医学講座
明日は証人尋問
今日は2017年7月11日です。
札幌は暑いです。
昨日の最高気温は33.2℃でした。
北海道新聞によると、
石狩管内は7月10日、札幌市で今年最高タイの33.2度を記録し、4日連続で最高気温が30度以上の 真夏日 となった。
札幌管区気象台によると、7月上旬に真夏日が連続4日以上続くのは1892年(明治25年)以来125年ぶり。
(以上、北海道新聞より引用)
…です。
■ ■
札幌美容形成外科にとっても、
明日は開院以来一番暑い日になります。
札幌地裁で私の証人尋問があります。
事件番号 平成28年(ワ)第816号
建物明渡請求事件
原告 大同生命保険株式会社
被告 医療法人札幌美容形成外科
期日 平成29年7月12日(水)午後1時45分
場所 703号法廷(7階)
■ ■
証人尋問は公開の法廷で行われます。
どなたでも傍聴できます。
平日の午後ですが、
お時間がある方は、
ぜひ傍聴にいらしていただきたいです。
私の証人尋問は約1時間の予定です。
お忙しい裁判日程の中で、
時間を取っていただいた裁判所に感謝いたします。
■ ■
裁判所では、
証人尋問のことを、
人証にんしょうと呼ぶようです。
最初に裁判官から、
人証にんしょうという言葉を聞いた時に、
認証?
にんしょう?
何のことかわかりませんでした。
さっそくネットで調べました。
■ ■
日弁連の、
人証_民事裁判における効果的な人証尋問
…というファイルを見つけました。
ここに、
東京地方裁判所民事第5部 部総括判事 畠山 稔さん(36期)が書かれた
裁判官からみた効果的な尋問とは何かがありました。
裁判官にとっての尋問の意義は、一言で言うと、争点の解明のために行うものです。
争点には事実上の争点と法律上の争点の2 つがありますが、そのうちの事実上の争点について心証を形成する場です。
■ ■
約1時間の証人尋問は、
原稿なしです。
資料を見ながらもできません。
すべて証人(私)の記憶だけです。
思っていること、
昨年から院長日記に書いたことを、
しっかりと明瞭に話します。
明日の証人尋問が終わると、
秋には判決が出る見込みです。
がんばります。
“明日は証人尋問”へのコメント
コメントをどうぞ
明日がきますね。
お忙しい中、本当にお疲れ様です。
証人尋問は原稿も資料も見ずに、
お話しされるのですね。
私なら緊張でガチガチになってしまうと
思いますが本間先生ならしっかりと
お話しされると思います。
傍聴したかったのですが、
午後から仕事があり残念です。
本間先生のご活躍を心よりお祈り
しています。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。証人尋問ははじめてですが、裁判所には1年以上通っています。裁判長や相手方の弁護士さんとも顔見知りになりました。今まで院長日記に書いてきたことがすべてなので、しっかりと明瞭に話します。録音されていて後から文字にして残されるそうです。
約一時間も
証人尋問の時間が頂けるのはチャンスですが
原稿、資料なしは、なかなか厳しいのですね。
ドラマでは見てるはずでしてのに
全然、裁判を知りませんでした。
本間先生はいつも成し遂げる方です。
最善の力を発揮できるよう祈ってます。
先生、頑張って下さい!!
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。証人は記憶を頼りに原稿なしで話すのだそうです。がんばります。ご声援いただきありがとうございます。
山形も毎日37度くらいあり、外にいられる状況ではなく ブドウ畑も例年なら灌水はしないのですがあまりの暑さに川から水を吸い上げ灌水しています。 梅雨はどうしたのか? さていよいよ明日ですね。傍聴には行けませんが、山形から応援しています。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。今日は朝から緊張して準備をしていました。コメントができない状態だったり、月曜日と水曜日を間違って記載したりで失礼いたしました。教えていただき訂正いたしました。明日はこの裁判の最終章です。ミスがないように気をつけてがんばります。ご声援に感謝しています。
いよいよ明日ですね。遠くから応援しています。院長日記を10年も続けているのですから、大丈夫です。大成功、大勝利をお祈りします。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ご声援に感謝しています。弁護士さんも西高出身の先生です。がんばります。
山形は連日37度。梅雨はどこに行ったのかです。 いよいよ明日ですね。一時間の尋問は長いですね。 私は荻野先生の裁判では本間先生にたくさん助けていただきました。先生を助ける力も傍聴にも行けませんが、山形から応援しています。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
携帯からコメントができない状態で申し訳ありませんでした。札幌地裁には一年以上通いました。裁判所はこの不幸な争いをなんとか解決してあげたいと努力してくださいました。さくらんぼさんにもたくさんのご声援ををいただきました。ありがとうございます。失敗しないようにがんばります。一時間の尋問は長いですが90分授業で講義をしたことを思えば短いです。看護学校の講義が60分でした。
先生お久しぶりです。今回の裁判は、生存権vs営業拡大(私欲)です。
先生には、手技を持つ形成美容外科医としての役割があります。役割とは患者の生命、健康です。診療報酬等で貰ったお金で、扶養家族を養い、従業員の給料(生活)が払われています。器具のメンテナンス費(突然、光熱費を値上げされたと困っておられた)もそこから払っておられます。また、器具を置くスペースがあるオフィスで現在の利便性と変わらないところを探すのは大変な事です。大同生命保険会社様だって、立場は違いますが、顧客の命を一定のお金をお預かりして、その金額は運用にまわしつつ、しかるべき時に顧客を支えてるはずです。そのような命を守る側がこのような事で医療人と裁判で争う事は悲しい事であります。
勝手に不利な契約変更(5年で退去)は無効みたいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。弁護士さん以上に詳しい説明をありがとうございます。証人尋問の前におさらいができました。ありがとうございます。残念なことは今まで一度も丁寧な説明がなく、耐震性能や老朽化の一点張りです。せめて『当社のビル建替事業にご協力いただけませんでしょうか?』という言葉が欲しかったです。がんばって証言してきます。