医療問題
医療機関の経営
米国で大手証券会社
リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが
経営破綻したニュースが大きく報道されています。
日本の医療機関(特に病院)の経営も
かなりヤバイと思います。
今年になってから、
病院の運営に必要な、
重油、灯油などの燃料。
給食の材料となる、
食材が大きく値上がりしています。
■ ■
看護師は国が決めた政策で、
大病院が大量に採用して、
大幅に不足しています。
医師も過重労働の病院を辞めて、
自分で開業する人が増えています。
看護師も医師もいないと…
病院は病床というお金を稼いでくれる
病室を閉鎖しなければなりません。
病床を閉鎖すると…
当然、病院に入る収入は激減します。
■ ■
病院の収入は、
診療報酬という国が決めた医療費で決まります。
病院経営に必要な、
重油や灯油などの燃料代。
給食をつくる食材費。
職員(特に看護師さん)の人件費。
これらがすべて上がっています。
あぁ、それなのに…
病院に入る収入は減り、
これでどうやって黒字にしろ!
というのでしょうか?
■ ■
昔は、大病院の院長職に就くと、
『先生、院長ご就任おめでとうございます!』
と言ったものです。
今は、
『先生、おつとめご苦労様です!』
『身体に気をつけてくださいね』
だそうです。
定年前に院長職をお辞めになる先生も…
いらっしゃるとか?
■ ■
私たちのような診療所(クリニック)も
経営は大変です。
保険診療は診療報酬が増えません。
自由診療は過当競争で、
ダンピング合戦です。
この5年間で最も値下がりしたのが
二重まぶた埋没法の手術代金です。
一番安いところは、9,800円です。
うかうか、ぼんやりしていられません。
■ ■
クリニックの特徴がないと…
生き残れません。
うちでしかできない…
という手術や治療がなければ倒産です。
私が得意とするのは、
繊細で丁寧な手術です。
簡単に、マネのできない手術なので…
まだ、もう少し生きのびれそうです。
福田さんから 変われば 景気はよくなり 我々庶民の暮らしもよくなるのでしょうか?食の安全も叫ばれていますが、我々農家も 安全 安心な物を作っても コスト(人件費(高く払わないと来てくださる方がいない)肥料や資材などなど)が高くなっても 農産物価格は下がるいっぽうです。美容外科業界もそうなのですね。でも 早い・安いは流行らないと思います。 安全・安心・親切・丁寧な 本間先生のようなクリニックを選びたいと思います。
近くに本間先生のような先生がいないので 治していただきたい悩みが 何か所があるのですが・・札幌に近い方がうらやましいです。夢は諦めない事ですよね?私の夢は札幌の方には申し訳ないのですが、山大に 形成外科教官として本間先生に来ていただく事です。
先生のブログでは看護師の給料も上がっているという部分ですが、たぶんそれは札幌のように病院と分類されるところが多いからだと思います。正直函館では最近(国が病院に看護師を大量に就職させたあと)から急に看護師の条件が悪くなりました。今までは看護師も准看護師も正職員で給料もよくて・・・なんて就職に困ったことはなかったのですが、現在の函館では正社員での採用する病院は少なくほとんどが準社員だったり契約社員です。正直、今のお給料は病院にはよるのですが、私が先生と働いた約10年前より低いです。経験を考慮するところも減ってきており新卒者と同様扱いという条件のところがほとんどです。病院も正直札幌や関東などの大きな病院への転職者も多く、函館では医院や施設などの看護師はかなり不足しています。その割には給料はかなり低くなっているために私もほかの仕事のパートかけもちしようかな?と思うくらいです。ちなみに函館では市立病院がかなりの赤字で患者を呼び込むために看護師(准看)を大量に臨時社員として募集をかけますます看護師不足は不足しています。ここ数年は、燃料手当が出なかったりボーナスも出ない状況の病院が増えてきていてこのままでは
函館の病院も事実看護師不足や医師不足が拍車がかかりそうです。しかも、医師不足で函館も救急当番病院をできない病院が多く、救急車に乗ってもタライ回し
に近い状態です。今のままでは、救急当番病院をできる病院がなくなるので、まず夜間急病センターへ行ってくださいと救急車を要請しても断られている函館の現状です。正直今回あまりに看護師の給料が安くて夫と札幌に移住しようかと話していたほど今の函館は看護師の給料低いですよ。
今日の内容とは違うコメントですみません。年金特別便が主人にきました。 私にはきません(函館の看護師さんの教えてくださったわけでだと思います) やはり 結婚して姓が変わったりした方は よく調べた方がいいみたいです。主人は昭和55年に 私の姓を継いでくれましたが 、それ以前は会社勤めをしておりましたが、いっさい55年以前の記載はなかったです。社会保険に加入していたそうです。だから みなさんもよく調べてください。
以前 先生のブログにも書いてありましたが、外国からの看護師さんなど来ましたが どうでしょうかね? 言葉などでなかなか患者さんとcommunicationが取れないのではと思いますし 日本の看護師さんもほんとに過酷なんでもう少し賃金が高ければ とどまってくださるのではと思います。