医学講座

セカンド・オピニオン

 さくらんぼさんから
 セカンド・オピニオンについてご質問をいただきました。
 セカンドオピニオンは大学病院や総合病院でも、
 保険外の自由診療で…
 料金も数万円と高額のところが多いようです。
 私は、有名な教授や准教授だけが、
 セカンド・オピニオンを求める相談相手として、
 適しているとは思いません。
      ■         ■
 身近に自分が信頼できる‘先生’を持つことが、
 一番頼りになることだと思います。
 よい先生には、
 よい先生のネットワークがあります。
 高いお金を払って、
 有名病院の先生に意見を求めるだけが、
 正しいセカンド・オピニオンの求め方ではないと、
 私は考えます。
      ■         ■
 次にご紹介する文章は、
 私が札幌医大形成外科に在籍していた時にいただいた、
 貴重な文章です。
 私の生涯の財産として大切にしているものです。
 ネットで検索することもできますので、
 実名を入れたまま公開させていただきます。
 文中のS市立病院は市立札幌病院。
 ベテラン医師は院長の吉田哲憲先生です。
      ■         ■
第19回「心に残る医療」私の体験記コンクール
平成13年3月2日表彰式、記念パーティー(於・帝国ホテル)
入選作品 佳作
「セカンド・オピニオン」
中田ひさえ(38)
札幌市・主婦
 医師の診断に異議申し立てをする事はなかなか難しい。医学に関して全くの素人は、素直に診断に従うしかないのだ。では、医師の診断に「それ以外の考え方はありませんか」と尋ねるならどうだろう。ある医師は、「私に何か文句があるのか」と怒るかもしれない。ある医師は、「そう思うなら、ヨソへ行けば」と突きはなすかもしれない。しかし私の出会った医師は違っていた……。
 ことの起こりは今年六月、七歳の娘のわきの下にできた、小さなできものだった。「ママ、何かプチッとしたものがあるの」「大きなニキビみたいね。痛い?」「別に痛くないけど、何か気になるんだ」。近所の皮膚科で診てもらい、気になるなら取りましょう、という事になった。「まあ取った方が、その組織を調べて、良性のできものかどうか確認もできますしね」。医師のその言葉がやけに耳に残り、ひどく不安な思いにとらわれた。
 切除は局所麻酔で三十分ほどで終わった。それから五日後、嫌な予感が現実のものとなる。
 病理検査の結果が出たのだ。あの小さなできものは「隆起性皮膚線維肉腫」。皮膚にできる悪性の腫瘍だった。すぐに大きな病院で診てもらうよう勧められた。
 紹介されたS医大病院では、皮膚に腫瘍が残っている可能性が高いので、もう少し広範囲に切除する必要があること、全身麻酔による切除手術を行い、二週間程度の入院が必要なこと、転移、再発の恐れの比較的少ない病気であることなどの説明を受けた。
 「できるだけ早い方がいいですね」。医師はコンピューターの画面とにらめっこしながら、手術日のやりくりをしている。「患者を見ずに、コンピューターばかり見ている、なんて批判されちゃうんですが……」と言いながら、娘の手術を少しでも早く組み込めるよう奮闘している様子だ。その気持ちをありがたく思う反面、そんなに大変な病気なのかと、改めてやるせない思いにもなった。
 本当に娘は悪性の腫瘍に侵されているのか、切除するしか仕方ないのか、そんな思いを抱えながら、手術の前に必要な心電図、レントゲン、血液検査を終え、入院手続きの説明も受けた。最後に、医師は娘に優しく話した。「悪い所を取ってしまえば心配はいらないからね。でも退院した後も、体育は半年ぐらいお休みしなくちゃならないよ。動くと傷口が汚くなっちゃうんだ。傷の大きさは十センチぐらいになるかなと思う」
 話を聞いているうちに、手のひらに汗がじっとりとにじんできた。自分の身の上に何が起こったのか、まだよく理解できていないような娘の横顔を見ていると、「もうこれしか方法はないのか」という思いが、また頭をもたげてきた。この小さな体から、皮膚をはぎとらなければならないのか。走ることが何より大好きな娘に、半年も運動を禁じなくてはならないのか。
 次の瞬間、思うより先に言葉が出ていた。「先生、大変失礼ですが、乳がんでは病院によって、切除する、しないの見解も違うと聞きます。この子の場合、もうこれしか方法がないんでしょうか」医師は、びっくりしたように私を見つめた。が、すぐにうなずいて答えた。「お母さんのお気持ち、わかります。親ならそう思って当然です。それはセカンド・オピニオンを求めるといって、全然かまわないことなんですよ」。思いがけない返答だった。セカンド・オピニオンという言葉も初めてであった。
 「S市立病院に、悪性腫瘍に詳しい先生がいます。私の師匠です。そちらでもう一度診てもらいますか。検査結果はすべてお渡ししますから」と、すぐに紹介状を書いてくれた。さらに、「こちらでの手術の予約はそのままにしておきますので、どちらでするか決まったら、できるだけ早く連絡を下さい」とも言ってくれた。その親身な対応には、驚きにも似た深い感謝の思いがこみあげた。
 すぐに紹介されたS市立病院を受診し、改めて病理検査の結果を見直してもらった。新たに、組織を染色する検査も行った結果、切除範囲はもう少し小さくてもよいとの判断が出た。この症状を数多く見てきたベテランの医師の存在、入院中も快適に過ごせそうな新しくきれいな病棟、私は、この病院に娘の手術を託した。
 たとえ同じ診断結果であろうと、患者やその家族にとって、「自分が納得して選んだ病院」という思いがあるのとないのとでは、病気に向かう気持ちに大きな違いが出てくると思う。娘の入院中は、自分が信頼した医師に任せているのだから……。という思いが不安を抑えてくれた。その意味でも、セカンド・オピニオンを勧めてくれた医師に感謝している。
 娘は、術後一か月から、元気に走り回って毎日を過ごしている。

“セカンド・オピニオン”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。何度も手術を経験した私ですが、病気の事で頭がいっぱいになり、また くも膜下出血のような急をようする手術だったため 一度もセカンド・オピニオンという言葉は知っていましたが 実際に他の先生の意見を聞くという事はした事がなかったです。今日の手記の先生は本間賢一先生ですね。
    まだ はっきりしたわけではないのに 検査の日が近付くにつれて不安になってきます。よく理解できました。ありがとうございました。ただ あと大手術はしたくないし する事もないだろうとおもっていたので・・ 異常ない事ねがってます。私的なcommentですいません。

  2. 函館の看護師さん より:

    本当に信頼の出来る先生に治療を受けている患者さんはどれだけいるのでしょうか?
    実際は病院では疑問に思ってもきけなかったり、今後の治療に影響するのではないかと不安に感じ何もいえないまま治療を受けている方も多いと思います。

    実際に数年前に私が卵巣を摘出した時もそうでした。
    市立病院で、偶然見つかった腫瘍でした。
    悪性かどうかなんてわからないから手術するのかさっさと決めて・・・と選択を迫られました。
    悪性の可能性が高いとだけ言われ、不安になり結局手術をしたのですが、数年前から通っている病院ではもしかしてこんなにも切除しないで治療できていたかも知れないといわれ、今でも後悔しています。
    手術をしていなかったら今はどうなのか?もわかりませんが、でも今でもその副作用から時々卵巣がねじれ、その後も数回手術の一歩手前まで来ました。
    実際は今かかっている先生のお話では自分だったら違う治療法を考えて一緒に治療したのに・・・といわれ今はその先生にお任せするばかりです。

    さくらんぼさんはとても手術に不安を感じているようですね。
    当然だと思います。
    誰だって病気にはなりたくはないですし手術もしたくはないのが当然です。
    でも、今の先生に疑問を持っていらっしゃるのであればきちんと疑問をぶつけ安心して治療を受けることが一番いいのではないかな?と思います。
    県内に病院がほかにあるのかわかりませんが、選択肢はゼロではないと思いますので、まずは検査の結果を待ってその後の治療など担当の先生とよくご相談になって安心して治療をしていただきたいと思います。
    検査結果が安心する結果であることをお祈りしております。

  3. らずべりー より:

    日本では、セカンドオピニオンというと、何か敬遠されがちですよね。
    隠して病院を受診しなきゃいけない感じで。でも、納得出来ないなら、先生に質問したり、その先生では行っていない治療法があり、効果があるとするならば、受けた方がいいかとも思います。
    でないとフェアじゃない気が致しますよね。

  4. さくらんぼ より:

    誤解を招くといけないので付け加えますが 私の 主治医は みんないい先生です。
    ただ 今は少しづつ 変わってきているとおもいますが 患者側にも お医者様の言う事はぜったいで とか 昔の方はそう思っている方もたくさんいると思います。
    患者さんの目の高さより お医者様の方が 高いところに目があると思っていたからだとおもいますが 今は 患者さんと同じ目の高さでの先生もたくさんいらっしゃるので そういった先生には話やすいですね。
    セカンド・オピニオンを勧めてくださった 本間賢一先生のような患者さんの家族の気持ちまで考えてくださる 医師。納得して 自分で選んだ病院で治療したなら 医療訴訟なども少なくなるのではないでしょうか。 本間先生のような医師が たくさんいらっしゃると信じていますし、医学生の方々は そういった医師になっていただきたいと 1患者として強く思います。知り合いの息子さんが箱根駅伝を走るのでテレビに釘付けの3日です。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ