昔の記憶

切断指再接着

 平成20年6月21日の日記に、
 北海道で最初に、
 切断指再接着を成功させたのが、
 薄井正道先生と書きました。
 切断した指を、
 世界ではじめてつないだのが、
 1965年、
 奈良医大整形外科の玉井先生と小松先生でした。
 これは今でも、欧米の教科書に記載されています。
      ■         ■
 北海道で最初の成功例は、
 1974年、
 北海道大学整形外科の薄井正道先生でした。
 1974年3月(昭和49年3月)でした。
 当時、私は一浪の末に、
 札幌医大から合格通知をいただいていました。
 ようやく試験勉強から開放され、
 毎日、ぼ~っとしていました。
      ■         ■
 当時は朝日新聞を購読していました。
 夕刊の記事だったと思います。
 『せっちゃん、指くっついた!』
 という見出しで、
 写真入りの記事が掲載されました。
 何気なく、読んでいると…
 その記事に載っていたのは、
 私の夕張市立鹿島中学校の同級生でした。
      ■         ■
 間違いなく、
 鹿島中学3年A組で、
 渡辺煕(わたなべひろし)先生のクラスで、
 同級生だった、○○勢津子さんでした。
 新聞記事を見た第一印象。
 『キレイになったなぁ!』
      ■         ■
 私が大夕張で同級生だったのは、
 15歳の時でした。
 面倒見のよい、明るい子でした。
 目がパッチリと大きかった印象があります。
 それから4年が経過していました。
 私19歳、彼女も19歳です。
 同じ班だったこともあり、
 中学校ではよく話していました。
      ■         ■
 彼女は、南大夕張の木工場で作業中、
 誤って指を切断してしまいました。
 南大夕張から、北大まで搬送され、
 薄井正道先生に手術を受けました。 
 切断された、
 おや指の血管と神経をつないで、
 再接着術に成功しました。
      ■         ■
 札幌医大に合格したばかりで、
 私には何の医学的知識もありませんでした。
 新聞に掲載されていた彼女を見て
 ただただ驚きました。
 笑顔で『先生ありがとう!』と言っているのは
 4年前に同じクラスで勉強していた子でした。
 すごいなぁ。
 痛かっただろうなぁ。
 そんな思いが頭をめぐりました。
      ■         ■
 お見舞いに行こうかなぁ?
 一人では行きにくいなぁ…
 シャイな私は、友人に頼んで、
 一緒に北大病院まで行ってもらいました。
 北大病院の整形外科病棟まで行きました。
 病棟の看護婦さんに、
 『あのぅ~、指の○○さんのお見舞いに…』
 と言ったところ、
 『あっ、今、回診中だから、待ってて!』
 と言われました。
      ■         ■
 『あっ、それじゃこれ渡してください。』
 と
 持って行った、お菓子を置いて、
 シャイな私は逃げるように帰ってきました。
 看護婦さんが、
 『ちょっと待っててくれればいいのに…』
 『きっと残念がるゎ…』
 と言われたのを覚えています。
 新聞に出ていた○○さんが、
 とてもキレイになっていたので、
 私は会うのが恥ずかしかったのです。
      ■         ■
 その後、35年が経過しました。
 私は○○さんにお会いしたことがありません。
 医師になってから、
 薄井先生に、話したことがあります。
 先生もよく覚えていらして、
 『あぁ、せっちゃんいい子だった。』
 『確か、天理市へ行かれてその後診ていない…』
 というようなことを話した記憶があります。
      ■         ■
 日記に書いた、
 土田芳彦先生は薄井先生の弟子。
 薄井正道先生は、
 現在、釧路市の東北海道病院院長をなさっていらっしゃいます。
 もし、山形で切断指や重症四肢外傷になったら、
 山形大学医学部整形外科に
 荻野利彦教授がいらっしゃいます。
 山形大学整形外科は、
 一度に多数の指の再接着に成功し、
 TVや新聞で報道されたこともあります。
 荻野教授も
 薄井先生と同じ、北大整形外科上肢班でした。
 さくらんぼさん、
 北海道まで来なくても大丈夫ですょ。

“切断指再接着”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    そうなんですか! 荻野先生の事は 本間先生の日記には指が六本ある赤ちゃんや五本なくても 心配しないで荻野先生が きちんと五本指にしてくださるからと書いてありました。そうでした。荻野先生は 指が取れたり しても 治してくださる 先生です。 ほんとに あの小柄な体で 柔道もされているとはすごいです。 荻野先生も難しい指の接着に成功したと新聞に載った事があります。本間先生に聞いたことですが 、北大時代 荻野先生は ニワトリの腱を使って 研究なさっていたそうです。なんでそのような 北大から山大に来てくださった 山形の誇りの先生を 上層部の方々は いじめるのでしょうか?
    私の力は微力で何もできませんが 山大を日本に誇れる病院にして行きたいと思います。よろしくお願いします。

  2. さくらんぼ より:

    組合の方々は荻野先生の裁判を支援する会を立ち上げました。荻野教授の処分撤回と今回の事故を契機に複数科で診療に当たる場合の体制 即ち チーム医療体制の整備を希望して 立ち上げました。 北大出の荻野先生へのご支援ご協力よろしくお願い申し上げます

  3. さくらんぼ より:

    本間先生(^з^)-☆ せっちゃんは 初恋の方ですか? 北大には すばらしい先生が たくさんいらっしゃるのですね。 山大にも荻野先生のような すばらしい 先生がいらっしゃるのは 山形県民としても 誇りです。なのに・・ 許せません! どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  4. さくらんぼ より:

    同じような想い出 私と主人が 付き合うきっかけとなったのは 病院です。手を怪我して入院していた主人にある場所で会い お見舞いに来てね!と言われました。 でも やはり 一人では純情だったので 行けなかったので Y子を連れて行きました。N市立病院でした。ナースに部屋を聞くのも恥ずかしいし 変わった名字だから すぐに探せました。 あれ **次郎なんて変な名前だっけ? 名字は はっきり 覚えてましたが 名前は・・ でも ベットに人はいません。隣りの方に**さんは?と聞いたら どこかに出ていったから待ってたらといわれたのですが 男の方の病室でしたし すいません。これおいて行くので言ってくださいと 隣りの方にお願いして 花と果物をおいて行きました。しばらくして 主人から電話が来て 私が おいてきたのは 主人の親戚のおじいさんで おかしいなあ〜 若い女が 二人も 俺に花など くれるはずないと 半分喜んでいたそうです。なんと お花をおいて来たのは 名字が同じの親戚のおじいちゃんでした。気付いてお花は届けてくれたとの事でした。 先生もせっちゃんに お菓子渡していたら 恋が 芽生えたかも (笑)

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ