医学講座

咳が減りました

 昨日、本間家のかかりつけ医、
 とも耳鼻科を受診しました
 おかげ様で、
 咳が減りました。
 新谷朋子先生に感謝しています。
 さすがに名医は違います。
      ■         ■
 私の咳は、
 肺や気管が原因ではありませんでした。
 ストレス?による胃酸分泌過多(胃酸が多い)により、
 逆流性食道炎のような症状があって、
 それで、
 下咽頭の声帯周囲に炎症を起こしていました。
 まさか…
 胃が原因で咳が出るなんて…
 考えてもみませんでした。
      ■         ■
 どうりで、
 何回うがいをしても、
 のどにしゅっしゅと薬をかけても、
 さっぱりよくならないわけです。
 一日一回の薬を一回内服しただけで、
 昨夜は一回も咳が出ませんでした。
 おかげ様でよく眠れました。
 ありがたいことです。
      ■         ■
 私たち形成外科医はキズを診るプロです
 キズを見ると、
 治ろうとしている傷か?
 何か治りを悪くしている原因があるか?
 おおよそ見当がつきます。
 新谷朋子先生は、
 みみ、はな、のどを診るプロです
 喉を見ただけで咳の原因を見つけてくださいました。
      ■         ■
 極細の内視鏡を鼻からゆっくり進めてくださいます。
 私もモニター画面で鼻の中を見ています
 鼻は異常なく通過。
 のどに来ると、
 痰が多いですね
 つばをのんでみてください

 私:はい、ごっくん。
 少し炎症があります
 私:はい
      ■         ■
 痛くもなく、
 自分の声帯が見えるのですから、
 最新の医療機器はすごいです。
 電子カルテに、
 ビデオで同時録画です。
 横を向いていて見えなかった画像は、
 電子カルテをとんとんとクリックして、
 動画で見せてくださいます。
      ■         ■
 そういえば、
 以前にも同じようなことがありました。
 その時にも、
 かなり大きなストレスがありました。
 今回も仕事以外のストレスです。
 人生いろいろ、
 楽ではありません
 あればありという言葉がありますが、
 いつになったら楽になるのかなぁ~?と思います。
 咳は新谷朋子先生のおかげで、
 とても楽になりました。
 ほんとうにありがとうございました。

“咳が減りました”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    朋子先生のお陰で調子よくなってよかったですね。
    私も逆流性胃炎みたいな感じで下を向いただけで食べ物が戻ってきたりします。
    しかもずっとえへん虫なんです。
    同じかもと思いました。
    タン除去の薬を服用しますが又繰り返するんですよ。

    先生の大きなストレス、良い方向に進む事を願ってますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私は胃酸分泌を抑えるネキシウムカプセル20mgを出していただきました。一日一回でいいし効いたと思います。楽になりました。

  2. さくらんぼ より:

    私もタンがでて 耳鼻科ではアレルギー、呼吸器科では気にしすぎと言われ、消化器内科では胃カメラで 十二指腸に炎症があるものの逆流性食道炎ではないと言われました。結局内科でキプレスとアレグラを出してもらいずっと飲んでます。ひどくなってまた耳鼻科に行ったら炎症がひどく強い薬を処方されましたが、変わりませんでした。私も円形脱毛になっているのでストレスだと思います。 先生はかなりのストレスだとおもいます。お盆休みはブログも休みにしてゆっくり静養してください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配いただきありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ