昔の記憶

アカディ

 私は子どもの頃からお腹が弱く、
 中学校時代は、
 よく保健室のお世話になっていました。
 保健室の堀先生はやさしく、
 お腹が弱い私に…
 正露丸をくださいました。
 高校生から予備校生時代には、
 ヤクルトを買って飲んでいました。
      ■         ■
 いつ頃からだったか覚えていませんが…
 お腹の弱い私は、
 アカディという雪印乳業が作った『牛乳』しか
 飲みませんでした。
 ふつうの『牛乳』を飲む時は、
 温めたり、紅茶に混ぜて飲んでいました。
 本間家の冷蔵庫には、
 いつもアカディが入っていました。
      ■         ■
 アカディはふつうの『牛乳』とは違い、
 ちょっと甘みがありました。
 乳糖が分解されているので、
 甘いのだと思っていました。
 愛犬のチェリーを飼ってから、
 犬に『牛乳』を与えてはいけないと
 本で読みました。
 未熟児だったチェリーの仔犬には、
 犬用ミルクを買って与えました。
      ■         ■
 アカディを犬に与えてもよかったのか?
 悪かったのか?
 今でもよくわかりませんが、
 愛犬のチェリーはアカディが大好きでした。
 私が『チェリー、アカディ飲もうか…?』
 と声をかけただけで、
 わんわんと冷蔵庫の方へ行きました。
 アカディは私とチェリーの『牛乳』でした。
      ■         ■
 チェリーが亡くなってからは、
 アカディの減る量が少なくなりました。
 それでも常に冷蔵庫に入っていました。
 アカディは売っているスーパーが限られていました。
 ヨーカドーにはありません。
 ダイエー
 マックスバリュー(旧札幌フードセンター)
 生協
 にしかありませんでした。
      ■         ■
 先週から、
 家内が『お父さん、アカディが見当たらない…』
 と言っていました。
 『今度、生協に行ってみるね』
 代わりに
 「おなかにやさしく」という、
 赤いパッケージの牛乳が冷蔵庫にありました。
 その「おなかにやさしく」を飲んだら、
 夜に私のお腹が…
 ごろごろゴロゴロと大騒ぎしていました。
      ■         ■
 昨夜、ネットで検索して…
 ようやくアカディ
 「おなかにやさしく」になったことを知りました。
 スーパーでも、
 アカディがなくなるというお知らせは見ませんでした。
 お世話になったアカディありがとう。
 無くなるのだったら…
 チェリーとの想い出の味を
 ゆっくりと味わっておけばよかったです。

“アカディ”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    「アカディ」はじめて みる牛乳です。パッケージが地方で違うのかもしれません。牛乳は 今、瓶の 森永カルダスを 一日おきに配達してもらってます(息子が 瓶しか飲まないことと私の同級生が牛乳屋さんなので)
    次男は 中学まで 一番背が低く 毎日牛乳を1リットル飲んでました。そのため? 今は 家族で一番背が高く スマートです。 でも 子供の頃は 胃腸が弱く 普通のミルクはダメで 大豆のミルクで育てました。
    私が 子供の頃は たまに やぎの乳を頂くくらいで 牛乳は飲めませんでした。だから 私は 給食の 脱脂粉乳が 大好きでした。みんなは おいしくないと残すのですが 私は大好きでした。 今はほんとに 豊かになり いろんな 乳製品が 買えるようになりましたね。
    山大では 私が入院していた頃 夜に牛乳がでました。「夜なんて 飲めない」と言った私に 病棟の看護師さんが なぜ 夜、牛乳が出るか ? 骨は夜作られるとか ・・ 教えていただきました。 今も 砂糖0のヨーグルトを食べたところです。
    追伸
    昨日のブログ内容で ほんとに先生はお忙しく 先日7日のcomment8日の深夜2時過ぎしましたら 深夜2時半に 先生からHappy birthday! とメールがきてびっくりしました。こんな時間まで 起きてらっしゃるなんて・・・本当に お疲れ様です。

  2. らずべりー より:

    牛乳を飲むと、お腹がくだったり、下痢になったりするから飲みたくないという方は多いですね。
    乳糖の消化酵素(ラクターゼ)が減少して起こる症状です→「乳糖不耐症」と言われているそうです。 アカディMBPは、あらかじめ乳糖を分解してある牛乳ですよね。甘さはありますが、砂糖ではなく飲みやすくなってます。アカディとはイタリア語で「優れた消化吸収」だそうです。アカディは生まれ変わり、おなかにやさしくになりました。アカディのパッケージの方が私は好きなんですが……。私のお気に入りの牛乳は明治乳業のラブです。甘い感じなんですが、カルシウムとか鉄分が入っているのがいいです。ただ、1L販売なので、飲みきれない……。200mlとか500ml販売して欲しいなぁっと思います。牛乳には、豊富なタンパク質や吸収の良いカルシュウム(Ca)など多く含まれていて、骨粗しょう症予防(摂取目標Ca600mg/日)にもいいです。眠れない時にも牛乳は良いと言われております。牛乳のタンパク質はカゼインが主に入っていて、必須アミノ酸の一つでトリプトファンから構成しています。入眠作用があるセロトニンという物質があります。トリプトファンは、このセロトニンを体内で作る原料となると言われてます。カルシウムは骨の形成に重要です。カルシウムで、もう一つ注目したいのは、”イライラ防止=交換神経を休ませる”という効果です。女性は、特に牛乳を摂取して骨粗しょう症の予防をしないとです。不足すると血液中のカルシウムが溶けだして、それを補う為に、骨のカルシウムが使われるって言われてます。閉経後のホルモンバランス変化もありますが、日々、牛乳やビタミンなどバランス良く摂って予防したいですね。

  3. 12歳児の母 より:

    酪農の仕事に就いて初めて知ったのですが 日本の牛乳程安心して飲める食品は無いと思います。 無農薬は勿論のことですが加工業者に出荷する際毎回検査をして 合格した牛乳のみ買い取って貰う仕組みになっています。 実は私も市販の普通の牛乳は体に合いません。子供の頃はヤギのミルクを買って飲んでいました。 けれど不思議と家の牛乳は大丈夫なんですよね。 

  4. たけ より:

    アカディが「おなかにやさしく」に3月31日にリニューアルしたんですね。
    それはちょっと知りませんでした。

    私の場合は牛乳を飲んで30分でおなかがごろごろしてきます。
    なので料理で使うくらいで牛乳がどうしても苦手です。

    でも便秘になったときに下剤代わりに飲むと便利です。

    ちなみにですが、私の住む地方では「生協」でペットボトル上になったおなかがごろごろしない牛乳を販売している店舗があります。
    残念ながら値段は少し割高ですが、もしかしたら大丸の地下にないでしょうか?
    確か山羊のお乳だったような気がします。
    「おなかがごろごろしない」みたいなことが書いてありましたよ

  5. らずべりー より:

    追記
    本間先生、夜遅くまでお疲れ様です。今日は、いつもより、少しだけ早くお休みなって下さりませ(^-^)疲労回復には、ヒタミンB群、クエン酸です。ヒタミンCは、ストレス予防にもいいですし、お肌にもいいです。先生も一人の人間ですので、無理をなさいませんようお願い申し上げます。ノンレム睡眠で、熟睡感が得られますように祈ってます(^-^)

  6. 恵理 より:

    本間先生、帯広の逆さ睫毛がヒドイ(笑)恵理です*^ー^* こう言ったらわかるかなぁと。

    先生お疲れ様です。私は先生に手術してもらって本当によかったです。容姿を褒められることも増えてとても嬉しいです。
    逆さ睫毛は残念ながらよくなりません…。ですが少しメイクしやすく(ビューラーしやすく)なりました。

    先生は自信を持ってくださいね。私は本間先生に出会えて本当によかったです。
    だから元気出してくださいね☆

  7. プラム より:

    はじめまして。

    「アカディ」で検索してきたのですが、ここでアカディがなくなったことを知り、びっくりしました。(少しさびしくおもいました。)
    業者のサイトをみて確認しました。

    実は家族に牛乳がだめなものがいまして、今朝牛乳を飲んだために出先で大変なことになった…という連絡を今受けて大騒ぎになっていたところです。
    人によっては「つめたい牛乳だとダメで暖めた牛乳だと問題ないという人もいますね。(この場合はアカディでも下してしまうとおもいますが・・・)
    アカディはちょっと甘いですね。私は大学生時代からロイヤルミルクティを毎日数杯飲む習慣なのですが、アカディでは紅茶の茶葉の風味を壊してしまうなどとうるさいことを言っていましたてね。

    保健室での思い出も拝見しました。自分の思い出と照らし合わせ私の記憶の中に存在する歴代の保健室の先生の姿が脳裏をよぎりました。いちいち煩い先生、一般教諭以上に思春期の純粋で果かないハートを理解してくれる先生、端正な顔立ちとスレンダーな体つきでみんなの憧れだった先生・・・いろいろな先生がいましたね。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ