院長の休日

秋分の日

 今日は秋分の日です。
 平成20年4月から、
 祝日を休診とさせていただきました。
 理由はいくつかありますが、
 一番大きな理由は職員確保の難しさです。
 クリニックを開業してみると…
 一番難しいのが、
 優秀な人材の確保です。
      ■         ■
 ありがたいことに、
 一番長い人は、
 もう4年近く勤務してくれています。
 私の宝物です。
 最初のうちは、
 お客様も少なかったので、
 少人数でも対応できました。
 今は、おかげさまで、
 毎日ある程度、
 一定数の方にいらしていただいています。
      ■         ■
 私たちのような、
 美容形成外科は、
 医業の中でも究極のサービス業です。
 いらしていただくのは、
 患者さんではなく、
 お客様です。
 サービスのレベルを落とさないように、
 いらしていただいたお客様に、
 満足していただけるようにするには、
 できるだけ決まったスタッフで、
 丁寧に対応するのが一番です。
      ■         ■
 週休2日で、週40時間労働を維持するには、
 木曜日以外の休日を作る必要があります。
 そのため、
 祝日は休診とさせていただきました。
 ハッピーマンデー制度と振り替え休日により、
 月曜日が祝日となるのが
 2008年では15回の祝日のうち
 8回にもなります。
 月曜日がお休みの方には、
 大変申し訳ございません。
      ■         ■
 1.元日
 2.成人の日
 3.建国記念の日
 4.春分の日
 5.昭和の日
 6.憲法記念日
 7.みどりの日
 8.こどもの日
 9.海の日
 10.敬老の日
 11.秋分の日
 12.体育の日
 13.文化の日
 14.勤労感謝の日
 15.天皇誕生日
      ■         ■
 土日月と3連休が続くと、
 一番忙しいのが、
 土曜日の手術です。
 その前の金曜日と
 日曜日も手術はありますが、
 さすがに月曜日の手術は少なくなります。
 これも祝日を休診日にした理由の一つです。
 ふだんは日曜日も出勤してくれるスタッフも
 祝日はゆっくり休んでもらっています。

“秋分の日”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    そうですよね。雇う側は 休日の事も考えなくてはなりませんよね。 土・日 に開いてくださるクリニックに感謝します。美容室みたいなサービスですね。私たちの仕事も お客様に感謝です。 日・月 雨で 合羽を着て作業していたら 風邪をひいてしまい まったく声がでなくなったさくらんぼです。 札幌も めっきり涼しくなったと 夕方札幌の知人とお話しました。(声がでず やっと話しました)
    先生もみなさんも 風邪ひきませんようにねσ(^◇^;)。。。

  2. 函館の看護師さん より:

    従業員の確保はやはり厳しいようですね。正直私たち看護師はお盆もゴールデンウィークも日曜、祝日あまり関係がないので国民の祝日に道路がすいている中を出勤する時のなんだかさみしさと、うらやましさ・・・だから先生のクリニックの看護師さんも祝日がお休みなのは嬉しいとおもいます。しかも、ベテラン看護師さんは先生に宝物です。と言ってもらえるのは看護師みよりに尽きる!!ですよ!!結構看護師は人が足りない割に別にまた募集するからやめたきゃどうぞという病院過去に私もいっぱいありました。あといつも先生の病院の募集を見ると先生の人柄がわかるのが「美容形成に興味がある方、社員割引?あります」(ちょっと文面が違いますが・・・)とある部分はとても先生らしいなあと思います。先生、奥様、看護師さん皆様が一番休みたいかも知れない土日にがんばっていることを陰ながら応援します。(私も土日祝休んでみたい・・・)
    ちなみにさくらんぼさんかなり冷え込んでますので風邪こじらせないようにしてくださいね。もちろん札幌美容形成のスタッフ、先生も!!大雪山系黒岳初雪降ったくらい寒くなったので。

  3. まみ子 より:

     忙しい事は何よりです。毎日忙しい思いをしていると休みを頂くととてもありがたく思えます。そして、次の日も頑張ろう!と思えるものです。平日の休みは銀行に行ったり、郵便局に行ったりできるので結構使えます。私が勤務している診療所は木曜日の午後、土曜日の午後、日曜日、祭日が休診です。木曜日の午後が休みなので平日しか使えない用事がたせるので便利です。先生のクリニックの職員の方も平日の休みはありがたいと思います。4年近く勤めている方は開業当時からいる方なんですね。私は今年で24年目です。20年勤続すると医師会から表彰されます。5人居る看護師の中で3人が表彰されています。先生のクリニックの職員の方々も表彰されるくらい勤続する勢いで頑張ってほしいと思います。
     えっ?でも先生は74歳ですか・・・大丈夫です。先生と同じ方向性・価値観をもった医師・看護師が必ず現れます。

  4. さくらんぼ より:

    看護師さんのcommentが多いですが、ほんとに看護師さんの病院勤務は大変ですよね。 日勤・遅番・準夜・深夜に カレンダーに書き込んでいます。 早く ご飯の支度してくれる人 見つけてくれないかなあ〜と思う今日この頃です。連休もフル出勤の息子でした。年末年始も夜勤でした。
    まみこさん(*^_^*)ちなみに本間先生は54歳です。74歳は太田和男さんというハンドベルの有名なおじさんですよね。先生? 函館の看護師さんいつも私の事を気にかけてくださりありがとうございます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一】
    コメントありがとうございます。まみ子さんは私の尊敬する看護師長さんです。74歳というのは、今、54歳の私があと20年働くと74歳になるという意味だと思います。とてもそこまでは働けません。

  5. 函館の看護師さん より:

    この場をお借りして・・・さくらんぼさんへ
    本間先生のブログを通して毎日ブログを読んでいた私。そのうちにさくらんぼさんのコメントもいろいろ楽しくそして勉強になったりという気持ちもあります。
    本間先生を通じて、全く接点のないさくらんぼさんが私にも気をかけてくださるのが正直結構うれしいもので・・・・
    いつもさくらんぼさんも気にかけてくださりありがとうございます。
    それとこのような機会を下さっている本間先生にもほんとに感謝です。

    あと風邪はよくなりましたか?北海道は今日結構寒くて厚手のものを着こんでいました。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ