院長の休日

内閣総理大臣

 昨夜、フジテレビのCHANGEを見ました。
 木村拓哉さんが扮する
 朝倉啓太(35)という補欠検挙で当選した新人議員が
 内閣総理大臣になりました。
 家内は、
 私はキムタクが立候補したら投票すると言っていました。
 (家内は郷ひろみのファンですが…)
      ■         ■
 現実には、‘ありえない話し’だから、
 ドラマのおもしろさがあるのでしょう。
 番組中にキムタクが言っていました。
 『小学校5年生にもわかる言葉で話して!』
 まったく、その通りだと思います。
 今の政治には夢もロマンもありません。
 何がなんだかわかりません。
      ■         ■
 後期高齢者医療制度なんてのができて、
 これを支持している、
 お年寄りもお医者さんもいないと思います。
 このままで、日本はいったいどうなっちゃうの?
 というのが正直な感想です。
 私は今の国の政策に失望しています。
      ■         ■
 私が札幌西高校の生徒だった時に、
 田中角栄さんが内閣総理大臣になりました。
 ‘コンピューター付きブルドーザー’とか
 ‘よっしゃよっしゃ’とか
 ‘小学校しか出ていない総理大臣’とか
 ‘田中のカナ振り英語’とか
 いろいろ言われた内閣総理大臣でした。
      ■         ■
 ロッキード事件で逮捕され、
 晩年は病気になられました。
 いろいろな批判はあると思いますが…
 私は今でも田中角栄さんが好きです。
 小学校しか出ていないのに、
 苦学して内閣総理大臣にまでなって…
 田中さんの時代に、
 日本はよくなったと思います。
      ■         ■
 私は政治にも、夢やロマンが必要だと思います。
 日本国憲法第25条第1項の生存権。
 すべて国民は、
 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 この生存権を保障してくれる政治。
 これに
 ‘頑張って働いていれば、いつかきっといいことがあるさ!’
 という夢とロマンを与えてくれる政治家が
 内閣総理大臣になってほしいと願っています。
 こんなことは無理でしょうか…?

“内閣総理大臣”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    いつも 今夜はどんな 日記かなあ〜と 見ております。内閣総理大臣ですか、 またまた ガソリンが値上げか?後期高齢者制度がなくなるかも? 母などは まさか 後期だか 末期だかわからないようなと言って まったく 解らない事だらけで 今の政治が悪いなどと 毎日 言ってます。 微々たる国民年金から差し引かれている通帳をみて・・また 我々生産者価格は 上がらないのに 資材や その他のコストが上がり ほんとに 生活しずらい 日本になりました。私は中国 四川省の方や サイクロンで被害に遭われた 映像をみて まだ 私たちは恵まれているから がんばらねば ・・と思うようにしてます。 キムタクが 総理大臣になったら 私も支持するかもしれません(笑) 奥様は 郷ひろみさんのファンですか?私の妹はファンクラブに入っていて 高校の時 近くの 体育館にジャニーズジュニアと 公演に来られた時は 朝三時から 並んで 午後の部を観た 思い出があります。まだ 男の子 女の子を 歌っていた頃ですが。 奥様、今回の新曲は素敵ですよね、私、的には リビンダビタロカ なんかも 好きですよ。 私も田中角栄さんが好きですが 今よりは 小泉さんがよかったかなあ と思っています。
    政治は難しくて 週末だかに?あるNHKの子供ニュースがわかりやすくて よく見ている私と両親です(笑)

  2. さくらんぼ より:

    追伸
    郷ひろみさんの新曲は君だけを・・童子-t が素敵で リビンダビタロカはリッキーマーティンで郷さんは ゴールドフィンガー・・ でした(笑) ですよね

  3. さくらんぼ より:

    小泉元総理と 本間先生はなんとなく似ています。 自分に嘘はつかないし 自分がやると言ったらやる方だし実行力があります。 どちらも私はファンですheartマーク(*^_^*)本間先生もXジャパンのフォーエバー♪は
    お好きですか?

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ