院長の休日

歴史香る3㌔の彩り

 平成20年5月28日、北海道新聞朝刊の記事です。
 北8条通に「亜麻とホップ」
 5年かけこつこつと
 地域で整備
 「見に来て」
      ■         ■
 「私たちの花の道ができました。
 どうぞ見に来てください」
 -札幌市東区の北八条通に、
 地域住民が整備してきた
 「アマとホップのフラワーロード」が、
 当初の500㍍から、
 約3㌔の長さにまで伸びた。
 五月の風に揺れる空色の亜麻の花と
 みずみずしい緑のホップの葉が、
 道行く人たちの心をなごませている。
 (本庄彩芳)
      ■         ■
 北八条通周辺にはかつて官営麦酒醸造所
 (現・サッポロビール園)や
 帝国製麻の工場が並んでいた。
 「花の道」は、
 産業振興の歴史を担ってきたホップ(ビール原料)
 と亜麻で地域を明るくしようと、
 同区のフラワーコディネーター
 走川貴美(はしりかわよしみ)さん(62)が
 2003年に発案。
 ボランティア団体「AMAサポーターズ倶楽部
 を設立し、
 亜麻とホップの苗を、
 北八条通沿いの植え込みに植えてきた。
      ■         ■
 初めは10人だった会員は現在約400人。
 東区以外からも多数参加する。
 5月17日に開いた苗植え今では、
 地域住民ら150人が亜麻の苗4,000株を植えた。
 沿道の企業や地元町内会も賛同。
 一団体ずつ植え込みを受け持ち、
 「花の道」はどんどん伸びて…。
 いまでは北区の北八西三から
 東区の苗穂町4丁目まで広がった。
      ■         ■
 東区も
 「歴史を生かして地域活性化をはかる取り組み。
 応援していきたい」
 (地域振興課)と区役所職員が
 苗植え会やイベントを手伝っている。
      ■         ■
 「花の道」が亜麻とホップなのを
 広く知ってもらうため、
 今月末までには道路沿いに
 全部で18基の看板を立てる。
 亜麻は11月上旬まで花をつけるが、
 一番の見ごろは、
 5月下旬から6月いっぱい。
 ホップもつるを空に向かって伸ばし、
 葉を広げている。
      ■         ■
 これまでアマとホップを見て、
 きれいだけど名前がわからない、
 という人も多かった。
 看板を見て、
 親しみを感じてくれるはず」
 と走川さんは話す。
 (以上、北海道新聞から引用)

      ■         ■
 この亜麻とホップの花の道は、
 札幌駅北口にあります。
 札幌美容形成外科は札幌駅南口ですから、
 ちょうど駅の反対側になります。
 札幌駅北口に出ると、
 40階建の大きなマンションが目に入ります。
 そのマンションの下に花の道があります。
      ■         ■
 5年間も手塩にかけて育てていただいた、
 走川さんに感謝いたします。
 お花は心を和ませてくれます。
 私も時間ができたら、
 是非、AMAサポーターズ倶楽部に
 入会したいと思っています。


満開になった亜麻の花を前に
「5年間かけてここまで広がりました。」
「子どもみたいにかわいい」
と笑顔の走川(はしりかわ)さん
(北海道新聞より引用)


札幌市北区北8条西3丁目付近
マンションの前です


札幌駅北口から見える
大きなマンションが目印です
この下にお花が咲いています

“歴史香る3㌔の彩り”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    亜麻の花は初めて 拝見しましたが 薄紫でしょうか綺麗ですね。ホップ・たばこの葉は私の地方でも近年まで栽培してる方がいて 見た事はありますが ホップはあんなに高くつるがそびえるのにどんな 風に ロードになっているのか見てみたいです。
    私の地区も 花いっぱいロード運動があり この前の日曜日は朝六時から マリーゴールドやベコニアの花を植える ボランティア活動がありました。 変わったところでは 国道沿いにケナフ 街道がある所があります。私が好きなのは青春通りにあるハナミズキです。白と薄紅色がありますが、薄紅色の〜とはなみずきの♪曲を歌いたくなる街道です。ぜひ 亜麻やホップの花街道やラベンダー畑 ・リラの花を北海道で見てみたいと思います。 花は 心を和ませてくれます。これからも 日本中に広がれば嬉しいです。

  2. さくらんぼ より:

    毎日commentさせて頂き 不快に感じられておられる 先生のブログファンの方がおられましたら 深くお詫び申し上げます。 私はある事で 悩んでいて ****という言葉を入力検索しておりましたら 本間先生のブログのある日の日記が出てきました。たった一つの言葉だけの つながりでしたが 先生にメール したところ 快く相談にのって頂き 力になって頂いております。その日から私は 自分の願いが達成するまで 毎日commentしよう!と決めました。ほんとは もっと早く 解決して 隠れファンになっているはずでしたが 思いの他長引き 現在に至っております。本間先生の力はすごくて 本当に感謝しています。それはマスコミをも動かすような大きな力です。 先生も自分の生きた証しとしてブログを書いていらっしゃるように 私もいったん決めた事は やり遂げたいと思う性格です。 本間先生Blog愛読者の皆様 もうしばらく、 私のわがままを お許しください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ