わきが

間違いだらけのわきが診断2016

 私が札幌美容形成外科を開業しようと思った動機のひとつはわきがです。
 JA帯広厚生病院形成外科主任部長だった時です。
 外来を受診した女性が、
 市内の美容外科でわきが手術を受けたのに、
 臭いも汗も残っているというのが主訴でした。
 帯広市医師会_医者のつぶやき
 2010年7月28日の院長日記に載っています。
      ■         ■
 〔専門科〕形成外科〔年齢〕43〔勤務〕
 当時は43歳でした。
 私はわきがは恥ずかしいことではないと考えますが
 世の中には、
 わきがが原因でいじめられたり、
 消極的になったりする人がたくさんいます。
 まだまだわきがに対する偏見がたくさんあります。
 保険適応で手術が受けられることが、
 ようやく北海道新聞にも掲載されるようになりました
      ■         ■
 男性でも、
 お前、わきが?』って言われるとショックです。
 俺、くさい?
 俺、におう?
 …こんなことは誰にも聞けません。
 親にも相談できません。
 友人にも聞けません。
      ■         ■
 女性だったら、
 どんなことがあっても、
 自分がわきがだなんて知られたくありません。
 誰かに、 
 におう
 においする
 …なんて言われると、
 たとえそれが魚を焼いたにおいのことでも、
 ドキッとします
      ■         ■
 こんな悩みに付け込んで、
 あなたは重症のわきがです。
 すぐに手術をしましょう。
 最新の機器ですぐに治ります。
 通院は不要です。
 …こんな言葉でだまします。
 同業者として残念なことです
      ■         ■
 間違いだらけのわきが診断
 2015年3月8日の院長日記です。
 稲葉義方先生のHPに書かれた、
 次の文章が正しいワキガ診断です。
 腋臭症/ワキガ/わきが診断のチェックリスト
 ワキガの自己診断としてよく雑誌などに載っていますね。
●衣類が黄ばむとワキガである。
●耳垢が湿っているとワキガである。
●親にワキガがあると子供もワキガである。
●汗が多いとワキガである。
●腋毛が濃いとワキガである。
●手術を受けても治らないのは重症のワキガである。
      ■         ■
これらは本当に正しいのでしょうか? 実はすべて間違っているのです
正しくは
●ワキガであると衣類が黄ばむことが多い。
ワキガ以外でも衣類が黄ばむことも多い
●ワキガであると耳垢が湿っている。
(=耳垢が乾いている人はワキガではない)
●親にワキガがあると子供にワキガが遺伝することがある。
(耳垢が湿っている体質が遺伝する)
汗が多いこととワキガであることは関係ない
●腋毛が濃いこととワキガであることは関係ない。
手術を受けても治らないのはワキガでない可能性がある
(ワキガでないのに手術を受けた)

 稲葉クリニックHPより引用
      ■         ■
 大手有名美容外科のチェックポイントも間違いです。
 米国製の高価なミラドライで治療しても、
 汗もにおいも残る人がいます
 実際に札幌美容形成外科に、 
 汗が止まらなかったと、
 ボトックス注射を打ちに来院される方がいます
 広告もブログもうそつきです
      ■         ■ 
 私が特に共感するのは、
 稲葉義方先生の次の表現です。
⑤自己臭妄想の問題点:他人の言動によってわきがと自己判断している状態で、周囲の人の咳払いや視線に敏感になる。しかし患者がひとりで居る時にはあまり気にならないことが多い。このような患者は腋臭が確認されないため医療機関を転々と渡り歩くこととなってしまう。わきがと安易な診断や治療は悩みが大きくなるきっかけを作ってしまうこともある。
 稲葉クリニックHPより引用
 ワキガ手術は一生に一回です。
 正しい診断と的確な治療を受けてください。 
 東京でおすすめする美容形成外科は、
 みずほクリニックです。

“間違いだらけのわきが診断2016”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    わきがは辛いですね。
    クラスメイトがわきがでイジメにあってました。

    従姉もわきがです。
    その叔母もわきがです。
    やはり遺伝してます。

    結婚してましたが、臭いはまだしますね。
    昔よりお風呂に入る日が多くなったので
    軽減されたのかもしれません。

    先生が書いてくださった資料を元に
    わきがの方は騙されないように
    いい病院に行ってくださいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。実際に臭いがする方と本人が気にしすぎているだけの気にしすぎ病のことがあります。意外とにおいがしませんというのをわかってもらうのに苦労することも多いのです。相談無料のチェーン店だったら絶対にだまされてます。

  2. さくらんぼ より:

    臭いには敏感ですぐ嗅いでしまいます。 わきがの診断がつかない時は安易になんちゃってなんかにいかず信頼できる先生に診察してもらうことですね。 すみません。父は施設にいますが主人はヘルニア、母は一昨日 背中が悪く診てもらったのですが、昨日午後から具合が悪くなり寝ていて 元気に見えるのは私だけになり霜注意報が出ていたので温度を見に行ってきましたので、こんな時間になりました。親も元気なうちがいいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。日常の仕事と自分の生活だけでも大変なのに、親の具合が悪くなるとほんとうに大変ですね。私も1月から大変でした。亡くなったあともいろいろと大変です。霜注意報が出て心配です。これ以上、果樹の被害が大きくならないことをお祈りしています。

  3. くくるん より:

    ミラドライとは違うのですが、最新のわきが治療をやったのに効果がなくて、ボトックスを勧められた、という質問を知恵袋で見ました。

    稲葉先生の、わきがの安易な診断や治療は悩みを大きくしてしまう可能性がある、というのは、わきが手術をするドクターには是非読んでいただきたい表現だと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。最新のわきが治療でも発汗が止まらないことがあります。ボトックスですら効果少ない方がいらっしゃいます。稲葉クリニックの診断基準は適切だと思います。

  4. 私もワキガ? より:

    こんにちは、
    私の父はおそらくワキガです。母は健常者です。
    父の脇からは、何と言いますか、真夏の炎天下の駐車場で
    ガソリンが漏れているような臭いがしたり、
    鉄板焼の上にウスターソースを垂らして焦がしたような
    臭いがしまして、
    子供のとき、だっこをしてもらうと、ちょうど顔の辺りが
    ワキの下でして、、(T_T)
    気が遠のいたことがあります。
    幼い頃は分かりませんでしたが、私もきっとワキガです。
    耳垢も遺伝しています。
    手術を考え、今まさに調べているところです。
    ワキガを完治させるには、手術でしっかり取り除くしか
    無いのでしょうか?
    ワキの下がスカスカに痩せてしまうとか、激痛だとか
    シワが目立つなど噂を耳にして怖くなってしまいます。
    まだ決心が付かずにおります。。。(;´_ゝ`)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    保険適応で治せるのは2019年時点では手術だけです。手術をしてもエクリン汗腺からの発汗は出てくるので汗をゼロにすることはできません。手術によってキズができることもあります。耳垢が湿っている人でも手入れをすればにおいが気にならない人もいます。迷っているのでしたら手術はおすすめしません。お風呂やシャワーを使えない環境にいる人でしたら検討されるといいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ