医学講座

うす毛に悩むお医者さん

 TVで
 うす毛のことを
 一番考えているのは…
 うす毛に悩んでいる
 お医者さんで~す
 たぶん…
 というCMを見ました。
      ■         ■
 私はうす毛に悩んでいた、
 皮膚科の偉い先生を、
 何人も知っています。
 大学病院では、
 一般病院で使われる前に、
 臨床試験という治療が行われます。
 通称、治験(ちけん)といいます。
 海外の学会へ行った時に、
 うす毛に効く新薬
 現地で入手することも可能です。
      ■         ■
 まず、ご自分の頭でテストできます。
 真っ先に…
 ご自分で臨床試験をしているという、
 うわさを耳にしたことがあります。
 残念なことに…
 私が知っている皮膚科の偉い先生は、
 あまり効果がなかったようです。
 毛はどんどん薄くなりました。
      ■         ■
 私が知っている、
 うす毛に悩むお医者さんで、
 髪がふさふさになっているのは、
 横浜の今川賢一郎先生です。
 今川先生は、
 ご自身で植毛手術を受けていらっしゃいます。
 今川先生のHPの記載です。
 頭髪がさみしくなるというのは、その人しか分からない深刻な悩みです。
 それだけに日々の抜け毛に一喜一憂、涙ぐましいばかりの努力をしているのではないでしょうか?
 こうした心配や悩みに対して育毛剤、民間治療、カツラなどの手段もあるにはあったのですが、ここ最近は生毛植毛がその劇的な効果のために脚光をあびてきました。
 生毛植毛のルーツはもともと日本なのですが美容医療先進国のアメリカが1960年以降臨床に応用し、1990年代に入ってから革命ともいえる技術革新がおこり現在に至っております。
 私共は我が国でも最新のヘア治療法の確立が急務であり、それが時代の要求でもあると痛感しその普及に努力してきました。
 ただ、ここ数年、生毛植毛がやっと認知されるようになってきた反面、この分野に新規参入した医師達の技術的未熟さやビジネス至上主義によるトラブルも増加しているのも事実です。
      ■         ■
 残念なことですが
 人工毛や自毛植毛を、
 大々的に宣伝している大手クリニックもあります。
 医師や歯科医師ですら、
 その大手クリニックに騙されています。
 有名な俳優さんを使ったCMで、
 たくさんの人からお金を取っています。
      ■         ■
 私が推薦する、
 うす毛に悩むお医者さん
 ほんとうに実力があるのは、
 ヨコ美クリニックの今川先生です。
 今川先生のところでは、
 植毛手術だけではなく、
 内服薬や外用剤による治療もなさっていらっしゃいます。
 うす毛に悩む方は男性も女性も、
 今川先生にご相談ください。
 私が推薦いたします。

“うす毛に悩むお医者さん”へのコメント

  1. たけ より:

    病気になりものすごい量の脱毛があり、それこそ薄毛には悩んでいます。
    今はしょうがないので髪をバッサリ切って、前髪を増やしたカットでごまかしていました。

    今日の話題には関係ありませんが、いつだったかのブログの内容にエンバーミングの話題がありましたよね?
    今日テレビで特集をしていました。
    原点は古代のエジプトでリンカーンもエンバーミングしたのですね・・・
    アメリカでは8割の方がエンバーミングをしているということでちょっと驚きました。
    日本ではエンバーミングができる人が数十人ほどしかいないと言っていましたが、私も死んだら髪の毛ふさふさのロングヘアで今はやりのカールしてもらいたいと考えてしまいました(笑)

  2. さくらんぼ より:

    先生 そんなにはっきり 言い切って 大丈夫ですか? ・・ 新聞に400万使ったけれど生えてこず 訴えた方がおりましたね。その後 生えるのは100パーセントではなく何パーセントかの方には生えなかったから 研究など頑張るようなコマーシャルが社長自らでてらしているのですから本当だと思いますよね。
    私は 生まれて始めて 円形脱毛に なり 一年近く 皮膚科に通院して、薬物療法をうけました。はげた部分はかなり大きく 薬品を塗り ただれさせて はつ毛を促すというもので 夏などは かぶれがひどく 痒くて 我慢できないほどでした。 私は セミロングの髪でしたが、ほんとうに突然に 髪をかき上げたら つるつる はげていました。
    私は 小学校時代から今まで 髪の毛が ありすぎて 毛深くて 困っていました。 でも その悩みは 縮毛矯正パーマや 美容室のカット技術で 解消されています。
    毛がなくなるのは あのくらい 大物スターが説得力ある コマーシャルをしているのですから我々は 信用してしまいます。 本当は どうなのか 知りたいです。本当に患者のために している事なのか!?
    今川先生と言う名は 初めて聞く(以前本間先生がブログでご紹介されていたかもしれませんが)名でしたが、本間先生が それくらいはっきりと 言っておられるのですから 信用ある先生だと思います。

  3. さくらんぼ より:

    追伸
    円形脱毛(直径約10センチ)の 薬物で かぶれ させる治療は 濃度を何回も変えて その度に 赤くなり 痒くて じくじく液がでてきて 大変な治療でしたが 一年近くで 生え始め 元通りになりました。その後 一回だけ 小さな 脱毛がありましたが その時は先生が代わっていて その時の先生の治療は
    また違っていて 湯気がたつ?液体窒素?でしょうか?を塗るものでしたが 患部が小さかったので すぐ生えてきました。
    あれから 脱毛はありません。

  4. らずべりー より:

    毛が薄い方や禿てしまう方は遺伝もあると聞きます。若い時にそうなってしまうと辛いですよね。現在、色々な内服薬も出ていますが、身近に内服されておられる方がいないので、わからないですが、良い薬や育毛&発毛剤がこれからも開発される事を願います。年をとれば、だんだんコシが無くなったり、髪が薄くなったりする方も多いのではないでしょうか。頭頂部、後頭部のあたりが、やたら見えてしまい、人に会う時に自信が持てなくなってしまったのであれば、前向きになれるよう何らかの対処が必要なのでは無いかと思います。腕や足の毛はあまり生えていて欲しくないけれど、頭の毛は抜けないで欲しいですね。そういった込み入った悩みを相談できる先生がいて、個別的に治療して頂ける先生がいれば安心ですね。

  5. の・だめ より:

    クッシング病になり、うでや足は剛毛になりましたが(男性ホルモン優位)髪の毛さ薄毛まっしぐらで、将来はレディースマープのお世話になる勢いですすんでおります。

    男性ホルモン優位になりので、女性ホルモンがたりません。

    高校の時までは髪の毛が多くて困ってましたが、今はそんな贅沢な悩みを持っていた自分がうらやましく思います。
    髪は女の命です。クッキング病確定しない頃に皮膚科に通ってましたが、効果はなく、ホルモン系の病気はあなどってはいけさませんよ。
    ちなみに本間先生に見てもらったニキビもクッキング病が確定してから、ニキビ跡だけ残りました。いっくら表明ばかり直しても。根本的なコルチゾールやらが異常範囲ならイタチゴッコだったようです。

    今は信頼出来る市内でも劇込みで、患者さんの事を考えてくれる先生に出会えて幸せです。その先生はクッシング病をみつけるのが上手で、あのまま放置していたら、私は合併症に悩まされていたでしょう。

    医者も患者も相性は大事ですね。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ