医学講座

病院診療所ジョイントミーティング

 昨夜(2015年3月20日)、
 KKR札幌斗南病院と近隣診療所の勉強会がありました。
 2つの講演がありました。
 【講演1】
 難治性慢性頭痛の診断と治療
 北見クリニック 
 院長 北見公一 先生
 【講演2】
 乳線専門クリニックにおける乳がん診療の現状について
 札幌駅前しきしま乳線外科クリニック
 院長 敷島裕之 先生

      ■         ■
 北見公一先生は、
 市立札幌病院時代にお世話になった、
 脳神経外科の先生です。
 今は頭痛専門の
 北見クリニックを開業していらっしゃいます。
 私の身内も職員も診ていただきました。
 信頼できるいい先生です。
      ■         ■
 昨夜の講演会で、
 札幌駅前しきしま乳線外科クリニック
 敷島裕之先生のお話しが勉強になりました。
 日本人女性の12人に一人が乳がんになる時代で、
 女性のがんでは一番多いそうです。
 欧米女性と比べて、
 乳癌検診の受診率が低いそうです。
      ■         ■
 今まで乳がんについては
 札幌医大第一外科のおっぱいチームだった、
 札幌ことに乳腺クリニック(浅石和昭先生)
 札幌乳腺外科クリニック(岡崎亮先生)をご紹介していました。
 どちらのクリニックもとても混んでいます。
 会社を休んで行くにしても、
 なかなか予約が取れません。
      ■         ■
 札幌美容形成外科のすぐ近くにできた、
 札幌駅前しきしま乳線外科クリニック
 いいクリニックです。
 敷島裕之先生は、
 北大第二外科のご出身で、
 NTT札幌病院や、
 KKR斗南病院で乳がん手術をなさった先生です。
      ■         ■
 もっと驚いたのは、
 開業された後も、
 斗南病院で手術をなさって、
 斗南病院まで回診にも行かれていることです。
 これは開業医としては、
 実にすごいことです
      ■         ■
 ご自分のクリニックで、
 乳がんが見つかった患者さんは、
 KKR斗南病院で手術を受けられます。
 しかも先生が行って、
 手術を執刀してくださいます。
 患者さんにとっては実に安心です。
 乳がん手術は、
 ビルの診療所で、
 簡単にできる手術ではありません
      ■         ■
 敷島裕之先生の講演で私が質問しました。
 豊胸術を受けた患者さんの乳がんについてです。
 豊胸(バッグか注入か)2015
 豊胸手術の歴史2015に書いたように、
 シリコンバッグを使う方法は、
 たとえ乳がんになってもわかりやすい
ですか?と質問しました。
      ■         ■
 豊胸バッグを入れた方は、
 マンモグラフィーはできませんが、
 エコーで診断ができます
 注入は
 脂肪でもヒアルロン酸でも、
 わかりにくいそうです

 注入を受けた人は、
 ふつうの人の何倍も乳がんに気をつけてほしいです。
 大手美容外科の宣伝に気をつけてください。
 注入を受ける人は手術前に、
 先生の奥様にも、
 同じ手術をなさいますか

 …と質問してみてください。

“病院診療所ジョイントミーティング”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    お疲れ様でした。
    以前にも書きましたがマンモの所で豊胸の方は申し出て下さいと書いてありました。
    マンモがダメでもエコーがあるのですね。
    テレビで最近観たことにはマンモと触診には、エコーはかなわないとのことでした。
    友人が乳癌で全摘しました。
    自分で異物にきづいたそうです。

    慢性頭痛の方はいかがでしたか?
    毎日頭痛と闘っている私としては興味深いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。慢性頭痛は難しいということは理解できましたが、細かいことはわかりません。頭痛にもさまざまな原因があり、うつ病やストレスなど直接は頭痛と関係なさそうなことも診なければダメという内容だけ覚えています。申し訳ありません。北見先生のHPを読んでください。

  2. さくらんぼ より:

    二人に一人はガンになると言う時代です。なんでも早期発見が大事だと思います。乳ガンはわりと自己診断できるので気をつけ、豊胸パックを入れてる方はよく検査してもらうことですね、でも 妹の娘は三年前他界しましたが、肺ガンや今妹が戦ってる卵巣ガンはわかりにくいので、半年に一度くらい検診を、といわれても受けないですよね。今日もあまり思わしくなく 家には帰れません。

  3. なっちゅん より:

    ホームページのご紹介ありがとうございます。
    札幌はやはり進んでますね。
    ペインクリニックに通院してますがこちらは心療内科や頭痛内科とは併設されてないです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ