院長の休日

さくらんぼさんのこと

 ご質問をいただきましたので、
 さくらんぼさんのことを書きます。
 私の日記は、
 この札幌美容形成外科HPの他に、
 美容の杜というサイトにも
 掲載しています。
 こちらのサイトの方がメジャーなので、
 検索でヒットする確率が高くなります。
      ■         ■
 2007年4月12日に日本形成外科学会のことを書きました。
 その中で、
 午後は山形大学医学部整形外科の
 荻野利彦教授の特別講演をお聴きしました。
 荻野先生は北大のご出身で、
 一時札幌医科大学教授もなさっていらっしゃいました。
 先生のライフワークは手の先天異常。
 生まれつき指が6本あったり、
 指が足りなかったり、
 あっても極端に短かったり、
 さまざまな異常があります。
      ■         ■
 荻野先生はこの手の先天異常の世界的権威です。
 先生のすごいところは、
 そんなに偉い先生なのに、
 偉ぶらないのです。実に謙虚です。
 小柄な先生ですが、手術がとてもお上手です。
 もし、生まれた子供が手や足に先天異常があれば、
 荻野教授がお薦めです。
 と書いたのが、
 たまたま荻野利彦で検索されていた、
 さくらんぼさんにヒットされました。
      ■         ■
 2007年12月26日21:53に
 一通の相談メールを受け取りました。
 【ご相談内容】
 私は山形大学整形外科の患者で
 脊髄腫瘍他二度手術していただき
 現在も通院しながら元気に働いています。
 荻野利彦教授は北大出という事で
 メールを差し上げました。
 ………………………………………………
 ………………………………………………
 荻野先生を助けてください。よろしくお願いします
      ■         ■
 私はさくらんぼさんからお聞きするまで、
 荻野教授の窮状(きゅうじょう)を知りませんでした。
 荻野教授は整形外科の先生です。
 とても穏やかな先生で、
 手の先天異常の世界的権威です。
 世界中の手の外科医から、
 ドクターOGINOは信頼されています。
 ‘悪いことをする’とか
 ‘不正をする’とかと
 一番、縁がない真面目な先生です。
      ■         ■
 山形大学の事件という日記に、
 荻野先生が関係したという事故のことを書いてあります。
 2008年6月25日から
 6回シリーズで書きました。
 私としては、かなり力を入れた日記です。
 どんなに一生懸命手術をしても、
 不満足な結果になることがあります。
 それが手術というものです。
 私が手術をさせていただいても、
 予想しなかった結果となることがあります。
      ■         ■
 山形大学の医療事故
 形成外科が関係した事故でした。
 形成外科専門医が、
 皮膚科に入院中の患者さんを手術しました。
 私は、長い間、皮膚科で働きました。
 皮膚科の看板の下で、
 形成外科の手術をする苦労を
 イヤというほど知っています。
 荻野先生もよく存じています。
 私が尊敬する先輩のお一人です。
      ■         ■
 私はさくらんぼさん
 一度もお会いしたことはありません。
 でも、毎日、日記にコメントをいただいています。
 美容外科の先生は、
 苦労もなく…
 楽しい毎日だろうなぁ…
 とお考えの方も多いと思います。
 現実はストレスの多い毎日です。
 手術の結果に満足できないこともあります。
 再手術となることもあります。
 日記も苦労して書いています
 さくらんぼさんは私の強い味方です。
 いつか山形を訪れてみたいと思っています。

“さくらんぼさんのこと”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ