医学講座

第34回日本熱傷学会①

 平成20年6月28日(土)と29日(日)に
 名古屋で第34回日本熱傷学会が開催されました。
 私が医師になった、
 昭和55年(1980年)に、
 札幌で第6回日本熱傷学会が開催されました。
 28年間の進歩というのは、
 素晴らしいものです。
      ■         ■
 今回の学会では、
 聖マリアンナ医科大学形成外科の
 熊谷憲夫教授の招待講演がありました。
 ‘皮膚再生医療による創傷治療’
 というタイトルでした。
 熊谷先生は、
 日本における培養表皮移植のスペシャリストです。
 今回の講演でも、
 培養表皮移植の素晴らしさを見せていただきました。
      ■         ■
 熊谷先生の講演をお聞きして、
 正直なところ、
 培養表皮移植を見直しました。
 オブラートのように薄い培養表皮で、
 よく治せるものだ…
 というのが、
 私の感想です。
      ■         ■
 何度も書いていますが、
 ふつうの人は、
 培養表皮移植をすると、
 どんなにひどいヤケドでも、
 元のツルツルのお肌に戻せる…
 と‘誤解’されます。
 実際に、焼けただれてしまった皮膚を、
 元に戻せるのではありません。
      ■         ■
 今回の熊谷教授の講演をお聞きして、
 先人の培養表皮に対する思い。
 培養表皮移植の歴史。
 現在の培養表皮移植の状況が、
 とてもよくわかりました。
 まだまだ私たち開業医が、
 手軽に利用できる状況ではありませんが、
 熊谷教授の聖マリアンナ医大形成外科でしたら、
 世界一の治療が受けられます。
      ■         ■
 私たち形成外科医が、
 一番頭を悩ますのが、
 ヤケドのキズ痕です。
 若い女性に、
 広範囲にヤケドの痕が残っている。
 なんとかキレイにしてあげたいと思っても、 
 なかなか、
 元のツルツルのお肌にはできません。
      ■         ■
 もちろん培養表皮を使っても、
 完全に元通りにはできません。
 熊谷教授がスライドで見せてくださった症例は、
 今まで私たちが考えていたより、
 ずっとキレイになっていました。
 費用も時間もかかりますが、
 聖マリアンナ医大形成外科へ行けば、
 かなり改善できると思います。
      ■         ■
 神様がおつくりになった皮膚には、
 表皮だけではなく、
 真皮も、
 毛も
 汗腺も
 神経も
 皮脂腺などの付属器もあります。
 培養できるのは、
 今のところはこの一番上の
 表皮だけです。
      ■         ■
 将来、
 表皮以外の皮膚成分も培養できるようなれば、
 ヤケドやキズの治療は変わると思います。
 火災や事故で
 大ヤケドをした人の命を救うのが皮膚です。
 救命のためには、
 培養表皮だけではなく、
 スキンバンクに保存された、
 屍体皮膚も必要なのが現状です。

“第34回日本熱傷学会①”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ