院長の休日
母娘で挑戦_♥看護師・保健師合格♥
平成21年4月28日、北海道新聞『いずみ』への投稿です。
母娘で挑戦
この春、娘と私はそれぞれ保健師、看護師の国家試験を受験しました。合格発表の日、なかなか回線のつながらないネツトの中に二人の受験番号を確認した時、抱き合って喜びました。一番ほっとしたのは陰の応援者、夫かもしれません。
■ ■
2年前のことです。娘は東京での病院勤めを辞め、保健師を目指して大学の看護学科への編入試験を受験。「お母さんも勉強してみたら。今しかないよ」と背中を押してくれました。
私は40年近く准看護師の仕事をしてきましたが、自分の年齢も顧みず、通信制看護学科を受験しました。仕事を続けながら2年間で資格を取得しようと放送大学、通信看護学、面接授業、病院見学実習、リポート提出、認定試験など62単位の取得に努めました。
■ ■
この2年間は、私の人生でかけがえのないものになりました。苦労も良き思い出となり、実習で学習センターに宿泊した時は、一緒に学ぶ若い方たちとは目標が同じということもあり、年の差を感じることもなく仲良くさせていただきました。
娘も大学生活を楽しみながら訪問看護のアルバイトを両立させ、自宅から学校へ毎日往復100㌔、車を運転して頑張りました。
■ ■
プラス思考の娘は念願の離島での保健師として不安と希望をいだいて第一歩を踏み出しています。携帯からの明るい声が私たちを安心させてくれます。頑張ってね。
北井純子(59歳・看護師)=空知管内妹背牛町
■ ■
北井様、親子に心からおめでとうございますと
祝福のメッセージをお送りいたします。
大学生のお嬢様はともかく…
お母様がすごい!
59歳で看護師の国家試験合格は、
快挙です。
私が、もし今年の看護師国家試験を受けたとしても、
到底合格点はもらえないと思います。
(医師国家試験ではありません)
■ ■
私は看護学校の非常勤講師を数年勤めました。
看護師さんに教育するために…
看護師国家試験問題をよく検討しました。
自分が専門とする分野はともかく…
内科、循環器科、呼吸器科、
公衆衛生学、
産婦人科(母性)、
その他たくさんの科目。
私が医師国家試験を受験してから、
30年間の医学の進歩は著しいものです。
■ ■
20歳代に比べて、
50歳代になると、
記憶力は衰えています。
20代の若い人ですら苦労する、
看護師国家試験に、
59歳のお母さんが合格は、
ほんとうに素晴らしいことです。
サポート役のご主人にも、
心からおめでとうございますと申し上げます。
■ ■
40年もの間、准看護師として働かれたお母様は、
卒業したての…
大卒で、
看護師・保健師の免許取得者より、
よほど仕事ができる看護師さんです。
准看護師でも…
看護師でも…
仕事の内容に大差はありません。
私がお世話になった准看護師さんも、
たくさんいらっしゃいます。
■ ■
59歳のお母さんが、
お仕事を続けながら、
放送大学を受講し、
レポートを提出し、
もちろん試験も受けて合格は素晴らしいことです。
どんなに大変だったことかと思います。
ほんとうにご苦労様でした。
■ ■
私が尊敬する
まみ子師長さんも、
同じように看護師免許証を取得されました。
合格のお知らせをいただいた時…
とても嬉しかったのを覚えています。
まみ子師長さんの勤務先の理事長先生も
どんなに嬉しかったことと思います。
北井様にはこれからも地域医療のために、
いつまでもご活躍なさっていただきたいと思います。
非常に喜ばしい内容にこちらまでうれしく感じます。
実際に看護師でなければ分からない苦労があります。
でも看護師でなければ分からない喜びもあります。
私も卒業してしばらく経ってから看護師を目指したのでそれでも勉強は大変でした。その時の同級生が42歳でした。
通信制で資格を取るにも経験年数などもありますので、簡単に通信で勉強できるわけでもなく、しかも主婦の傍ら、しかも准看護師でありながら勉強なさったということはどれだけ大変だったことかと尊敬いたします。
一言言うなら通信制で資格を取るのにもう少し、お金の問題とスクーリングの問題で北海道は改善していただければと思います。
そうすることで100キロ通わずに勉強に時間を費やせたことでしょう。
准看護師さんでたくさんの方が正看護師の資格を取得したいと考えています。
経済的な問題や家族の協力、本人の努力がなければできないことです。
娘さんも保健師としての第一歩・・・
お母さんとともに努力なさっていただきたいと思います。
私にも希望が持てる内容に久しぶりにうれしい気持ちになる内容でした。
本当におめでとうございます。
励みになります。
すごいですね、お母様も、まみこ師長様も。commentでお父様に合格通知を・・と以前書かれていましたが、何の事だかわかりませんでした。
いつも前向きでプラス思考な師長様だなあと思っておりました。☆☆☆ 59歳での合格は 凄く 勇気づけられます。私もまだまだ頑張ろう!と、 思える、今日のブログ内容でした。
初めまして。
ひよこと申します。
美容外科で色々検索していたらこちらのページに辿り着き、先生のブログに読み入ってしまいました。
国家試験合格。幾つになっても挑戦する気持ちと行動力、本当にステキだと思いました。
話はそれますが、私、8年程前に先生にお会いしたことがあると思いまして…。まだ私は看護学生でしたが、根室の老健施設へアルバイトに行った時です。本間先生もいらしてて、先生に二重手術について質問した記憶があります。笑
TOPの写真とお名前で『あの時の先生かな?!』と思い、コメントさせて頂きました。
(…もしも間違っておりましたら申し訳ありません。)
私もこの投稿を「いずみ」で拝見し、本当に感動しました。
例えば大掃除とか…仕事のシフト作りとか…色んな場面で「集中力がなくなったな…」と感じるようになります。「数年前ならこの程度の仕事は息つかずできたのに」…と。とにかくすぐに「休憩」をとりたくなってしまったり、嫌になってしまったりします。記憶力ばかりか、集中力もどんどんと衰えます。
私はこの世界のことはよくわかりませんが、去年息子の彼女が国試のためにとても頑張っていたのを見ていたので、現役でも大変な事が、59歳の北井様にとって容易ではない事はお察し致します。
加えて、あの激務を40年もこなされてきて、それからの挑戦です…強靭な精神力とチャレンジ精神には本当に頭が下がります。「努力する」って本当に素晴らしいです。お疲れ様でした。おめでとうございます。
59歳での看護師国家試験は凄いですね。今年98回の合格率は89.9%でした。祖国で看護師の資格を持ち、去年8月から日本語、風習などを習得の為、来日されているインドネシア経済連携協力(EPA)の82名の方も受験されましたが、残念ながら合格出来なかったようです。半年で、日本語を習得して専門的用語が文章として出題されたり、ひっかけ問題もあるのに半年で何とかなると見込んだ政府はちょっと甘いかなと思いました。
EPAの方で看護師国家試験を受験できるのは、計3回というルールがあるそうで、後2回で合格しなければいけません。薬剤においては類似名もあり、異なる薬剤もあり、医療行為をする以上、ハードルを下げすぎるのも…,
どうなるのでしようか・・・
今回の看護師国家試験で、残念な事がありました。
試験問題の漏えいがあったそうです。
詳細:{JA広島厚生連尾道看護専門学校の宮地元副校長は、保健師助産師看護師試験委員をされていたが、2月22日の国試前の1月30日と2月16日に行われた同校の模擬試験で、試験委員として知り得た、国試の問題と酷似した問題を作成して生徒に出題されたそうです。厚生労働省は4月20日、看護師国家試験の試験問題を事前に漏えいしたとして 宮地元副校長を保健師助産師看護師法違反の容疑で広島県警尾道署に告発しました。}
自校の合格率を上げたかったからだそうです。冬の寒い中、一生懸命、努力されている受験生の事を考えるとやっぱりいけない事をされたと思いますし遺憾の想いですね。一番可哀想なのが、JA広島厚生連尾道看護専門学校の受験生の方です。こちらの学校の受験生は、別の合格基準にされてしまいました。
看護師国家試験合格者数、合格率です
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1124874246/AID=70187409/SIG=125r4vvdv/EXP=1240954239/*-http%3A//www.tecominter.co.jp/topics/k98_result.asp
追記:皆様へ
看護師国家試験合格者数、合格率についてですが、開けないようでしたら、「テコム看護師国家試験」と検索をかけて頂き、テコムインターナショナル テコム看護のホームページを開いて、右側の所に「98回看護師国家試験状況」という項目があります。そこをクリックされてみて下さい。