昔の記憶

パイロットへの夢

 以前にも書いたことがあります
 私が高校生の時になりたかったのは、
 パイロットでした。
 大空を飛んでみたいという…
 単純な少年の夢です。
 一浪した時に、
 運輸省航空大学校の入学試験を受けました。
 北大農学部が試験会場でした。
 一次試験は秋にあった記憶があります。
      ■         ■
 英語の試験問題に、
 ライト兄弟の話しが出てきました。
 さすが航空大学校だなぁ~
 と思ったのを今でも覚えています。
 当時は高校卒で受験資格がありました。
 現在は規則が変わって、
 ①4年制大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上。
 ②短期大学又は高等専門学校を卒業した者。
 ③専修学校の専門課程の修了者に対する専門士及び高度専門士。
 となったようです。
      ■         ■
 ライト兄弟の英語ができたからか?
 航空大学校の一次試験には、
 運よく合格できました。
 2次試験(身体検査)が
 東京の慈恵医大であるので、
 東京まで来るようにという通知が来ました。
 当時、東京まで行くのは、
 函館から連絡船に乗り、
 列車で行くのが受験生の主流でした。
 航空運賃は高く、
 貧乏だった私たちには高嶺の花でした。
      ■         ■
 ちょうどその頃、
 航空大学校の練習機が、
 仙台空港で事故を起こしました。
 父親に2次試験のことを話したところ…
 事故のこともあり、
 2次試験に行くのを諦めました。
 視力は2.0だったので自信がありましたが、
 はっきり言って‘体力?’には、
 あまり自信がありませんでした。
      ■         ■
 オッサンになってから、
 大手航空会社の国際線の機長になった友人を見ると、
 私の体力でも大丈夫だったかなぁ?
 と思いました。
 もう一つの懸念材料は、
 航空大学校を卒業しても、
 航空会社に入社できない卒業生がいたことでした。
 私くらいの年代は、
 ちょうど大量輸送時代に入る過渡期でした。
      ■         ■
 田中角栄首相が、
 ロッキード社とトライスターという航空機を、
 全日空に納入するのにお金をもらったとか?
 そういう時代でした。
 ジャンボ機ができたのも、
 そのあとでした。
 私たちの少し前には、
 パイロットになったけれど…
 就職できないので…
 もう一度大学に入学して、
 学校の先生になった人もいました。
      ■         ■
 私の高校の同期には、
 大学に入学後に、
 航空会社が募集した、
 自社養成のパイロットとなり、
 大手航空会社の幹部パイロットもいます。
 今と同じようにオイルショックがあり、
 トイレットペーパーが街から無くなった時代でした。
 私も、もし航空大学校に入り、
 無事に卒業していたら…
 おそらく就職できたと思います。
      ■         ■
 当時は父親の判断で、
 航空大学校を諦め、
 再び、医学部への道を進みました。
 それが正しかったかどうか?
 どちらが幸せだったか?
 なんてことは考えても仕方のないことです。
      ■         ■
 ある時、
 パイロットになって、
 国際線を飛んでいる友人に言いました。
 『オレ、パイロットになりたかったんだ』
 機長の友人は
 『オレは医者になりたかったんだ』
 人生なんてこんなものかも?です。
 医者もパイロットも大変です。

“パイロットへの夢”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    先生の夢はパイロットだったのですね。
    そんな内容を見て私はなんだったかな?と考えていました。

    私の場合は最初から看護師を目指してはいなかったので普通に高校を卒業してスーパーで働いていました。
    学生時代に馬に魅せられ乗馬をしていたので競馬の世界で働きたいとずっと思っていました。ですが当時まだあまり女性が競馬の世界では多くはなかったので祖父や家族にことごとく反対され、命にかかわるのでやめてほしいと涙を流している家族の姿を見てあきらめました。

    その後は夢もなく働いていましたが、21歳になってから看護学校に行って今では看護師でよかったなと思います。

    夢を仕事にできている人はあまり多くはないのかも知れませんが、幾つになってもかなえることができる夢を追うことはできますね。
    さすがに無理なものもありますが・・・

  2. さくらんぼ より:

    パイロットの夢ですか。本間少年は 夢がある素敵な少年だったと思います。 素敵なお菓子屋さんを開きたいとか 思っても 今はすぐ夢が叶えられなくても ゛夢゛は捨てないでください。
    今日はロッテリアの新商品開発の様子をテレビで見ましたが、涙ぐましい努力で 北海道の北あかりじゃがいもまるごと唐揚げに天然塩を・・ こだわりが 消費者の心を掴むんだな。と思いました。
    私くらいの年になるとさすがに 叶えられない夢もありますが、こんな時だからこそ 若い方は゛夢゛☆希望☆を捨てないで ください。

  3. さくらんぼ より:

    暗い話ばかりなので少し別のcommentします。私の住む山?は雪が多く 畑ではりんごやラ・フランス・さくらんぼの剪定 雪の上でしています。除雪は冬期間されないので 歩いて 畑まで行きます。そんなに遠くではないんですが、天気のよい日は 光る新雪の上に兎や狐 ・狸・てん鼠・小鳥の足跡が幾つもあり この兎はかなり大きいなあ、とか 雪のため樹の枝に届くようになった兎がリンゴの芽をまるで鋭利なナイフで切ったように食べていきます。月夜の夜は 朝 無数の山の生き物の跡でいっぱいです。北海道の風景もこんなのだろうか・・ 厳しい冬の中にも こんな 風景もみられるんですよ。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ