二重・眼瞼下垂

年齢と二重の幅

 昨日の院長日記、
 額のしわにボトックスは注意に、
 なっちゅんさんからコメントをいただきました
 目を細めて見ていると
 二重の幅が変わると言う事ですか?
 どう変わるのでしょうか?

      ■         ■
 わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。
 2012年1月に、
 二重の幅と眉の位置①
 二重の幅と眉の位置②
 二重の幅と眉の位置③
 二重の幅と眉の位置④
 二重の幅と眉の位置⑤
 5回シリーズで書いてあります。
      ■         ■
 二重の幅にこだわるのは、
 10代や20代の若い女性だけではありません。
 加齢による眼瞼下垂症の、
 70代や80代の女性でも、
 先生
 せっかく痛い思いをして
 手術を受けるのだから
 ♡きれいな二重にしてちょうだい!
 ♡私、元ミス○○だったんだから!♡
 …という想いが伝わってきます。
      ■         ■
 二重の幅と眉の位置⑤
 …に書いてあるように、
 若い頃にミス○○だった方でも…
 年齢とともに、
 丸かった目が三角形になってきます。
 外側が下がってきます。
 皮膚が伸びるのが原因です。
 どんなに上等なカシミヤのセーターでも…
 何年も着ていると伸びます。
 人間の皮膚も伸びます。
      ■         ■
 年齢に関係なく、
 左右対称で、
 きれいな二重を作るのは、
 とても難しいものです。
 もう少し言うと、
 とても難しい人がいます
 片方の眉を微妙に上げる人です。
      ■         ■
 二重の幅が狭くなってきた時に、
 ちょっと指で眉を上げると、
 二重の幅は広くなります。
 よく、
 指で眉や額を引っ張り上げて、
 先生
 ここ、ここ、
 ここをちょっと上げて↑ちょうだい。

 …と言われる方がいます。
      ■         ■
 指でちょっと上げるのは簡単ですが、
 手術でちょっと上げるのは、
 超難しいことがよくあります。
 なっちゅんさんコメントのように、
 目を細めてると
 二重の幅は狭くなります。

 眉を上げてると
 二重の幅は広くなります
      ■         ■
 患者さんによっては、
 無意識のうちに、
 眉を上げて見開いたり、
 目を細めて、
 ものを見たりします。
 視力表の一番上が見えない、
 0.00…という視力の人に多いです。
 しかも片側だけ極端に視力が悪いと、
 目の形も二重の形も変わります。
 まぶたの手術は、
 何年やっても難しいと感じます。
20150705

“年齢と二重の幅”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私は視力が悪く最近特に見えにくくなったので目を細める事がしばしばあります。このはれぼったい目を二重にして目を細めると二重の幅も狭くなるんですね。 よく でめきん といわれますが、 目自体が出てる私が二重にしたら ますますでめきんにならないでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。視力が悪い方は眼球が前後に長くなり目が出ることがあります。網膜はく離になりやすいこともあります。下垂の手術をする時には開きすぎで角膜にキズがつかないように気をつけて手術をします。ますます出目金になることはありません。

  2. なっちゅん より:

    私は極度の近眼なので、眼鏡は0.7位に設定して貰ってます。
    やはりTVを見てるときに字幕スーパーですと、目を細めてしまいますね。
    亡き母は外人ばりの二重でしたが晩年は瞼の垂れが気になり、アイシャドーを使わないとダメだと嘆いていました。
    加齢もありますね。

    先生、日記に取り上げて下さりありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらこそありがとうございました。

  3. るん より:

    コメント失礼致します。
    20代女です。

    いつも興味深く拝読しております。
    上記の内容ですが、二重幅を広くするために眉を上げる癖を付けておけば二重幅は広がると考えて良いのでしょうか?
    逆に瞼がたるみそうで敬遠しておりました。

    お忙しい中お手数お掛けしますがご回答頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    二重幅を広く見せるために眉を上げるのは大変だと思います。昔、美容整形がない時代に、女性は髪の毛を束ねて後頭部でまとめて引っ張り、前額部や顔のシワを減らしたと聞いたことがあります。そのため前頭部の頭髪が薄くなり鬘をつけていたと美容外科の先輩から聞きました。二重幅を広く見せるために眉を上げる人もいると思いますがとても疲れます。美人と言われる人は黒目は大きいですが、二重幅はそれほど広くありません。20代の女性でも眉下と睫毛までの距離が35㎜以上もあるような方は余っている皮膚を切除して隠れた二重ラインを見えるようにすることがあります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ