医学講座

第103回日本美容外科学会(JSAS)東京①

 第103回日本美容外科学会(JSAS)に参加するため、
 昨夜、東京に来ました。
 昨日の東京は雨でした。
 昨年も雨だった記憶があります
 飛行機が10分くらい遅れました。
 機内アナウンスによると、
 向かい風が強かったためだそうです。
      ■         ■
 日本美容外科学会には、
 形成外科系の日本美容外科学会(JSAPS)と、
 十仁系と呼ばれる日本美容外科学会(JSAS)の2つがあります。
 高須クリニックの高須克弥先生と、
 蘇春堂形成外科の新冨芳尚先生が、
 2つの学会を1つにしようとご尽力されていました
      ■         ■
 残念なことに、
 2つの学会を1つにしようという流れは止まってしまいました。
 私のように、
 毎年2つの学会に参加する医師もいます。
 以前に比べると、
 こちらの日本美容外科学会(JSAS)に参加する、
 形成外科医も増えています。
      ■         ■
 今回の学会長は湘南美容外科の相川先生です。
 今日から2日間の学会。
 韓国から親しい先生もいらっしゃいます。
 しっかり勉強して帰ります。
 夜の懇親会で、
 私が尊敬する高須克弥先生とお会いできました。
 とてもいい日になりました。
20150606

“第103回日本美容外科学会(JSAS)東京①”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    二つの学会、一つになる事叶わなかったですか。
    残念ですね。
    二度行く時間、お金がもったいないです。
    でも先生などちらも出席なさって脱帽しています。
    ツーショット、お二人ともいい笑顔ですね。

  2. さくらんぼ より:

    お疲れ様です。 高須先生、もうじき佐藤錦さくらんぼ送りますね。 今妹は抗がん剤治療中ですが、一年中おいてくださり助かります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高須先生がさくらんぼさんに『いつも果物を送っていただきありがとうございます』っておっしゃってくださいました。ありがとうございます。

  3. さくらんぼ より:

    すみません。変なコメントになりました。高須先生が尽力された2つの学会を一つには叶わなかったことも依然知りました。癌のことを書いたのは高須先生は奥様、お母様、愛犬まで一年のうちに癌で亡くされているので 高須先生なら私の気持ちもわかってくださると思い書きました。大学病院などではベッドの稼働率ばから気にして、長期抗がん剤治療は通院ですが、今いる病院は患者思いのいい病院だということです。抗がん剤治療が終わるまでいていいので 一年もいる人がいます。癌が治る日がくればいいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私が知っている医師でも癌で亡くなった方がいます。癌で亡くなる人がゼロになる日が来ることを祈っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ