医学講座

美容外科医の悲哀

 美容外科の先生は、
 高給で…
 当直がなくて…
 キレイな女の人を相手にして…
 さぞ優雅な生活だろうと…
 思っていらっしゃる方は?
 いらっしゃいませんか?
      ■         ■
 当直がないのは事実ですが、
 朝から深夜まで働いています。
 私からのメール返信が深夜で、
 驚かれた方も少なくないと思います。
 一年365日、
 一日も休まずに働いています。
 有給休暇もありません。
 代診を頼んだこともありません。
      ■         ■
 高給優遇だったのは…
 過去の話しです。
 今、高給優遇で迎えられるのは…
 レーシック専門の眼科医です。
 でも、そのうち価格破壊が進みます。
 高給優遇は長くは続きません。
 機械さえあれば、
 眼科専門医でなくてもできる手術は、
 あっという間に安くなります。
      ■         ■
 キレイな女の人相手の手術は疲れます。
 もともとお直しの必要がないくらい美人です。
 ちょっとの失敗も許されません。
 若い男性相手の包茎手術の方が…
 『世界中どこへ行っても…』
 『恥ずかしくないように手術するので、』
 『がんばってくださいょ!』
 とか…言って手術しているので気が楽です。
      ■         ■
 私はキレイな花を見るのも、
 作るのも好きです。
 高校生の時から趣味の園芸を見ていました。
 (最近は時間がないので見ていません)
 毎日診療をしていると、
 患者さんから…
 励ましていただくことが多いのですが、
 たまに凹むことがあります。
      ■         ■
 昨日いらした高齢の女性です。
 採血の痕が少し黒くなっただけで、
 心配してクリニックにいらしていました。
 皮膚も血管も弱く、
 ふつうに採血しても黒くなります。
 手術をすると、もっと黒くなって、
 パンダのようになることもありますょ。
 ご心配でしたら手術はなさらないでください。
 と何度も申し上げました。
      ■         ■
 手術日もご心配なようでしたので、
 娘さんに手術室に入っていただき、
 手術中も娘さんに手を握っていていただきました。
 細心の注意を払って止血し手術をしました。
 腫れは軽度でした。
 とても見やすくなったと喜んでいらっしゃいました。
 昨日、一ヵ月後にいらして…
 片方だけ半分しか切っていないので
 下がってきたので治して下さい。
 と言われました。
      ■         ■
 左右とも切った長さはまったく同じ。
 若干の左右差はあるものの…
 黒目はしっかり出ていました。
 職員が見ても
 私が見ても
 再手術で治すような左右差ではありませんでした。
 術前と術後の写真を準備して、
 再手術をすると、
 もっと左右差が目立つことを、
 丁重にご説明いたしました。
      ■         ■
 ご満足いただけないのは、
 私の技術不足のためです。
 申し訳ございませんが、
 技術の限界を感じました。
 こんなことがあるととても疲れます。
 昔、北大形成外科の先輩が
 おばあさんの手術をして、
 手術部位から糸が出てきました。
 何度か続けて糸が出たので、
 『どうせ安い糸つかってんだべさ!』
 と言われて凹んでいました
 当時、使っていたのは最高級の糸でした。
 こんなこともたまにあります。

“美容外科医の悲哀”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お疲れ様です。 先生どんな 仕事にも あります、例えば りんごを頼まれて送りました。傷が付かないようにしても どこで どうなったのか お客様から クレームがきました、 ぜんぶつぶれてて ぐちゃぐちゃになっていた。私の家のもそうだから 親戚に送った分も全部 送り直してください、といわれたので 宅配のどこかの過程で 落としたと思うので、申し訳ないのですが、 そのぐちゃぐちゃになったりんご 送り返してください。と 言いましたら、食べてしまったと言われ 結局全部送り直したり、さくらんぼも生物なので すぐ 受け取ってくださらなかったりして 一週間が過ぎ 干からびていたとか・・ ラ・フランスも 食べ頃が 一か月間もあると思っていてぜんぶ ミイラになったら 取り替えてほしいとか・・・ りんごがたまたま 蜜が一個少ししか入ってないから 全部取り替えてほしいとか 、冷蔵庫にいれてたら凍って 食べられなくなったとか、 私は カッとくる方ですが、主人は 対応がうまくて お客様 にきちんと説明して 同じものがなければ代替え品を送っています。
    どんな職種も大変です。元気出してくださいよ、先生!

  2. さくらんぼ より:

    昨年 一番のできごとは 年配の常連さんで ラ・フランスしか買わない方でしたが 10箱くらい送る方でした。電話がきて「 ラ・フランスおいしかった。同じの送ってくれる?」と言われ 送りました。そしたら、すぐ電話がきて「何送りましたか?またラ・フランスがきたんだけど」私は「ラ・フランスですよね?」お客様は「 りんごっていったでしょ!」
    え〜 りんご? 私はお得意様や たくさんお買い上げいただいた方には 請求書と一緒に いろんな果物を送ります。そういえば あの人には赤と 青のりんご送ったような・・ あれだったのか・・とほほ・・で 申し訳ございませんでした。先日 送ったラ・フランスは全部食べてください。りんごを後日送り直しますので。といいました。
    疲れました。

    おもしろい方では たべられなくてもよいから 採れたりんごの中で一番でかいりんごを二箱送ってほしいとかいわれ 鹿児島から送られてきた 梨 の馬鹿でかい見本まで持ってこられ でもせいぜい10キロで20個くらいが大玉でした。(ふじで)
    いろいろありますが、お客様あっての私たちです。
    あちらの落ち度でもこちらが謝るのが次につながるんだと主人がいってました。
    本間先生を励ます会 さくらんぼ(^_^)v

  3. の・だめ より:

    整形したがる人は平均より綺麗な方が多いと聞きました。
    こういう方は化粧しても映えるので、自分の中で「もっと綺麗になりたい」という気持ちが出てくるのでしょう。

    残念な事に私は平均以下の顔なので、化粧しても変わらないのであきらめています。

    ただ、注射の跡が青くなってイヤな気持ちになる人には共感出来ます。あまりいいものではありませんからね。
    自分の顔はあきらめついてますが、心臓バイパスオペ後の傷が一か月以上たつというのに、生々しいのでイヤになります。オペした先生は「傷は綺麗だよ」と言いますが、私から見たら「生々しいです」と言えます。
    目立たなくする方法はあるのでしょうか?
    今はこの傷がコンプレックスになっています。

    自分の顔はどうでもいいのに。

  4. たけ より:

    医療の世界は厳しいものです。

    看護師も同じで先生から注射しようとします。
    常連の患者さんは「あんた新人さん?私あの人の注射じゃないとだめなの」とか
    実際に何度言われたかわかりません。

    そのような患者さんの場合、苦手意識が邪魔をしてどんな上手に注射をしても痛がったり、変色したことをクレームとして怒ってきます。

    そのたびに落ち込みます。

    どんなに気をつけても変色や腫れは仕方がないことはあります。
    でもそのような患者さんはどんなに説明してもどうにもならない方が多いです。

    そんな時は私は自分では注射がどんなに得意と思っても、悔しさから痛くない、変色しない、気分を悪くしないように努力をします。
    普段努力していないわけではありません。

    先生のように毎日毎晩頑張ってもこれ以上がんばれないよという状況でも、まだまだ努力していかなければならないのが医療です。

    私たちが励ますよりきっと喜んでくれた患者さんの顔や言葉を思い出してください。それが一番の元気のもとになるのではないかなと私は考えます。

    喜んでくれた患者さんのことを考えて今日は眠ってください。
    きっと明日になれば元気になれるかもしれませんよ。

  5. らずべりー より:

    遅くまで、本間先生、お疲れ様でした(^-^)心配症の患者様だったのですね。採血や点滴の針の跡は、内出血になったりする事はあります。多少技術もあると思いますが、患者様自身、血小板が低い場合は、上記のようになってしまいます。通常は自然に消えていきます。目の皮膚切除や目の開きについては患者様を拝見しないとわかりませんが……。腫れが、まだ完全に落ち着いていない事により、皮膚が切り足りないのでは無いかとか、目の開きが悪いと感じてしまわれたのではないでしょうか?術後1.5ヶ月ですので、大まかな腫れは少しずつ引いてきていると思われますが(個人差あり)中の組織は硬い時期だと思います。完成では無い期間なのではないでしょうか?最低3〜6ヶ月は経過観察が必要かと感じます。おそらく、その位の時期になったらはっきりすると思います。手術自体、初めての患者様は、丁寧に説明をしていても心配で電話や来院されるかもしれません。手術を受けた主観の中にいる当事者だからなのでしょうか。本間先生から見ると、責められているみたいで凹んでしまわれますよね。先生を責めているわけでは無く、患者様が一杯×2なのかなって…。先生を頼ってきてくれて、ご縁があって手術に至った方ですので、長い目で診て頂きますようお願い申し上げます。頑張っていればいい事がありますよ、きっと。

  6. 12歳児の母 より:

    私も娘の逆まつげの手術の後 2箇月位不安でした。 傷跡と腫れが気になり 特に左右の腫れ具合が微妙に違っていて これじゃ眼科で手術をするのと変わり無かったのでは? 札幌まで足を運んだのに・・ と後悔しました。 今は違います1年経って 全く傷跡が判りません 瞼を裏返さないと眼科の先生さえも判らなかったそうです。術後落ち着くまで忍耐が要りますね。 お年を召された方は10代の娘より治るのに時間がかかるのでは?  

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ