院長の休日

わんこボランティア

 毎朝、今日のわんこを見るのを楽しみにしています。
 今朝のわんこは、
 黒いラブラドール・レトリーバーの
 ラブラちゃん (メス 11才)でした。
 通り沿いの小料理屋さんの店先で
 昼間は別の仕事をしているご主人を
 夕方まで待っています。
      ■         ■
 近所の優しい女性が
 忙しいご主人に代わって
 毎日散歩に連れて行ってくれていました。
 このおかげで
 留守番中も淋しくないし、
 近所の素敵な優しい人も
 わんこもとても楽しそうでした。
      ■         ■
 わが家では、
 2008年6月18日に愛犬のチェリーが亡くなりました。
 2008年6月20日に花の下に埋葬しました。
 その後、引っ越してしまったこともあり、
 わんこを飼えないままです。
 一番チェリーの世話をしていた家内は、
 もうイヌは飼えないといいます。
 それでも、大型ショッピングセンターなどの、
 ペットショップで一番気になるのが、
 チェリーと同じ犬種のシェルティーです。
      ■         ■
 私は、ペットロスにはなりませんでしたが、
 イヌを飼いたくても、
 なかなか飼えない人は、
 たくさんいると思います。
 もし、NPO法人札幌わんこボランティア
 なんてのがあって…
 ペットの散歩やお世話を、
 ボランティアでできたら…?
 と考えました。
      ■         ■
 ペットを飼っているけれど、
 飼い主の都合で散歩ができなくなった。
 飼い主が入院することになった。
 そんな時にボランティアで、
 ペットのお世話をさせていただく。
 もちろん無報酬で。
      ■         ■
 どこかに、
 こんなNPOはないかなぁ~
 実現は難しいでしょうが、
 美容外科医を辞めたら…
 こんなことをしてみようかなぁ…
 私のささやかな夢です。

“わんこボランティア”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    うちのワンコは2匹 ブドウ畑に 最後のちびは 動物慰霊塔に埋骨しました。12月15日・8月21日・7月20日が3匹の命日です。私は動物が大好きで猫からヒヨコまで買っていた時期があります。でも飼い主より早く死ぬので何回も辛い目にあうのはいやなので 今は飼っていません。私も子供の頃から動物好きでした。ワンコボランティアですか、、私は 冬期間のボランティアをするつもりで ヘルパー2級(1級は実務経験ないとだめだし)を取ったのですが ほとんど役にたてないまま 手術後は無理になりました。先生 何をやるにも 体が大事です。先生も本間ガーデンを作ってください。花が咲きほこる ガーデン☆
    今日 カンパニュラの恋 着メロにしました♪

  2. 猫よりU^ェ^U派です より:

    私も十七前頃、シェパードと雑種の間のU^ェ^U(カッキーちゃん)を飼ってました。もう亡くなってしまいましたが、とってもカワイイくて頭のいい犬でした。
    最近では、首輪をするより、胴体に紐をつけて散歩したりするのをみかけますね。首輪をつけて、散歩などで、首を引っ張られてみるのを見ると可哀相で……。
    犬もコンクリートで出来た道路を歩くと肉球が疲れるみたいですね。最近知りました。
    動物も散歩に行ったりしないとストレス溜まるらしいです。飼う以上、家族の一員として、愛情(撫でてあげたり)を持って接しなければと思います。

  3. 函館の看護師さん より:

    確か札幌の動物専門学校で確か犬が飼えない人でもお散歩をさせてくれたり一緒に遊んだりできるというのを確かテレビで見たことありますよ。

    あと函館だけかわかりませんがワンにゃんレスキューという活動している方たちがおります。
    私の姉はずっと飼っていたワンコがなくなりペットロスになったときその方たちのボランティアしたいんだ・・・と夢を語っていました。
    事情があって飼えなくても今はいろいろな活動をする人たちが多いようなのであきらめずにいつかワンコちゃんと触れ合ってくださいね。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ