院長の休日

実刑か、執行猶予か

 平成20年5月17日、北海道新聞朝刊、
 朝の食卓から引用しました。
 実刑か、執行猶予か
 三上英昭
 先日、光市母子殺害事件について
 死刑判決が言い渡された。
 担当裁判官は、死刑にするか、
 無期懲役にするかで悩みに悩んだことだろう。
      ■         ■
 裁判官の多くがこれと同様に、
 あるいはそれ以上に悩むのが、
 実刑にするか、執行猶予にするかである。
 裁判官は、被告人の社会内での更生を期待して、
 執行猶予にできるならしてやりたいと考えているが、
 もう一つ決め手に欠け、悩むことも多い。
      ■         ■
 例えば、地方から上京して就職したものの
 勤務先が倒産、職を転々とし、
 ついにはホームレス同然の状態にある被告人が、
 酒に酔って通行人をビール瓶で殴り、
 全治三ヵ月の重傷を負わせたといった事件の場合。
      ■         ■
 被害者との示談が成立し、
 しっかりした身元引受人がいるなどの事情があると、
 安心して執行猶予にできるが、
 そうでなければ、
 どんな刑にすべきかと悩み続けることになる。
      ■         ■
 そうしたケースで、弁護人の懸命の努力により、
 被告人との音信も途絶えていた母親が示涙金を出してくれ、
 情状証人として出廷。
 「被告人を郷里に連れ帰り更生させます」
 と証言した場合には、
 すぐに連れ帰ってもらうため、
 暫時休廷した後、
 即決で執行猶予の判決を言い渡すこともある。
      ■         ■
 判決後、法廷を出ていく被告人の後ろ姿を見送りながら、
 「もう二度とここには来るなよ」
 「親孝行しろよ」と念じるのである。
 (公証人・札幌)
 (以上、北海道新聞から引用)

      ■         ■
 三上英昭先生は元札幌地方裁判所所長。
 現在は札幌公証役場の公証人です。
 公証人の仕事は公正証書という書類を作成することです。
 詳しくは、上記のHPリンクをたどってください。
 私は父親の影響で、公正証書が好きです。
 これ以上、確かな契約書はないと思っています。
 大切な契約書は公正証書にすることが多く、
 遺言書も公正証書で作成してあります。
      ■         ■
 三上先生にもお世話になりました。
 優しそうで温和な先生という印象でした。
 この新聞記事を引用させていただいたのは、
 判決を下す裁判官も悩むのだなぁ~
 としみじみ思ったからです。
 私は弁護士の高橋智先生の日記を毎日読んでいます。
 2008年5月16日の日記に、
 弁護士と裁判官の相性について書かれていました。
      ■         ■
 2009年5月21日から裁判員制度がはじまります。
 法律の専門家である裁判官ですら、判決に悩むのに
 もし自分が裁判員になったら…
 と思う人は多いのではないでしょうか?
 私は中学校・高校ともに政治経済が好きでした。
 大学入試では政治経済を選択したため、
 受けられる大学が限定されてしまったほどです。
 法律や判例を読むのも好きです。
 しかし…
 自分で量刑を判断するのは難しいと思います。
 プロの裁判官ですら、悩むのですから…

“実刑か、執行猶予か”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    裁判員制度で自分が選ばれたら・・死刑を決定するような 裁判には 制度は適用されない。模擬裁判もなんどか 行われている。 母 もし 私が選ばれたら 悪い事した人はみんな死刑だ!父 誰でも裁判員になれるわけないだろう。地域でも選ばれた人だけだよ。 母 だけど テレビではあなたが裁判員に選ばれたらどうですか?とインタビューしてるよ。 来年5月21日?から始まる裁判員制度、私も よく わかりません。本間先生ならともかく 法律のほの字もわからないような 私のような人は 選ばれる対象外ですか? 後期高齢者保険・・ 暫定税率・・そして裁判員制度。。 難しい制度に国民が振り回され 食料品の価格などはあがり 生活しずらく なっています。
    われわれ庶民の事を考えた 政治であって欲しいと思います。
    公証人役所できちんとした遺言など 書いておくべきだと 思います。広告の裏に 書いてあるのは無効ですよね。知り合い宅の例ですが、死亡届を出してしまうと 亡くなられた方名義の預貯金は 落とせなくなり お葬式代に困って借金した人がおりました。 最低限の知識は聞いておくべきだなあと改めて思いました。

  2. さくらんぼ より:

    公正証書で遺言を作られているとは さすが本間先生ですね。 先生のように 知識のある方だけならよいのですが まさか亡くならない内に 遺言を書いてくださいなどとはいえません。妹のところは 広告の裏に書いてあって 無効になりました。また 知り合いの方は 60歳で急逝されたのですが 財産が 骨董品ばかりで 査定していただくのにだいぶ時間がかかって お金は下ろせないし 困っていました。自分はいつ 死んでも困らないように 互助会に入り 写真もきれいに化粧してワイングラスなど持って撮っておくつもりです。 太田総理の討論会で少年法に付いて議論していました。実名を出すべきかどうか? 難しい問題だとおもいました。だいぶ前私の県でも**中学***事件があり 長い裁判のすえほとんどの方が無罪になり 市役所職員になられた方もいるとききました。なくなった**君は今天国でどう思っている事でしょう。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ