医学講座

英語で発表してみよう④

 慶應義塾大学医学部英語科
 Minton教授の教え
 Hands-on training in English presentation skills
 英語で発表してみよう①
 英語で発表してみよう②
 英語で発表してみよう③
 …の4回目です。
      ■         ■
 日本の医学教育では、
 発表するスキルを専門に教える講義が少ないです。
 自分で発表する段階になって、
 はじめてパワーポイントを使う人もいます。
 私は、
 もっと医学教育の中で、
 PCのスキルを高める講義をすべきだと思います。
      ■         ■
 私が今から勉強しても、
 慶應(医)には絶対に合格できません。
 Timothy Minton教授が 
 慶應義塾大学医学部英語科
 …にいらっしゃる、
 さすが慶應義塾はすごいと思います。
 国立大学医学部に、
 専任の医学部英語科教授がいらっしゃるのは、
 あまり聞いたことがありません。
      ■         ■
 Minton教授の前任地は、
 日本医科大学です。
 第128回日本美容外科学会(東京)
 組織会長の青木 律先生グリーンウッドスキンクリニック立川
 …ととても仲良しそうでした。
 海外の学会で、
 いっしょにお酒を飲んだことあるそうです。
 Minton教授の豊富な経験は、
 日本医科大学でつちかわれたと思いました。
      ■         ■
 英語で発表なんて、
 自分には絶対に無理と思っていても、
 周囲の先生がみんな発表していて、
 助けてくださる
 Minton教授のような方がいらっしゃれば、
 あなたにもできます
 最初からできないと思わないで、
 チャレンジすることが大切です。
      ■         ■
 私はよく学会に行きます。
 素晴らしいと思う発表ばかりではありません。
 中には退屈な発表もあります。
 居眠りする発表もあります。
 有名な大学の、
 有名な先生でも、
 へたくそな発表があります。
 中味がいい内容なのに、
 へたくそな発表は残念です。
      ■         ■
 前置きが長くなりました。
 今日のMinton教授の教えは、
 スライドです。
 英語で発表してみよう③に書いたように、
 発表は論文と違います。
 ポスターとも違います。
 コンパクトにまとめた内容を、
 わかりやすく
 手短にスライドにするのです。

      ■         ■
 文字が多いスライドはダメです。
 最前列からも読めない、
 小さな字ばかりのスライドを出す先生がいます。
 そんなスライドを見ただけで、
 その発表を聴く気がなくなります。
 スライドは、
 要点だけを数行にまとめます。
 数字のられつだけもダメです。
      ■         ■
 スライドに原稿の文章を入れて、
 下を向かないで、
 スライドを読む先生もいます。
 聴衆は、
 先生が声を出して、
 読み上げるスピードよりも、
 早くスライドの文字を読んでしまいます。
 聴衆は退屈してしまいます。
      ■         ■
 Minton教授の教えです。
 一枚のスライドの語数は、
 60 words以下です。 
 Keep your slides 
 Clear and Conciseです。
 スライドは簡潔で明瞭にです。
 わかりやすい発表をするには、
 いいスライド作りからです

“英語で発表してみよう④”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    PCは便利ですよね。
    私はパワーポイントが使えません。
    ワードとエクセルだけです。

    でもPCはこれからの時代必要ですよね。
    とても仕事が能率的になります。

    スライドの文字は少なめにですね。

    お若い先生は特に今のうちに
    英語を覚えられてくださいという事ですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。この英語で発表してみようシリーズは若い先生のために書いています。土曜日の朝は回診や処置があるので学会の講演を聞きたくても聞けない若い先生がいます。これからの時代は電子カルテにPCです。キーボードに日本語も英語もパチパチ入力できないとダメです。発表のスキルも重要です。患者さんへの説明資料を作るにしても簡潔にわかりやすくです。

  2. さくらんぼ より:

    今日はこれから形成外科医師として色んな学会で英語で発表する若い先生へのアドバイスですね。 困った時は本間先生のブログを読み返しましょう。 急に降った雪が果樹園のパイプや樹にくっつき 県内各地で被害がでました。 北海道はどうでしたか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大雪被害のお見舞いを申し上げます。北海道も雪です。一日中クリニックにいたので窓からの雪しか見ていません。被害が大きくならないようにお祈りしています。

  3. くくるん より:

    中には発表が下手くそなのもあるんですね。
    やっぱり伝え方は大切だと思います。

    苦手なことも難しいと思うことでも、取り敢えず何事もやってみる努力が大切だと、高校時代の担任が言ってた気がします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は長い間、形成外科というふつうの人がよく知らない科を少しでも宣伝しようと、講義や講演を依頼された時にはできるだけ居眠りをさせない発表を心がけてきました。海外では韓国と上海で発表しました。韓国語も中国語もできないので発表は英語です。若い先生や看護師さんには英語やPCのスキルを身につけて世界に通じる人になっていただきたいと願っています。高校の先生が言われたように取り敢えず何事もやってみる努力が大切だと思います。がんばってください。

  4. すみれ より:

    此れからの時代はPCだと思いました。
    本間さんは時代の流れについていってえらいですね。
    日本で英語塾を開きアメリカの大学まで出たというのに、イギリスに行ったら使い物にならなくてもう一度イギリスの大学に入り直したとか。日本人ではアメリカ英語に慣れていて映画もハリウッドのものだから。NHKで勉強されている本間さんは正しいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。すみれさんがよくご存知のように高校時代の私は英語が苦手でした。NHKで勉強したのは英会話学校に行くお金がなかったためです。今となっては毎日好きな時に聴けるのでとても便利です。私はiPhoneで聴いています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ