医学講座

お肌に悩む看護師さん

 うす毛のことを
 一番考えているのは…
 うす毛に悩んでいる
 お医者さんで~す
 たぶん…
 だとしたら…
 お肌のことを
 一番考えているのは…
 お肌に悩んでいる
 看護師さんです
 たぶん…
      ■         ■
 夜勤がある看護師さんは、
 生活が不規則になります。
 食事時間も…
 バラバラになります。
 せっかく夜勤手当をいただいたのに…
 お肌が台無しになって、
 夜勤手当以上に…
 お肌の治療費がかかった!
 というとても悲しいこともあります。
      ■         ■
 私は皮膚科専門医ではなく、
 ニキビ治療を積極的に行っていません。
 ニキビに悩む看護師さんのお肌
 手術用顕微鏡を使って治療しました。
 ニキビの芯を取ったり、
 白くなった‘かたまり’を取りました。
 ニキビと毛
 ニキビ
 ニキビの芯
 という日記に書いてあります。
      ■         ■
 毛が原因でできている、
 お肌のトラブルは、
 毛をレーザーフェイシャルで焼く
 快くなります。
 化粧のりがよくなると好評です。
 お肌に悩んだ看護師さんは、
 とても親切で丁寧です。
 自分が困っていたことは、
 誰よりも、よくわかります。
      ■         ■
 札幌美容形成外科にも、
 優しくて親切な看護師がおります。
 自分自身がお肌で悩んでいたので、
 私以上に…
 お肌の悩みに詳しく、
 親切で丁寧です。
 私の宝物です。

“お肌に悩む看護師さん”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ニキビに悩んでいた方は 同じ悩みならきっと解ってくださると思います。札幌美容外科の職員さんは皆さん親切で親身に答えてくださいます。
    にきびは 私もだいぶ悩み 今は頬に痕が残っています。息子も体質が似て ニキビに悩まされています。
    近くの方は これからの季節 繁忙期が過ぎたあたりから先生に相談されたらいかがでしょうか?
    私は 頬が月面のようにぼこぼこしてますが どんな 治療をすれば治るでしょうか?(同じ悩みをお持ちの方のために)

  2. さくらんぼ より:

    本間先生の奥様も使っていらっしゃるソニシオン 美顔器 を私も一年近く使っています。はっきりいって、できてしまったシミやシワは治りません(本間先生にご相談)が 頬のたるみがなくなり 締まった感じがして小顔になって 翌朝の化粧乗りが とても いいです。 あと 本間先生のところのグラファカバーマークオリジナルY2とM1を少し混ぜたファンデーションも一年近く使っていたら 素顔が 首より黒かったのですが、顔が首より白くなりました。 ソニシオン美顔器 ・カバーマークはぜひ、 お試しください。 手荒れにつける薬も先生の所のクリーム類はにおいもなく とてもよかったので 手荒れのひどい方は本間先生に見ていただいてもらってください。寝る前につけるビーソフテン軟膏も傷につけるアズノール軟膏も 手に優しくてよいですよ。 勝手にPRですが、ほんとに↑すべてよかったです。

  3. ブスこパン川崎 より:

    夜勤明けの肌・・・
    確かにひどいです。
    夜勤になれば眠れない、つかれる、変な時間に間食、などなど・・・
    一番お手入れしたい時間にお手入れができない。肌も体もボロボロです。

    よく私の昔勤務していた看護婦さんは夜勤明けにエステに行っていました。
    お肌にいいパックとかしたり、美顔器使ったり、それぞれです。

    私は残念ながらかなりの敏感肌なので美顔器などに使う美容液が合わなく、皮膚科の厄介になることの方が多かったです。

    夜勤明けのあの顔だけは好きな人には見られたくない感じでした。
    なので夜勤明けのおでかけは少々お化粧が濃くなっていたのを思い出しました。

  4. らずべりー より:

    夜22時〜2時にかけて成長ホルモンが盛んに分泌されます。細胞の新陳代謝を促すと言われていましています。この時間にしっかりとした睡眠をとる事がいいみたいです。そうは言っても………。数年前、ある先輩から「肌に悪いから、私、先に仮眠先にとっていい?」とお願いをされた事がありました。私より、5歳位上でしたが、肌が綺麗な方でした。その時は、エッ?って思いながらも、笑いながらどうぞって言いました。今ならその先輩の年齢に近づきましたし、お肌の事を身を持って知りました。私が、高校の時、学校に内緒で週一回だけ、バイトをしていたのは、基礎化粧品を買いたかったからでした。
    オイルクレンジングで浮かせた後、あるメーカーの酵素洗顔をよく泡立てて、洗います。また、私的にお気に入り?で長〜く愛用しているアテニアの「モイスチャーローションとミルクOrクリーム」です。弱酸性、無着色、無香料、アルコールフリー。スーパーヒアルロン酸やロイヤルゼリーエキス等が入っていて、肌に浸透しやすいようナノ化している点が好です。付けた後は、もっちりしています(^-^) 高品質なのに、低価格を一貫しております。ローション150ml入ってお値段は……2520円です。ニトリのお値段以上と言っても過言ではない化粧水です。何故、良い成分が入っているなに価格を抑えるのかと聞いた所、長く使い続けて頂く為には?とお客様の視点で日々、開発しているそうです。モニターテストやお客様からアンケートを取って分析されています。全国に数ヶ所、店頭売りしていますが、基本的に通販で人件費等を抑えているそうです。その姿勢も好きで、長く愛用しております。 肌を綺麗に保つには〜1:睡眠 2:食事 3:ケア 4:ストレスを溜めない事です。食事は、嫌いな物を嫌がらずバランスよく摂取するように心がけてますぅ。なるべく……。たまに、油断をして偏ったものをeatしてしまい……汗?反省↓。ケアというのは、時々、岩盤やサウナに行って、マッサージをしたりしてます。一定の年齢を越えたら、何かしら自助努力をしないと駄目だとわかりました。女性は、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲストロン(黄体ホルモン)と二つのホルモンがあります。吹き出物が出やすいのは食べ物等だけでは無く、ホルモンの影響もあると言われてます。プロゲステロンは、エネルギーや水分を貯蓄しやすく、便秘になりやすくなったりします↓。ダイエットに向いているのはは、エストロゲンが優位になっている時がいいそうです。わかっていても、1〜4を完全にクリアーするのは大変です。

  5. らずべりー より:

    >さくらんぼ様へ
    私も小鼻に時々、ニキビや黒ずみができます。ニキビ跡で、お悩みと拝見しました。頬が月面のようにぼこぼこしているというのは、アイスピック状の様なニキビ跡ですか?それともクレーター(肌に凹みがある)の様な状態なのでしょうか?ケミカルピーリングやアブレーション、ダーマローラーなど治療方法がありますが、どの治療が適しているかは、肌の状況にもよると思います。本間先生や皮膚科の先生に相談をされれば色々、アドバイスや治療して頂けると思います。今回は、私が家で実際行っている方法をご紹介させて頂きますね。一週間に一回位、「ナチュラルアクアジェルCure」で汚れを落としてます。ピーリング効果があり、ポロポロ古い角質が取れて一皮剥けた感じがします。夏場になると毛穴が開いてくるので、私は、オイルクレンジングは、一旦止めてCureと酵素洗顔してます。毎日これ一本で洗顔されている方もいらっしゃいます。私は、毎日Cureは、強すぎるかなっと思いまして、一週間に1〜2回位にしています。この方法で、小鼻の黒ずみは改善されてきました。宜しければ、お試し頂ければと思います。

  6. ニキビの・だめ より:

    以前、某病院の外来で本間先生にニキビを診てもらいました。
    その時は抗生物質を出してもらいました。
    その後もニキビで数件の病院に通院しましたが、一向によくならず悩んだものです。

    ある日、職員検診で血糖値がひっかかり素人判断で「糖尿病だ!」とあせり、市内で有名な内分泌科の門を叩いたら、先生がひと言「クッシング病だ!」と言い、漫画でしか聞いた事のない病名にあせりを感じました。

    当時の私はムーンフェイスは肥満のせい、ニキビは高校時代からの賜物、手足が細いのも自覚してなく、肩に肉が付いてるのも自覚してなかったのですが、内分泌科の先生によると典型的なクッシング病の外見だそうです。

    そういえば、他のナースから「最近ニキビが酷いね」「むくんでるから副腎が悪いんじゃないの」「体の割りには手足が細いよね」などと言われてました。
    さすがにナースの観察力は凄いものがあります。

    たかがニキビ、されどニキビです。
    内分泌系の病気が潜んでいるかも知れません。
    今はニキビはあまり出なくなりましたが、ニキビ跡や黒ニキビは残ってますが、一時期に比べたらよくなりましたと共に、病気を見つけてくれた内分泌科の先生に感謝しております。

    おそらく某病院にそのまま勤めていたら、単なる「糖尿病」と診断され、クッシング病の根本的治療はされていなかったでしょう。

    餅は餅屋という言葉がよぎりました。

  7. さくらんぼ より:

    らずべりー様
    ありがとうございます。私は 年とともに にきびはでなくなりました。 本間先生のところのソニシオン美顔器のおかげで朝の化粧のり がいいです。日焼けも カバーマークファンデーションのお陰で 日焼け もしませんし、皮膚癌の心配もないです。
    息子たちはかなり不規則な勤務なので 夜勤も仮眠はとった事がないそうです。 一人はつるっとしてますが 一人が首から顔半分 赤いニキビが でたりひいたりです。 ありがとうございました。m(_ _)m

  8. さくらんぼ より:

    追伸
    らすべりーさんへ
    さくらんぼは 気持ちは20代ですが 体は 女性ホルモンはないかもしれません。一日顔をお日様にさらしているので 日焼けともにはかなり気を使ってます。にきびの痕は頬に 凹 凹 の感じかな? でもよくなってきていると思います。
    いろいろ教えてくれてありがとう。
    私は50代なので手を抜くと しわしわになってしまうので 毎日ぴっぴっと美顔器当ててます。効果抜群ですよ(^_^)v

  9. らずべりー より:

    これから紫外線が強くなる時期ですね。日焼け止めが必要ですね、そろそろ買わなきゃです。こちらこそ、有難うございます(^-^)

  10. らずべりー より:

    >追伸:さくらんぼ様へ
    先程の投稿(21:28)は さくらんぼ様宛てです。m(._.)m

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ