昔の記憶

人生なかなか思うようになりません

 酒田の本間正巳市長さんが亡くなってしまったり
 尊敬する荻野利彦先生が急逝されたり、
 すし処さっぽろ山口政友さんが亡くなったり
 どうも人生は思うようになりません。
 こころざしなかばで、
 さぞ無念だったと思います。
      ■         ■
 60代で亡くなると、
 まだ若いのにと思います。
 70代でも若いと思います。
 JR北海道は、
 歴代の社長さんが2人も亡くなっています。
 中島尚俊社長は64歳で、
 平成23年9月18日に遺体で見つかりました。
 坂本眞一元社長は73歳で
 平成26年1月15日に遺体で見つかりました。
 坂本さんと義父は東京の鉄道学校で知り合いだったそうです
      ■         ■
 義父は、
 家にお金がなかったので、
 島根県の小学校を卒業して大阪に出て、
 国鉄の保線区で働きながら、
 定時制高校を卒業ました。
 大阪工業大学の夜間部にも通いましたが、
 残念ながら卒業はできなかったようです。
 それでも、
 保線区長にまでなって定年を迎えました。
 私が尊敬する人です。
 その義父も64歳で心筋梗塞で亡くなりました
      ■         ■
 私が子どもの頃は、
 お医者さんの家はお金持ちで、
 裕福で、
 なんでもあって、
 いい家庭だと思っていました。
 実際にお医者さんになってみると、
 休みは少ないし
 いつでも緊張しているし、
 奥さんと喧嘩になることもあるし
 貧乏な時代もあったし、
 そんなにいいものでもありません。
      ■         ■
 私の父親は来年90歳になります。
 昔、父親といっしょに働いていたお医者さんは、
 ほぼ全員他界されてしまいました。
 やはり医者は短命なようです。
 私は、
 大学を首になったり
 信じてはいけない人にだまされたりしましたが、
 ひ弱だったケンイチ少年にしては、
 上出来な人生だと思っています。
 人生なかなか思うようになりませんが、
 自分なりに精一杯がんばって生きようと思います。
 亡くなった方のご冥福をお祈りしています。

“人生なかなか思うようになりません”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    今日は主人と秋田にきて 姪の命日が近いので墓掃除に来ています。 27才で亡くなる人もいれば、うちの近くのじいちゃんは92才で脚立に上り農作業をし車を運転して夜値下げになった総菜を買いに行ける人もいます。 島倉千代子さんの歌ではありませんが、人生色々です。 私も疲れてつい当たってしまう性格ですが、死ぬときに一人でもありがとうと言ってくれるといいなあと思います。 先生が先に死んだら 私は先生に ありがとうございましたm(_ _)mと言いたいです (いつまでも元気でいてください。)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私もさくらんぼさんありがとうございます。です。

  2. なっちゅん より:

    本日偏頭痛の為、明日書き込みさせて頂きますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お大事になさってください。

  3. なっちゅん より:

    若くして亡くなるのは耐えられませんね。

    私もお医者様は全員がお金持ちだと思っていました。
    でも違うと先生の日記で知りました。

    福住の誘拐事件もお父さんが確かお医者様だったような。
    近所だったので、探していますというポスターも見ていました。
    でもあの事件が何故有罪にならなかったのかが
    未だに理解できません。
    どんなに辛い思いをした事でしょうね。

    本間先生は本当に努力家だと思います。
    頭が下がります。
    お医者様は短命なんですか。
    先生は長生きしてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ありがとうございます。

  4. なっちゅん より:

    あっ復活しました。
    お見舞いの言葉ありがとうございます。

  5. さくらんぼ より:

    なっちゅんさん 無理しないでくださいね。秋田にいますが、雨の音で目が覚めました。昨日の夕方は電話不通になるほどの大雨と雷でした。私の住む山形。 人生ほんとに思うようなりません。 息子たちも 大学を卒業して就職したかと思ったら二人とも医療系学生になり、お金が足りなくなり 私の終身じゃない保険が満期が近かったので解約して送金し、 かと思えば、父が脳梗塞、主人の母も施設に入れました。 私は二人姉妹ですが、妹の娘が27で他界、妹までが今ガンと闘っています。 自分自身も体にチタンが入っていて思うよう動けないのと、なんやかんやでパニックになり心療内科はかかせません。 主人とくる時は日帰りするのですが、今日は喫煙、禁煙に分かれて宿泊しましたが、妹のだんなはてっきり日帰りだと思い、ばあちゃんに自分が作ったトウモロコシと枝豆を茹でて渡してくれました。気とお金を使わせたくないので黙ってましたが怒ってしまいまたした。妹には言ったんです。が 思うよう行かないですねぇ(≧∇≦)

  6. なっちゅん より:

    さくらんぼさん

    心療内科に通院する時間はないのですか?
    私は通院してます。
    結婚後、自分ではわからなかったのですが
    ストレスで眠れ無くなったようです。
    先日メンタルクリニックに行きましたが私を取り巻く全てが辛くて
    先生の前で泣いてしまいました。
    今も涙が流れそうです。

    私はパニック病ではありませんが友人がパニック病です。
    完治した感じですよ。
    何かが変わるかもしれません。
    出来れば受診を。
    しつこいですかね、ごめんなさい。

    お互いに何かと大変ですが頑張っていきましょうね。
    妹さん、お大事にして下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ