院長の休日

たらの芽

 さくらんぼさんから
 ‘たらの芽’を送っていただきました。
 山形もまだ雪のはずなのに…
 ‘たらの芽’が採れるのかなぁ…?
 と思っていました。
 想像していた‘たらの芽’とは違い、
 水耕栽培セットのような‘たらの芽’を
 送っていただきました。
      ■         ■
 私は小学校3年生から中学校3年生までを
 北海道の美唄(びばい)と夕張(ゆうばり)という
 山の中で過ごしました。
 山菜採りは大好きです。
 小学生でも春先のウドとか
 フキは簡単に採れました。
 学校が終わってから山によく行きました。
 実にのどかな時代でした。
      ■         ■
 ‘たらの芽’はタラノキの芽です。
 天ぷらにして食べると最高です。
 私が住んでいた
 美唄市茶志内(ちゃしない)では、
 炭鉱会社が作ったスキー場に、
 タラノキが自生していました。
 タラノキにはトゲがあるので、
 スキーをしている時に衝突すると危険です。
 毎年秋に、タランボ狩りといって、
 大きくなったタラノキを刈り取る作業がありました。
      ■         ■
 北海道の山に生えていたタラノキは
 あまり太くはなく、
 何本かが群生して生えていました。
 先日もスーパーで、
 生の‘たらの芽’を売っていました。
 スーパーで売っている‘たらの芽’は
 せいぜい大人の親指程度の太さです。
 たらの芽の天ぷらも売っています。
      ■         ■
 さくらんぼさんからいただいた‘たらの芽’には
 ひと足先に春をお届けします。
 最初はインテリアとしてやわらかな緑をお楽しみください。
 栽培方法
 暖かい場所に置き、水がなくなりそうな時入れてください。
 開いたらカッターで切り取り、
 てんぷら、和え物などにしてお召し上がり下さい。
 佐藤農園
 と書かれた紙がありました。
      ■         ■
 とにかく最高の‘たらの芽’でした。
 今までこんなに美味しい‘たらの芽’を
 食べたことがありませんでした。
 ‘たらの芽’が太くて大きいのでびっくりしました。
 柔らかくて美味しいのです。
 苦味もありませんでした。
 北海道の冬は緑がなくなるので、
 大根の頭を切ったものを、
 水耕栽培して育てたこともありました。
      ■         ■
 ‘たらの芽’の水耕栽培は、
 思いもよりませんでした。
 園芸店でも野菜売り場でも
 見たことがありませんでした。
 見た目もキレイで、
 食べても最高の味でした。
 このセットをお考えになられた、
 佐藤農園の方に脱帽です。
 さくらんぼさん
 ありがとうございました♪
 世界一の‘たらの芽’でした。

“たらの芽”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ