医学講座

新米形成外科医師への助言

 昨日の院長日記、
 日本美容外科学会第123回学術集会(東京)②に、
 さくらんぼさんからコメントをいただきました
 先生のブログは新米形成外科医師に色々アドバイスしている内容ですね。
 ちょっと 素人には難しいです。
 生きているうちに新米形成外科医師に
 本間先生の持っている知識を伝授するおつもりなんですね

      ■         ■
 ありがとうございます。
 私の院長日記は、
 同業の先生にもよく読んでいただいています。
 私は今年61歳になります。
 日本の形成外科教授で、
 私より若い先生がたくさん増えました。
 同年代の教授は学会会長など、
 日本形成外科学会の要職を務めています。
      ■         ■
 国立大学、
 公立大学、
 私立大学を問わず、
 最近の形成外科教授は大変です。
 若い先生が入局しても、
 ○○大学形成外科で研修という、
 一行の経歴のためだけに入局し、
 すぐに辞めてしまう先生がいるからです。
      ■         ■
 昔から、
 専門医も取らずに辞めてしまう先生や、
 専門医を取得したら、
 速攻で辞めてしまう先生はいました。
 最近は臨床研修制度のために、
 大学の医局に入る先生が減った上に、
 辞めてしまう若い先生が多いようです。
 多くの形成外科教授が嘆いています。
      ■         ■
 辞めた先生が行き着く先は、
 なんちゃって美容外科医です。
 初期研修の何倍もの給料や、
 豪華な宿舎など、
 魅力的な言葉で先生を勧誘します
 大手美容外科が、
 ○○美容外科札幌院を出店しようとすれば、
 必ず医師免許を持った先生が必要になります。
 少しでも安い給料で若い先生を雇うと、
 経営者はもうかります。
      ■         ■
 指導してくれるベテランの先生もいない、
 大手○○美容外科
 頼りになるのは、
 先生ではなく、
 ベテランの看護師さんだったりすることもあります。
 雇う時には甘い言葉で誘います。
      ■         ■
 鼻を高くする注入剤で、
 鼻が壊死になってしまったとか、
 失明寸前になったとか、
 そんなこわいことは言いません。

 実際には、
 死亡事故も起きていますし、
 鼻の壊死症例も学会で報告されています。
 執刀したり、
 注射をした先生の責任になります
      ■         ■
 私は形成外科が好きです。
 ○○大学形成外科入局という、
 一行の経歴のためだけに、
 形成外科を利用されるのは心外です。
 若いうちは苦労して、
 いい指導者について
 しっかり勉強するのがいいと私は思います。
 事故を起こしてから後悔しても、
 患者さんは元に戻りません。

“新米形成外科医師への助言”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    先生はたくさんのよい指導者先生につかれて今があるのですね。そして自分を陥れた 白い巨塔のような 事件に巻き込まれないように教えて下さっているのだと思います。私が荻野先生の件で相談メールをして暫くは 荻野先生と同じような経験をされた先生だとはわかりませんでした。 山形だけではない札幌でも、、白い巨塔 が、、 若い先生は なんちゃって美容外科に誘われ 後悔する事のないようにしてください。ほんとの事をズバズバ書く先生は本間先生と山形では母の主治医 斎藤聡先生くらいではないでしょうか。多くの先生は保身のためか書いたりしません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。なんちゃっての先生が事故を起こして不幸になるのは患者さんです。自動車の運転と同じで免許を取得しただけでは上手に走れません。ちゃんと教えてくれる先生が必要なのです。札幌でも鼻を高くしようとして壊死になってしまった例があります。先日、仙台で開催された形成外科学会で報告されていました。私は仙台の地方会には行けませんでしたが行った先生からお聞きしました。残念なことですし患者さんがお気の毒です。

  2. なっちゅん より:

    体調が悪いので明日書かせていただきますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お大事になさってください。

  3. なっちゅん より:

    同業のお医者様がこちらの日記を読んでいらっしゃるとは
    やはりドクターの立場からも参考になるのですね。
    先生は本当に素晴らしい方ですね。
    患者の身にもなって下さりますし。
    人徳者ですね。
    只々脱帽です。

    1日にどの位のアクセス数があるのでしょうか?

    鼻を壊死された患者さん、綺麗になりたかったのに
    とんだことになりましたね。
    かける言葉も見つかりません、余りに気の毒で。

    白い巨塔まがいな世界は合わないと
    ◯◯会のクリニックに移られた内科の先生がいらっしゃいました。
    やはり痩せた先生でした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。それほどアクセス数は多くありませんが【検索】でヒットするとよく言われます。若い先生が美容外科に飛びついて事故が増えるのを心配しています。

  4. くくるん より:

    初期研修医上がりを雇う大手の美容外科は私には理解できません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    価格が安いからという理由でお兄ちゃんやお姉ちゃんみたいな先生に手術を受けるのはやめたほうがいいです。法律違反ではありませんが私たちから見ると無謀です。

  5. くくるん より:

    2回目です。
    今は美容は昔ほど儲からなくて大変だと聞きました。
    確かに、当直もなくて初期研修の何倍もの給料はもらえると思います。
    美容業界にいる若い先生の中には初期研修が終わってからすぐこの業界に来るかたもいらっしゃいますが、医師として確実に力を蓄えている若い先生を見ると、もったいないなと感じます。
    【勿論美容で学べることもあるとは思いますが】

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    美容外科医になるとフェラーリに乗れてタワーマンションに住めると勧誘する美容外科があります。実際には入職したものの退職する先生も多く定着率は低いと言われています。開業して脱税で摘発され医師免許証を失った先生もいます。ふつうに医師をしているとそこそこの収入は得られます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ