医療問題

教授の人事権

 昨日は昔の大学医局制度
 について書きました。
 それでは、何故?
 大学医局の医局員(医師)は、
 教授の指示に従ったのでしょうか?
 それは、
 教授に人事権があったからです。
      ■         ■
 公務員になるには、
 公務員試験があり、
 それに合格しないと公務員にはなれません。
 札幌市の市長になるには、
 選挙があります。
 選挙で当選しないと、
 市長にはなれません。
      ■         ■
 私は1989年から1994年まで、
 札幌市の職員でした。
 市立札幌病院に採用されたからです。
 私は公務員試験は受けていません。
 いきなり札幌市の係長職として採用されました。
 35歳の時でした。
 函館中央病院形成外科に勤務していた時に
 北大の大浦武彦教授から
 一本の電話をいただきました。
      ■         ■
 ちょうどお昼時でした。
 私は総合医局というところで、
 函館中央病院の名物だった、
 美味しいカレーライスを食べていました。
 大浦教授からの電話は
 4月から市立札幌病院皮膚科で
 形成外科の診療をすることになった。
 あなたが適任だと思う。
 行ってくれないか?
 という内容でした。
      ■         ■
 大浦武彦教授のすごいところは、
 決して強制しないところでした。
 私が断れば次の候補者へ電話が行きます。
 一瞬考えてお引き受けしました。
 大浦教授は、
 私の前に電話をした先生(私の先輩)は
 ‘皮膚科でやるのは…’
 と断ったともお話しくださいました。
      ■         ■
 こうして私は1989年4月1日付けで、
 市立札幌病院皮膚科の医師となりました。
 担当は‘形成外来’です。
 形成外科ではなく、
 皮膚科の‘形成外来’
 毎週火曜日と金曜日の午後、
 13:30~15:00まで
 週二回の外来を担当しました。
      ■         ■
 今でも臨床研修医などを除くと、
 市立札幌病院には医師採用試験はないと思います。
 大きな病院の医師は、
 教授人事と呼ばれる、
 大学医学部の教授と
 病院長の電話で決まると言われています。
 部長クラスの医師を
 全国公募で募集する病院もあるようですが、
 日本の大病院では、
 この教授人事が主流です。
      ■         ■
 大学の医局に在籍する医師は、
 いずれはどこかへ就職することとなります。
 その時に、よい病院へ就職するには、
 教授から信頼を得て、
 教授と仲良くしておかなくてはなりません。
 ひどい教授になると、
 露骨に差別をして、
 本人の希望など無視して、
 飛ばす教授もいたそうです。
      ■         ■
 私は大浦武彦教授のおかげで、
 市立札幌病院という立派な病院で、
 医師としての青春時代
 を過ごすことができました。
 北大に通って研究もさせていただき、
 博士(医学)の学位も取らせていただきました。
 今でも大浦先生には心から感謝しています。
      ■         ■
 市立札幌病院のような病院は、
 教授に斡旋料は払いません。
 大学の医局として、
 大きな病院を関連病院として持つことが、
 医局の発展にもなるからです。
 医者の業界用語でジッツといいます。
      ■         ■
 大浦教授は教室の発展をお考えになり、
 形成外科のジッツを増やされました。
 残念なことですが、
 自分の私利私欲のために、
 教授の人事権を振りかざした人も
 いらしたと聞いたことがあります。
 そういう教授の医局では、
 権力争いや派閥抗争があったようです。

“教授の人事権”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ