間先生の写真にしようかと思いましたが (笑) 買った時のままで やはり 色が変わります。雨のしずくだったり、風がそよぐ木の葉?だったりでよく見た事がないです。 ただびっくりしたのは 検索する時にでてくる回りのキャラクターが冬は雪の中遊ぶ犬だったし 春は桜の花びらが散ります。もちろん動画です。私の機種は新しくないし 着メロも以前は宇多田ヒカルとかにしたりでしたが今は音をサイレントにしてます。 私が一番使うのはメールです。電話だと 用事があってもでなかったり、出ても聞きまちがいしたりしますが、メールは文字で残り 聞きまちがいがありません。息子が学生の頃家から離れて住んでいたので 連絡手段としてのメールが始めでした。私も携帯はなくてはならない物です。 待ち受けが何かよく見てから又commentします。サイレントを解除すると確かメール着がキス&クライ 宇多田ヒカルで 電話着メロは キープオンムービン です。若い人は実にユニークな待ち受け画面にしてるようです。

  2. さくらんぼ より:

    ちょっと見ていましたら 夜は動きがなかったのですが 今緑色の背景色から白い鳥が羽ばたき消えて 木々がゆらいでいます。ぼんやりとした背景です。雨の日はしずくが落ちてました。天気で変わるのでしょうか

  3. さくらんぼ より:

    携帯の色は若草色です。ほんとはピンクが良かったのですが 在庫がなくこの色にしました。やはり待ち受けは買ったままで 使う度に変わっていくようです。飛行機の窓のような物が二つ写り 緑や紫 ・青・黄色に変わって 窓からみえる物も霞んだ木々が風に揺れていたり 雨の水滴が流れ落ちる様子や白いぼやけた鳥が飛んでいったり しています。やはりインターネットを検索する時は冬は黒い犬が雪降る中遊んでいて雪ダルマなんかあったような・・最近までピンクの桜が散っていましたが その後浜崎あゆみの写真が出ていて 今は 女の方?誰だろう?の写真が載ってて 動きません。 ですよね。私くらいの年になると 子育ては卒業し ときめく事もなくなり 生活にはりがなくなる年代ですよね。ちょっとした事で心が和めば いいですよね。

  4. さくらんぼ より:

    今日から 検索画面が変わりました。auですが 犬がスイカを食べてます。大きなすいかが 8個 一個づつ食べ 全部食べて皮だけになり 犬が倒れて 口から水をはいてる 動画です。へー〜 おもしろいです。
    季節感が感じられていいですね。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ