未分類

裁判所というところ

 私の父は、
 私が子どもの頃に、
 自分の叔父と裁判をしていました。
 土地の取得をめぐっての裁判でした。
 父親は薬剤師ですが、
 法律を知らないばかりに、
 土地をだまし取られたと…
 私が小学1年生の頃に、
 NHKの大学講座で、
 法律を勉強していました。
      ■         ■
 その父親の影響か?
 私は社会科の中では、
 政治経済が好きでした。
 地理、
 日本史、
 世界史、
 はまったくダメでしたが、
 政治経済だけは、
 札幌西高校でも、
 10段階評価の10でした。
      ■         ■
 私は理系クラスでしたが、
 10段階評価で10を取ったのは、
 現代国語と政治経済だけでした。
 英語、
 数学、
 化学、
 生物、
 医学部の受験に必要な科目は…
 残念ながら10は取れませんでした。
 政治経済の担当は平野先生でした。
 物静かで温厚な先生でした。
 東大をご卒業と噂されていました。
      ■         ■
 政治経済が好きだった私でも、
 裁判所のことは知りませんでした。
 裁判が公開の法廷で行われることも、
 何となく知っていましたが、
 実際に行ったことはありませんでした。
 一民間人としては、
 できれば裁判所には行きたくないものです。
 昨年10月8日に、
 弁護士の高橋智先生の日記で教えていただき、
 はじめて医療裁判の傍聴に行きました。
      ■         ■
 裁判所というところは、
 実際に行ってみると、
 案外入りやすいところでした。
 事務的に、
 裁判を処理しているという印象でした。
 法廷は静かなところです。
 傍聴人は、
 椅子に座って黙って聞いています。
 甲(こう)とか
 乙(おつ)とか
 丙(へい)というような、
 あまり聞き慣れない日本語が出てきます。
      ■         ■
 裁判員制度ができて、
 裁判所も一般人を意識しています。
 ただ、
 携帯電話の写メは駄目だそうです。
 法廷内はもちろん、
 携帯は駄目だと思っていました。
 私が注意を受けたのは、
 一階の掲示板のところでした。
 裁判の予定表が、
 大学の学生用掲示板のように、
 紙にプリントされて貼ってありました。
      ■         ■
 法廷を間違えないように…
 写メに撮ろうとして注意されました。
 掲示板にコピーが貼ってあるので、
 部屋番号を忘れないように…
 撮っただけでしたが、
 裁判所内ではカメラは禁止と、
 衛視(ガードマンのような人)に言われました。
 よく見ると
 入口近くに撮影禁止と
 注意が書いてありました。
 荻野先生の傍聴に、
 たくさんの方が行っていただけると幸いです。
 7月28日13:10より山形地裁です

“裁判所というところ”へのコメント

  1. 函館の看護師 より:

    裁判所は家の近所にありますが、さすがに傍聴に行ったことはありません・・・

    裁判員制度で話題になり、他人事ではないように思いました。

    昔ですが、行政書士の勉強をしていて、司法書士の勉強も看護師をしながらした時がありました。24歳くらいだったので勉強が苦にならなかった頃です。
    今はちょっと興味があってもなかなか勉強することがおっくうになっているので
    反省です。

  2. さくらんぼ より:

    私も 荻野先生の件で傍聴に行くまで 裁判所に入った事がありませんでした。山形地裁は 山形市役所の隣りにあり 近くには 旧県庁の 文しょう館があります。 始めて傍聴に行った時は かなり堅苦しいのかな?と思っていたのですが、玄関は 誰でも 自由に出入りができ 玄関の受付の所と 各階の第何 法廷の入口にも 何時からは 何の 裁判だとかのスケジュールが貼ってありました。 思ったより たくさんの裁判が時間毎に行われているんだなと思いました。ロビーには 裁判員制度についての酒井法子主演のビデオが常時放映されていて 誰でも 見る事ができます。 分刻みに 裁判や裁定が行われていて 前々回では 弁護士さんが同じだったため 荻野先生の前の裁判も傍聴してしまいました。 テレビで見る 室内風景ですが ドラマのような 白熱した やりとりは なく 今までは文書のやり取りと 次回の日時の取り決めだけだったので 詳しい内容は 裁定後 裁判所の裏口の脇で 弁護士さんが 荻野先生 組合の方を交えて 詳しく説明して下さいました。 病院は病気で苦しんでいる患者のためであり、よい医師を育てる所でもあると思うし、そうあって欲しいです。本間先生が 書いて下さったように、形成外科という科の重要を 理解しないで 病院の体制をきちんと確立していなかった 山大病院上層部の 医学部長、病院長の責任だと思います。
    なんの落ち度も 私利私欲もない 荻野先生だけに 罪をかぶせるのは間違っています。
    たくさんの人の応援をお願い致します。 本間先生ありがとうございました。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ