昔の記憶

写真部

 私は昭和49年(1974年)4月に、
 札幌医大へ入学しました。
 一浪して入学したので、19歳でした。
 入学した頃は、
 革マル派(カクマルハ)という派閥の学生が、
 毎日、教室でアジ演説をしていました。
 私には何だかわからないことを…
 休み時間に、ずーっとしゃべっていました。
      ■         ■
 当時は学生運動が下火になってはいましたが、
 革マル派と民生派という派閥が対立していました。
 私が入学する数年前には、
 学生運動に端を発した殺人事件まであったほどでした。
 その頃、盛んに学生運動をしていた学生も、
 今ではその面影もないくらい、
 おじさん先生・おばさん先生になっています。
      ■         ■
 入学すると、熱心な先輩が、
 クラブへ入ろうと勧誘してくれました。
 とても人のよさそうな先輩が、
 弓道部へ誘ってくれました。
 弓道に興味があったというより、
 その先輩に惹かれて弓道部へ入ることにしました。
 ところがこれが失敗の原因でした。
      ■         ■
 弓道を甘く考え過ぎました。
 弓道部には立派な道場がありました。
 北海道神宮の祭典では、
 神宮で弓を引くほど、先輩は弓道の達人でした。
 弓道を‘弓を引くお遊び’の延長、
 程度にしか考えていなかった私は、
 早々に弓道部をやめました。
      ■         ■
 その後、しばらくクラブには入っていませんでした。
 2年生になってからだったと思います。
 『本間、写真部が夏休みに奥尻に撮影旅行に行くんだって』
 『まだ、空きがあるそうだから一緒に行かない?』
 と友人の服部くんが誘ってくれました。
 『だけど、俺カメラ持ってないょ』
 『俺も持ってないょ』
 『カメラもってなくても、いぃらしいょ』
      ■         ■
 奥尻に旅行に行けるという動機で、
 私はカメラも持っていないのに写真部に入りました。
 奥尻へはJRとフェリーで行きました。
 当時は、テントと寝袋を持って行きました。
 キャンプ場は『賽の河原(サイノカワラ)』というところでした。
 先輩が選んだのだと思います。
 どうして?賽の河原?
 と今ではわかりません。
 大小無数の石塔で埋め尽くされた霊場でした。
      ■         ■
 カメラを持っていないので、当然写真は撮りませんでした。
 先輩と数日間のキャンプを楽しんで撮影旅行は終わりました。
 真面目な先輩が聞いたら怒ると思います。
 カメラなしでもOKの写真部が気に入りました。
 行っても行かなくてもOKの写真部でした。
 こんな写真部の雰囲気が気に入って、
 卒業まで入っていました。
      ■         ■
 私がカメラを買ったのはそれから1年以上たってからです。
 毎年夏に撮影旅行と称した旅行に行きました。
 撮影もしましたが、楽しみしていたのは‘旅行’でした。
 テントと寝袋は辛かったので、
 翌年から、車と民宿を使うようになりました。
 6年間の間に
 奥尻
 天売・焼尻
 知床・阿寒・釧路
 函館・道南
 利尻・礼文
 道内の離島はすべて行きました。
      ■         ■
 利尻では、利尻岳に登り…
 礼文では島の北端から南端まで歩いて縦走しました。
 旅行中に毎晩先輩や後輩と楽しく話しをしました。
 私の楽しい学生時代の想い出です。
 写真部で知り合った先輩や後輩は
 私の人生や生き方に大きな影響を与えてくれました。
 写真部の先輩後輩は、真面目でいい先生ばかりです。
 よい友人は人格形成に大きな影響を与えます。

“写真部”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    先生は よい友人に恵まれよかったですね。私も中学の時は バレー部に入りましたが、すぐ そけいヘルニアになり 手術してからは 退部し 写真部に入りました。カメラは顧問の鈴木先生が貸してくださいましたが、私は暗室で現像をするのが大好きでした。どこかに行ける大学の部とは違い 撮影場所は 近所でした。私は山奥で育ったせいが みんなに 打ち解けられず 友人はあまりいなかったので 人格形成が うまくできていないまま こんな年齢になった気がします。 先生の昔の思い出はいつも情景が浮かび、目をつぶると学生時代の先生が目に浮かび、 懐かしい感じがして 大好きです。

  2. さくらんぼ より:

    いつも私はラジオを聴いています。リクエストした曲が かかった時は なんとなく うきうきします。 シングライクトーキングのシーズンズオブチェンジが かかりました♪ 先生の昔の記憶の日記と重なりました。

  3. shimanyoo より:

    奥尻島は今とずいぶん景色が違ったでしょうね。

    先生が大学生になった頃なら、30年位前でしょうか?

    キレイな海は昔のままかもしれませんね。
    夏にカメラを持って確かめてみてはいかがでしょうか(笑)?

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ