医療問題

男は顔か?

 東京・秋葉原の無差別殺人。
 亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
 ケガをされた方々は、
 一日も早く快復できるようお見舞い申し上げます。
      ■         ■
 逮捕された加藤智大容疑者(25)が、
 【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】
 というスレッドを立てて、
 自分のコンプレックスを吐露し続けたといいます。
 男も不細工だと、彼女ができないのでしょうか?
 美容外科を生業とする私には、
 ちょっと気になることです。
      ■         ■
 札幌美容形成外科にも、
 たまに男性が来院されます。
 来院なさるのは90%以上が女性です。
 男性は多くはありません。
 目をなおして欲しい、
 鼻を高くして欲しい、
 という男性がいらっしゃることもあります。
      ■         ■
 平成19年10月9日の日記に書きました。
 日本美容外科学会で、
 北里大学名誉教授の塩谷先生が発言されました。
 注意して施術すべきなのは、
 40~50年前の米国での調査でも、
 男性の鼻の手術だったそうです。 
 男性でも隆鼻術をなさって、
 見事にイケメンになっていらっしゃる方がいるのは事実です。
      ■         ■
 ただ、私自身は、
 男性の隆鼻術は、
 事故などで鼻が変形した方など
 ごく限られた例にしか施術していません。
 男性でも、
 目の手術はたくさんしています。
 特に眼瞼下垂症手術は、
 若年層から高齢の方まで、
 たくさんの方に施術しています。
 みなさん、とても(ものが)見やすくなったと好評です。
 奥様や彼女(娘さん)の評判もよいそうです。
      ■         ■
 たまに、加藤容疑者のように、
 「自分の人生がうまくいかないのは、
 自分の顔が悪いからです。」
 目も鼻も全部一度になおして下さい、
 という男性がいらっしゃいます。
 私は、施術するとしても一度にはしません。
 元に戻せるような手術から、
 少しずつ‘お直し’するのが私の主義です。
      ■         ■
 男性がモテないのは、
 顔のせいではないと、
 私は思います。
 私もモテませんでした。
 中学・高校と彼女はできませんでした。
 平成18年12月2日の日記に書いた、
 高校生の法則があります。
      ■         ■
 私が高校生の頃にモテたのは、
 スポーツマンでカッコよい男子。
 音楽(歌・楽器)などが上手で、
 話しがうまい男子。
 でした…
 私のように医学部を目指して、
 勉強ばかりしている男子は100%モテません。
 東大や慶応を目指していた男子にも、
 彼女がいませんでした。
      ■         ■
 私は、男は顔が第一条件ではないと思います。
 女性には失礼ですが、
 男が女性を選ぶ時は、
 まず顔や容姿が優先することもあると思います。
 女性が男性を選ぶ時はどうでしょうか?
 顔がマズイというより、
 携帯やPCばかり見ていてキモイおたく系
 だから
 モテなかったのではないでしょうか?
 加藤容疑者の容姿は、
 悪くないと私は思いました。

“男は顔か?”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    容疑者は 自分の顔に・・彼女ができないと言ってましたが 私も若くは見えませんでしたが 顔は悪くないと思いました。でも 男でも気にする人は気にするんです。もてないのは 顔ばかりじゃなく 性格?と思う事もあります。容疑者は弟が頭がよいので 親は 弟ばかりに期待していた? とか 言ってたようです。死にたかったとも言っていました。だったら だれも巻き添えにしないで下さい。
    男は顔じゃないけど 人を殺すまで 気になるのなら 美容外科などで 自分のコンプレックスを解消していたら 少しは事件がふせげたかもと思っています。

  2. 達也 より:

    私は大学生です。大学の仲間と話すことは大抵「あの子かわいいよなあ」とか
    ばかりです。「かわいい」というのはもちろん顔のことです。正直、男は女の
    子の顔が好きで恋します。女の子も男を見るときまず顔を見ます。それはどう
    しようもないことであたりまえです。もし顔が好き嫌いに関係ないとしたら
    ジャニーズタレントの人気はあれほどないのです。モテルのはまず顔がいい、
    そして性格がいい男です。犯人はそれほど不細工でもないし頭も良いと思うけど
    パソコンやゲームをやりすぎるとそういうイメージが定着してしまうから女の子
    は「オタク」だと思うでしょう。オタクは正直モテナイと思います。顔は整形以外に変えようがないけど内面は変われると思います。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ