医療問題

親にないしょ

 ワキガの手術を健康保険ですると、
 親にバレませんか?
 最近は少なくなりましたが、
 よくあるご質問の一つです。
 昨日も書きましたように、
 医療費のお知らせが来るので、
 どこのクリニックに、
 何日間通院して、
 その時の医療費総額がいくら?
 かということがわかります。
      ■         ■
 受診者氏名 
 医療機関名
 診療年月
 区分
 入院または通院日数
 医療費の額
 整理番号
 が記載されます。
 さくらんぼさんから
 山形県では毎月お知らせが来ると
 お伺いしました。
      ■         ■
 本間賢一
 医療法人札幌美容形成外科
 20年5月
 通院
 1日
 12,320円
 20-05 00372021
 といった具合に記載されます。
 大学病院や市立病院などの
 総合病院にかかった場合は、
 診療科名までは記載されていません。
 北海道大学病院
 通院
 と記載されます。
      ■         ■
 確かに、親に内緒で手術をしたい…
 という気持ちも理解できます。
 二重の手術とか…
 包茎の手術とか…
 親にも言いたくない手術はあります。
 ただ、ワキガの手術はどうでしょうか?
 親に言っても、
 『父ちゃんだって、ワキガだけど、生活に支障ない。』
 『こうやって、何十年も立派に生きてきている。』
 『お前、気にしすぎだ!』

 なんて言われるからでしょうか?
      ■         ■
 ワキガで悩んでいらっしゃる方には、
 親に話して、
 親に協力してもらって、
 手術を受けるようにお話ししています。
 HPにも書いていますが、
 ワキガ手術の後には安静が必要です。
 誰かに手伝っていただいて、
 洗髪などをしていただかないと、
 一人暮らしで両側同時に手術をすると大変です。
      ■         ■
 親にないしょで手術をしたいという気持ちは
 わからないではありませんが、
 ワキガ手術だけは、
 親に協力していただいて、
 手術を受けるようにお話ししています。
 ワキガ手術以外でしたら、
 自分一人でもなんとかできます。
 でも学生時代は、
 みんなお金がありません。
 親にないしょよりも、
 親に協力してもらう方が、
 ‘らく’だと思います。

“親にないしょ”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    そうですよね。息子から 相談されれば 協力しますが ニキビの悩みくらいは話ますが わきがはどうでしょうか?
    なかなか言いにくいと思いますが話してくれれば 協力したいと思います(おせっかいなので話さなくても私が臭いチェックして言うと思いますが) ただ近くに本間先生のような美容形成外科医がいないのと 仕事に夏休みとかまとまった休暇がなく、ばらばらの休みで夏休みもばらばらであさって 夏休み消化のための休みがぽろんで せいぜい 多い連休で3日間です。少し休みいただかないと 看護師さんのような方々では無理ですよね?
    家族だけではなく 職場の方にも話さないと 学生さん以外はなかなか内緒は難しいかもしれませんから 就職する前に 治していただくといいですよね。以前先生のブログのニキビのところをニキビ(首)で悩んでいる息子に読んで聞かせたら 何日くらい休んだら 治療できるだろうか?札幌に連れてってくれ。と言われた事があります。先生は 手術した後とかも自分の目で確かめる方だから 短期間では無理だよと言った事があります。 母も 先生に栃木の先生を御紹介していただいたのですが、なかなか 他県に行くのは ・・で 近くにあればと思っています。( 火傷を得意とする形成外科医・眼瞼下垂の得意とする形成外科医がおられるそうで いちがいに 形成外科医だからいいというもんじゃないそうです)

  2. さくらんぼ より:

    山形県では毎月でなく年に何回かだと聞きましたが 家族がたくさんいるのでいろんな通知が来るので毎月のように思っていました。どこにかかって どこの薬局でいくらかかり 何日通院・入院したか が国保なら1家族 めくれる剥すハガキで見えないようにきますが 家族間ではわかってしまいます。

  3. さくらんぼ より:

    国民健康保険の医療費のお知らせ 親展
    世帯主殿(氏名)
    市役所保険課国保医療係りから
    内容受診者氏名・診療を受けた医療機関名・受診年月・診療区分(医科・歯科・調剤)・入外区分・日数(回数)・診療費の総額であなたの御家庭で平成 20年4月〜平成20年4月に病気や負傷のため国民健康保険で診療を受けられた医療費の額等をお知らせいたします。
    と今年8月に来たハガキをみています。 その月は私だけで総額90430円でした。このはがきは 私の家には以前から度々きますが あまり医療費が多いからかなあと思っていました。
    なお この通知は請求書ではありませんと書いてあります。
    でも 内緒で かかったら 送り先が父あてなので ばればれですね。

  4. Aa五郎 より:

    おじゃまいたします。
    貴「日記」を拝読し、
    先生のお人柄に感服いたしております。

     先生のおっしゃるとおり、ワキガ治療は家族の協力を得られるなら、それが一番で
    す。
    私は36年~39年前の学生時代に、切除法(左)、掻爬法(右)、削除法(両側)と3回の手術を受けましたが、一人ぐらしをしていましたので、手術後の生活や通院などは、毎回、とても不自由でした。
     親に悩みを話して治療費を出してもらいました。
    (その時は保険適用ではありませんでしたし、最後に受けた手術は地方から東京に出かけての治療でしたので、交通費や長めの入院費用が必要でした。)

     ワキガで悩んでいる人は、思い切って家族に相談したら良いです。
    (正しい情報を手に入れることも大事ですね。
    私は2回の手術で懲りましたので、3回目の時は医院の前で、出てくる患者さんを待ちかまえて、評判を聞いてから受診しました。
    いま思えば不審者みたいですが、その時、ちゃんと答えてくださった女性の方に感謝しています。)

     今、私が若者なら、すぐに札幌に飛び、本間先生に相談したいです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ