医学講座

日本形成外科学会2009-③

 学会報告③は美容外科についてです。
 日本形成外科学会の中で、
 美容外科が占める部分は、
 多くはありません。
 全体で500件近い
 口演(こうえん)
 (壇上で話して発表する分)があります。
      ■         ■
 私たちが発表する、
 一般演題の他に、
 特別講演、招待講演、教育講演、
 招待教育セミナー、
 教育セミナー、
 シンポジウム、
 パネルディスカッション、
 モーニングセミナー、
 ランチョンセミナー、
 イブニングセミナー、
 などたくさんあります。
 さくらんぼさんの目に留まった、
 荻野利彦先生は、
 2007年の特別講演でした。
      ■         ■
 この他に、展示演題というのがあります。
 ポスターセッションとも呼ばれます。
 壇上で発表する代わりに、
 自分の発表内容を紙にプリントしてきて、
 それを決められた場所に貼ります。
 その前で時間を決めて討論を行います。
 発表内容をじっくり見ていただけます。
 原稿をしっかり作る必要があります。
 その原稿を元に、
 論文執筆をすることもあります。
 今回の学会では展示は181題ありました。
      ■         ■
 合計700題近い演題の中で、
 美容外科の一般演題は27題でした。
 関連する発表を含めても
 全体の5%程度ですから
 まだまだ多いとは言えません。
 今年の傾向は、
 大学病院からの
 美容外科に関する演題が増えたことです。
      ■         ■
 2009年4月23日(木)のランチョンセミナーで、
 大阪大学_美容医療学寄附講座
 矢野健二教授の
 美容医療の現状と今後
 というご発表がありました。
 国民生活センターへ寄せられた、
 美容医療に関する届け出を調査されました。
 美容医療に関しての、
 さまざまなトラブルが紹介されました。
      ■         ■
 矢野教授は、
①チェーン店:19店
 (全国に5箇所以上のクリニックを展開している美容外科)
②美容外科学会役員をしている
 美容外科開業医:25軒。
③美容外科を標榜している大学病院、
 24大学の価格調査をされました。
 意外と高いのが大学病院でした。
 私のように、
 腋臭症手術を保険診療でしているのは、
 大学病院が65%、
 開業医では10%
 チェーン店では0%でした。
      ■         ■
 私は、全国24もの大学病院に、
 美容外科があるのを知りませんでした。
 いつの間にか増えたものです。
 形成外科すらない国立大学もあるのに…
 独立行政法人になったので、
 自由診療がしやすくなったのでしょうか?
 それでは…
 大学病院の美容外科は、
 安心してかかれるのでしょうか?
      ■         ■
 残念ながら…
 大学病院の美容外科だから、
 安くて安心ではなさそうです。
 ある有名大学の先生が、
 フェイスリフトの発表をなさいました。
 私たち美容外科医が見たら…
 どう見てもクレームになりそうな症例を、
 たるみが取れていると
 ご発表なさっていらっしゃいました。
      ■         ■
 会場にいらした、
 高須克弥先生が、
 その術式で
 マリオネットラインが改善する理由を
 教えてください。
 とご質問なさっていらっしゃいました。
 よほど心が広い人でないと
 高いお金と時間をかけて
 この程度の結果では…
 とも言われていました。
 私もまったくその通りだと思いました。
 美容外科を選ぶのは、
 まだまだ難しいようです。

“日本形成外科学会2009-③”へのコメント

  1. らずべりー より:

    3日間、学会お疲れ様でした。沢山の演題があったのですね。大学病院で、美容外科が併設されている所もありますが、どちらかというと形成外科(主体)の延長線の美容外科という印象を受けます。形成は美容と少し違いますが、美容外科で応用出来る大切な科だと思います。切り離された科では無く、隣合わせな科である気がします。
    個人差もありますが、加齢によって、顔の筋肉が衰えて、下がってくると思います。瞼(眼瞼挙筋肉の緩みや皮膚のたるみ)や口角などもそうなってきてしまわれる方がいらっしゃいます。様々なリフト方法がありますが、より良い方法があみだされたらいいと思いました。個人的には、加齢によりお顔の筋肉が緩んでしまった場合、マッサージやインディバ等で一時的に引き上げ可能なレベルとそうで無いレベルもあります。皮膚のたるみに対してはどうすれば良いのか、また、筋肉の弛みがある方、脂肪が原因の方などが原因で弛む方など悩みは様々ですね。下がってきた事に対して、どうリフトするか、今後も治療方法について学会で討議される事と思います。また、blogで先生教えて下さい。移動などでお疲れだと思います、ゆっくりお休みになって下さい。

  2. さくらんぼ より:

    学会お疲れ様でした。
    山形大学病院のHPだったか どんな内容の診療をするのか最近みた事があったのですが、山大形成外科に 先天性眼瞼下垂と美容外科と書かれていて、眼瞼下垂は眼科と書かれていた ページを見ました。あれ 山形大学病院でも 美容外科もするんだと思いました。でも今日のブログをみるまで 大学病院だから 100パーセント保険が効くと思っていたのですが、そうでないのですね。美容外科を診察している大学病院があることは先生の以前のブログに書かれていたと思います。でも美容外科の先生から見ると、大学病院で行われている美容外科の施術はまだまだのようですね。高須克弥先生もいらっしゃっておられたのですね。
    「信じてはいけない人」の本間先生のブログのcommentに高須先生が commentをくださった事に感激しました。昨年秋、本間先生からの依頼で高須先生に私のリンゴをお送りできた事は光栄に思いました。今年はファンの一人として 手紙を添えて “さくらんぼ”を贈ろうかと思ってます。
    帰られて次の日から診療本当にお疲れ様です。知らなかった 事を教えてくださりありがとうございました。

  3. さくらんぼ より:

    山形は 冷たい雨降りで さくらんぼ畑のみつばちも ストロー葦の家で寝ています。今日は ハウス内でブドウの仕事をしていました。私は毎日 仕事をしながら ラジオを聴いています。ハウス内では雨がビニールハウスにあたり よく 聞き取れない事もあります。毎日 YBCラジオの月〜土まで 午前11時から15分人生相談があります。離婚問題とか 子供の事とか ・・ マドモアゼル・アイさんとか 大原けいこさん(幼児教育相談)とかがコメンターになっています。 今日は初めて 美容外科手術の相談で 回答者は弁護士さんでした。その方は目のしたの脂肪が気になっていて たまたま広告に出ていた 美容外科に行ったそうです。広告にもブログにも両目で30万ちょっとと書かれていたそうですが、実際 行ってみたらあなたの場合は 300万かかると言われ そんなに高いなら止めるといったら 両目で 120万にすると言われ 持参していた60万だけ支払い 手術したそうです。でもいくら考えても120万は高過ぎる 後60万2週間以内に支払わないと 高い利子が付くといわれたが 他のクリニックに聞いても 30万でできると言われ 残りを支払わなければならないか?そのクリニックに何度電話しても、担当者がいないとか、その件ではもう電話はしないでくださいといわれた。という相談でした。見た目はあまり変わりなく だんな様からは いくらか よくなったかなあ〜と言われる程度だそうです。 弁護士さんは 契約の時 説明を受けてハンコを押したと思うので 他の人に いい例になったと思って諦めるか諦められないなら市町村の消費者相談で相談してみてくださいとの事でした。
    いろんな美容外科もあるのですね。本間先生に相談して欲しかったですね。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ