医学講座

ホクロ除去手術

 昨日の日記眼瞼下垂症手術は、
 保険適応になり、
 生命保険の手術給付金も出ると書きました。
 微妙なのがホクロ除去です。
 これは法律に記載されています。
 所得税法施行令第207条、所得税基本通達73-4
 ホクロの除去費用
 【照会要旨】
 ホクロを除去するための手術の費用は、医療費控除の対象になりますか。
 【回答要旨】
 容姿を美化し又は容ぼうを変えるための費用は、
 疾病の治療のための費用には当たらないので、
 ホクロの除去費用は、医療費控除の対象とはなりません。
      ■         ■
 確かに、この条文通りです。
 美容外科や美容皮膚科に行くと、
 ホクロ除去は‘簡単’で、
 小さなホクロでしたら、
 一個5,000円程度で除去してくれます。
 大部分は炭酸ガスレーザーで焼いたり、
 電気メスで焼いたりする治療です。
 これは、明らかに美容目的なので、
 医療費控除の対象となりません。
      ■         ■
 大学病院や総合病院の皮膚科を受診して、
 ホクロ除去をお願いしたとします。
 おそらく、大部分の皮膚科では、
 保険診療で病理検査をします。
 これはホクロの癌の見分けが難しいためです。
 正確に診断するためには、
 顕微鏡で細胞を診る‘病理検査’が必要です。
 私は日本皮膚悪性腫瘍学会の会員です。
 ホクロの癌をたくさん経験しました。
      ■         ■
 経験を重ねた専門医は、
 安易にホクロ除去をしません。
 ホクロの癌と良性のホクロを見分けるのは、
 実は皮膚科専門医にも難しい場合があります。
 ホクロの癌を見落として、
 訴訟になる場合もあります。
 私は、北大形成外科や関連病院で、
 たくさんのホクロの癌を手術してきました。
 北大形成外科病棟チーフの時は、
 何人かの方を見送りました。
 その中にはホクロの癌の方もいらっしゃいました。
      ■         ■
 私が研修医の時に、
 尊敬する先輩の皮膚科医から、
 次のように言われたことがありました。
 ホクロは悪性化したら大変です。
 ホクロを焼いて刺激して、
 その上、取り残して…
 もし…
 万一悪性化したら…取り返しがつきません
 ホクロは切除して、病理検査をすべきです。
      ■         ■
 私はあまり積極的に
 ホクロ除去手術をしていません。
 自分の顔にもホクロがたくさんありますが、
 放置しています。
 大きくなってきた。
 盛り上がってきた。
 色が黒くなってきた。
 など…
 ‘医学的に必要’な場合は、
 切除して病理検査をしています。
 この場合は保険適応になります。
 保険適応になれば、
 もちろん医療費控除の対象となります。

“ホクロ除去手術”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    千昌夫さんのほくろ除去は 保険適用ではなかったですよね? どのような場合が 病的なのか 素人ではわかりずらいと思います。母は鼻の頭にホクロがあり気にして 皮膚科で 調べて欲しいといったそうですが、まだ調べていないようです。息子も子供時代は背中の上部になんて ホクロなかったのに 大人になり大きなホクロが何個かでき なんだか 年々増えていくようですが 癌なら もう この世にはいないですよね?だったら良性のホクロですかね?わかりずらいです。 癌化したホクロとはどんなものか見てみたいです。

  2. 函館の看護師さん より:

    今日はほくろのお話ですね・・・
    実は私はおでこに大きなほくろがあります。
    しかもぽっこり出ているので私はそのほくろが大嫌いです。
    保育園に入る前まではありませんでしたが、物心ついた頃には大きくなってきていました。
    過去に何回か病院で診てもらったらこれ以上大きくなったりしたら悪いものかもしれないけど・・・とやはり取ってはもらえませんでした。
    あと25歳くらいから左ほほに1ミリ×1ミリくらいの真っ赤なニキビのようなものが出来てニキビだと思っていたらそれはほくろです。と皮膚科の先生に言われ真っ赤なほくろがあることも知りました。
    それもやっぱり安易にはとらないほうが良いと言われたのでそのままにしていますが、おでこのほくろは子供のころ小学校の教科書に澤田さんのほくろという物語が載っていて「さわださんのほくろだー」と男の子にからかわれ、それから私はいまだに前髪でかくしておでこを出さないようにしています。

    ちなみに私のおでこのほくろは真っ黒で大きいですが、大人になってからは大きくなっていないのでやはりこのまま放置でいいのかな?と思いました。

  3. 函館の看護師さん より:

    さくらんぼさんへ
    多分、普通のほくろを診察で判断するのは難しいのかな?と思います。
    ほくろやいぼをとって必ず病理検査に出すのはそのせいかと思います。
    先日行った形成外科の先生の講演でもほくろは見ただけで判断するのは難しい場合もあるので心配な場合はまず受診してくださいと言われましたよ!!
    ただ見ただけではっきり分かるような悪性のほくろの写真も見ましたがとても治療は難しいそうです(*_*)

  4. さくらんぼ より:

    函館の看護師さんありがとうございますm(_ _)m 昔から 目にあると泣きホクロ・口元から 食べ物に困らないとかいいますが、やはり心配なら検査してもらう事ですね。ほくろにも癌があるなんて 体で 癌がでないのは 髪の毛と 爪でしたか?

  5. さくらんぼ より:

    家の母のくびには 少しぶらぶらするくらいのいぼがいっぱいあります。ネックレスなどするとひっかかり 痛いようですが、それは皮膚科で診ていただけばよいでしょうか? 首の前後 にかなりの数の乳首をかなり小さくしたようないぼが いっぱいあります。

  6. 函館の看護師さん より:

    実は私も首のまわりにいぼがたくさんあります。引っかかりがあったりしてたまに流血したりするので気になるときは皮膚科で私はハサミで切ってもらっていました。
    以前勤めていた個人の外科でも先生がいぼを見ると(あくまで小さなもの)「邪魔そうだから切ってあげる」とその場でチョンと切ってくれていました。ただ一応悪いものだと困るので精検には出していました。
    悪い病気のありそうないぼでなければ簡単に処置してくれる病院が多いのでは?とおもいますが・・・
    さすがに私もいぼ取りに札幌の先生のところまではいけないので近所の病院で取ってもらっていつも検査に出してもらっていますよ(^-^)

  7. けーやん より:

    随分前から、ホクロ除去を迷っています。
    顔にたくさんホクロがあり、中でも、大きい出っ張ったものが3つあります。

    実は、美容的には、そんなに気にしていないのですが・・・

    おでこにあるものは子どものときから大きくて大きさが変わらないようなのでいいのですが、
    アゴにある2つが(隣接しています)、20年ほどかけてどんどん大きくなっているんですよね・・・。

    5年ほど前に、地元の皮膚科を受診し、「癌ではない」と言われたのですが(見て診断されただけです)、毛が生えているせいか、つねにムズムズするような感じで気になり、ついつい触ったり毛を抜いたりしてしまい、以前には血がにじむこともあったので、いよいよ癌化したりするんじゃないかと不安です。

    癌化する前に、除去したほうがいいんじゃない?と家族が言うのですが・・・

    除去することによって、逆にそれが刺激となっても怖い・・・と思って、なかなか相談する病院も見つけられずにいました。

    本間先生が、積極的にホクロ除去はしない、ホクロの癌は怖い、とハッキリこちらで書かれていたのが、ストンと腑に落ちる感じです。

    一度本間先生に診てもらったほうがいいのでしょうか・・・

    ところで、こちらの日記を拝見させていただき、
    形成外科で皮膚がんを診ると初めて知りました
    皮膚科だと思っていました
    驚きでした

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ