院長の休日

電話帳広告

 美容形成外科クリニックの経営者にとって、
 生命線とも言えるのが、広告宣伝です。
 他の診療科目と違って、
 『クチコミ』はまずありません。
 「私、○○美容形成でキレイになった!」
 「あなたも行ってみたら!」
 なんて言ってくれる方は、
 まずいらっしゃいません。
      ■         ■
 キレイになった方は、
 夜、鏡を見て…
 『私、キレイになった!』
 『嬉しい!』
 と一人で微笑むのです。
 これは、いくつになっても女性なら同じです。
 まして、ワキガなんかは…
 まず、絶対に言いません。
      ■         ■
 ひと昔前までは、電話帳広告が効果的でした。
 どの家にも、‘イエ電’がありました。
 今ほど、個人情報がうるさくなかったので、
 友だちの家の番号なんかも、
 電話帳で調べた時代でした。
 家内も、私の家の電話番号を
 住所を頼りに電話帳で調べてかけてくれたと、
 もう30年近く前に聞いたことがありました。
      ■         ■
 昔は、黒い‘電話機’がある家が珍しく、
 電話の呼び出しなんてのもありました。
 下宿や寮に住んでいた友人は、
 電話011-611-○○○○(呼▽○方)
 なんて名簿に書いてあったものです。
 札幌医大の望嶽寮という学生寮では、
 交代で電話番という係りがあり、
 かかってきた電話を、
 「先輩、お電話です」と
 取り次ぐ当番があったそうです。
      ■         ■
 そんな時代は過ぎ去り…
 今は携帯電話やIP電話の時代です。
 NTTの電話帳はyahoo!BBなどの
 IP電話を引いているご家庭には配布されません。
 また、駅や公共施設に設置してある、
 公衆電話もどんどん撤去されています。
 従って、当然のように若い人は電話帳を知りません。
      ■         ■
 電話帳を知らなくても、
 携帯で十分に電話番号が検索できます。
 携帯で‘札幌 美容外科’と検索した時に
 いかに上位にランクされるようになるかが、
 生き残りをかけた、
 美容形成外科の広告戦略になります。
      ■         ■
 私は札幌美容形成外科を開業する時から、
 NTT電話帳会社に、
 電話帳をコンビニに置いて、
 フリーペーパーのように、
 自由に持ち帰れる制度にしなさい!
 と声を大にして言っていました。
 そうしないと、
 電話帳そのものの存続が危ぶまれます。
 今は電話帳が欲しいというと、
 正式には販売することになる筈です。
      ■         ■
 平成20年秋に発行される、
 NTT電話帳の広告をどうするか…
 6月末までに決めなくてはなりません。
 東京などの美容外科は電話帳広告を止めています。
 札幌美容形成外科はどうしようか…
 と頭を悩ませている毎日です。

“電話帳広告”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私が子供の頃はゆうせん電話で 交換手が 「6番 6番 さん」と呼んで 6番である私の家の者がでます。でも悪口なんて 言えませんでした・・何件か部落毎で 話の内容を聞く気になれば聞けました。その後黒のダイヤル式になり プッシュ式になり 今年始めから光電話になりました。 まだ 使い方が慣れていないせいか 光電話は今のところ不便です。携帯への0036 とか 0120** には繋がらないし あちらが受話器を置かないで 私の方が早く受話器を置くとまた電話が 表示不可と出て来て たまたま受話器をとると 先方の 私の家への悪口話が聞こえてきました。私の家の電話はナンバーディスプレーになっているのですが・・ 確かにPCの回線速度は早くなりましたが 光電話の利点がまだわからない状態です。 さて電話帳ですが 今は個人情報を守るためが 昨年からは個人名が記載されていず、企業名だけになった一冊と タウンページが一冊届けられます。 私はよくタウンページを見ます。広告だけのページもありますが 小さくても 広告があった方がいいと思いました。私くらいの年代はまだ 電話帳ですから 。私が 医院を選ぶ時はまず 風邪など 病気が治るし 検査設備があるし なんといっても 忙しい私には8時30分から診察が始まるのが魅力で一番早ければ検査などなければ9時には終えるからです。 土は半日です。 それに 先生が話しやすいと言う事で開業医内科医さんを 決めています。

    温泉宿などは 口コミ情報とか 携帯でもみれる世の中ですが、私のようにタウンページを見るのが好きな人もいるので 電話帳はなくさないで欲しいと個人的には思います。

  2. さくらんぼ より:

    最近も電話帳(タウンページ)をみました。 次男が コンタクトレンズを 外し忘れ 角膜に炎症がおきたみたいなので仕事帰り 近くの眼科は ないか 見ました。大変参考になりました。 病院に勤務していて 眼科もおかしいのですが、どうも 同僚に知られたくないとかで他病院 医院に行くようです(笑)

  3. さくらんぼ より:

    あとよく見るのは 電報の文例や メロディ電報の種類や台紙・などのページは 冠婚葬祭の度に見て利用しています。 結婚式にドラえモン電報を送ったり ドラミちゃんやミッキーにしたり・・ 見ていても楽しくなります。
    我が家では 自家用に しいたけ、なめこ、舞茸を栽培していますがいつも舞茸 菌をいただいていた所が今年はだめになり タウンページで 森林組合直売所を調べ四月末舞茸のおがくず菌を買ってきました。
    さて美容形成医院などは 都市部と農村部でも考えが違うと思います。私は先生のBlogを拝読してから 考えがだいぶ変わりましたが、農村部では まず 生活に精一杯で 豊胸など は 贅沢品で お金持ちや芸能人だけが するものだという考えが 根強いです。 もし 私が 家族に知られずに しわ取りしたいと思っても 家族で仕事しているのでばれるし もし したいと言ったら 昭和始め生まれの母なら あやしむかもしれません。 もともと 奇形とかなら別ですが、そういった 偏見があるので したくてもできないという事もあります。都会にお住まいの方の意見も聞きたいと思います。

  4. さくらんぼ より:

    でも20代の息子は自分に何かしらのコンプレックスがあると やはり インターネットで 美顔用 化粧品やグッズを買ったりしていますし、新聞の折り込み広告にたまに エステなどのちらしが入ってくると 気になるようです。あとは雑誌でしょうか、 そういった情報誌も見ているようです。
    私たちの年代ですと 携帯も使うのですが 60過ぎの方はなかなか 普通の方は使いこなせず テレビや私たちは特にラジオの宣伝に大きく 影響されます。同室に入院されていた方でプラム農家の方がいて テレビやラジオで取材に来ただけで 電話がなりやまなくて 注文が殺到したという方がおりました。でも美容形成などは 人に知られたくないので あえて 地元は選ばず 他市町村に行くのではないでしょうか? 旅館などは 宿泊した方の口コミが携帯でみれますが そういったサービスも 美容形成外科 にあればよいのでしょうが ・・ 韓国のように 整形するのが普通になれば いいのでしょうが・・参考にならないようなcommentですみません。みなさんの意見も教えてください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ