医学講座

札幌市が新地下歩道を検討

 今日は2016年12月31日大晦日です。
 最後まで院長日記を読んでいただきありがとうございます。
 今日は北海道新聞朝刊に掲載された記事をご紹介します。
 新しい地下歩道を札幌市が計画しているという内容です。
 計画が実現すると、
 また札幌の人の流れが変わります。
      ■         ■
 平成28年12月31日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌市が新地下歩道を検討 東豊線沿いススキノまで、ループ化も
 2030年度の北海道新幹線札幌延伸を見据え、札幌市は1月、JR札幌駅と薄野周辺を結ぶ2本目の地下歩道建設の検討を始める。市営地下鉄東豊線沿いにある市道西2丁目線地下の歩道を大幅に延ばして北区北8―中央区南4を貫き、並行する札幌駅前通の地下とつないでループ(環状)化する構想。新幹線開業で増加するJR札幌駅の乗降客をスムーズに移動させるとともに、沿線の再開発を促すのが狙い。整備効果や埋設物の状況を調査し、2019年度に方針を決める。
 延伸を検討するのは、①西2丁目線地下の北1―北3の約260メートル②JR札幌駅北口周辺の約300メートル③地下鉄南北線すすきの駅、東豊線豊水すすきの駅周辺の約420メートル。
 市は1月、延伸を検討する区間の地下ケーブルなどの埋設物や沿道ビルの基礎調査を外部業者に発注する。予算は500万円。全区間延伸すると1周約3.8キロのループ化が実現する。
 西2丁目線に関しては、市は2018年10月、北1西1に建設中の文化施設「 札幌市民交流プラザ 」のオープンに合わせ、同プラザと東豊線大通駅コンコース北側を結ぶ地下歩道約130メートルを開通させる。札幌市役所(北1西2)と、札幌 商工会議所 などが入る北海道経済センタービル(同)も接続する。
 市は新幹線の札幌乗り入れに向け、民間業者と協力し、札幌駅東側の北5西1の市有地に高層ビル、商業施設「札幌エスタ」がある北5西2にバスターミナルを整備する基本構想をまとめており、西2丁目線地下の歩道延伸により、周辺施設の利便性も高めたい考え。
 5年前に開通した 札幌駅前通地下歩行空間 はJR札幌駅―大通地区約520メートルを結んだ。事業費は約252億円。15年の地上、地下を合わせた1日の歩行者数は、平日が開通前(2010年)の2.3倍、休日は2.9倍に増えた。札幌三井JPビルディング(北2西4)など沿道ビルの開業も相次いでいる。
 地下歩道の延伸を検討する区間の沿道には、ホテル「ニューオータニイン札幌」(北2西1)をはじめ築30年を超える建物が目立ち、こうしたビルの建て替えや再開発につながることも期待している。
 市幹部は「市民や観光客の回遊性を高めるとともに、にぎわいのあるまちづくりを創出する地下ネットワークを検討したい」と話している。

20161231

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 新しい地下歩道ができるのは、
 私の予想では、
 2030年度の北海道新幹線札幌開通の頃だと思います。
 あと14年です。
 札幌駅前地下歩行空間が開通して5年です
 人の流れが大きく変わりました。
 工事中は、
 私も奥さんも、
 地下歩道を作っても人が通るの?
 …と思っていました。
      ■         ■
 開通は東日本大震災の翌日でした。 
 まさか、
 こんなに人が通るとは、
 思ってもみませんでした。
 雪国にとって、
 冬でも滑らない地下歩道は、
 とても安全で便利です。
 夏も、
 日焼けせず、
 暑くなく信号待ちがありません。
      ■         ■
 私も、
 冬は毎日地下歩行空間を通って通勤です
 札幌美容形成外科を開業して12年です
 今年は大変な年でした。
 大同生命との建物明渡訴訟は札幌地裁で係争中です。
 コンタクトオフビルに残っているのは、
 札幌美容形成外科と雪印パーラーだけになりました。
 来年はどうなることやら?という思いです。
 私は丁寧に手術を続けるだけです。
 皆様からのご支援に感謝いたします。
 どうぞよいお年をお迎えください。 

“札幌市が新地下歩道を検討”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ