医学講座

日本美容外科学会(広島)①

 広島の日本美容外科学会へ来ました。
 今日は3連休の初日。
 札幌からの飛行機は満席でした。
 早い便に搭乗しようと思いましたが、
 私が取れたのはお昼の便でした。
 そこで、私は空席待ちをするために、
 朝6:00発のJRに乗りました。
      ■         ■
 新千歳空港駅についたら、
 地下のJR駅から、カウンターがある2階まで、
 混んでいたエスカレーター横の階段を、
 ダッシュで駆け上がりました。
 54歳になりましたが、
 毎日、階段で鍛えたので、
 ANAのカウンターには息も切れずに着けました。
      ■         ■
 早い便に変更していただくために、
 ここで空席待ちのカードをいただきました。
 私は5番目でした。
 午前中の東京行きは全便満席。
 5人がキャンセルされたらしく…
 私は運良く7:30発のANA50便に乗れました。
      ■         ■
 東京で広島行きに乗り換えです。
 東京10:05発、ANA675便。
 広島着が11:33頃でした。
 学会会場のリーガロイヤルホテルに着いたのが、
 12:30過ぎでした。
 乳房インプラントのランチョンセミナーを
 半分だけ聴くことができました。
      ■         ■
 発表はカナダの先生でした。
 もちろん英語です。
 NHKのビジネス英語で鍛えているので、
 英語の講演も大丈夫です。
 毎日の勉強が役に立っています。
 これから医学を志す学生さんは、
 英語を勉強することをおすすめします。
 聴けるだけで十分です。
 私も昔はわかりませんでした。
 NHKラジオ英語会話のおかげです。
      ■         ■
 その後は、レーザーの発表を聞きました。
 今年の特徴は、刺青のレーザー治療の発表です。
 札幌美容形成外科では刺青のレーザー治療をしていません。
 札幌スキンケアクリニックの、
 松本敏明先生をご紹介しています。
 18歳~20歳頃にいれた刺青を、
 25歳~30歳近くになって、
 『取って欲しい』と来院される女性が多いようです。
      ■         ■
 取らなければならないのは、
 結婚のため…
 子どもができたため…
 男性でしたら、
 自衛隊に入隊するため…
 など切羽詰った理由で受診されるそうです。
      ■         ■
 レーザーだけでキレイに治ると思うのは間違いです。
 レーザーで黒い色は取れても、
 白く抜けた痕が残り、
 刺青が入っていたことがバレてしまいます。
 松本敏明先生は、
 たとえキズが残っても、
 刺青があったことを残さないのが大切だと
 コメントを述べられていました。
      ■         ■
 一度、刺青をいれてしまうと、
 キレイに元通りに治すのはほぼ不可能です。
 アートや
 おしゃれは
 別の方法でして、
 刺青だけは入れないで欲しいと思います。
 『若気の至り』の代償は、
 時間もお金もかかり、
 キズ痕も残るのです。
 マスコミなどで、
 一度取り上げていただきたい題材です。

“日本美容外科学会(広島)①”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    テレビで以前刺青を消してくれるという美容外科があると聞き何百万円も払って結局刺青の後もひどくなった女性の話を見たことがあります。
    確か朝の情報番組の特集の一つだったと思います。
    その女性は、刺青を消したいとその美容外科に行ったら先生に「すぐにきれいにきえますよ」と言われたそうで3か月くらいたったころひどいやけどとケロイド状態になった様子も映像で出ていました。
    ものすごいお金も払ったらしいのですが、悪徳美容外科といわれるところだったようでその後、その病院はなくなったので結局刺青以上にひどいケロイドと心の傷が残ったという内容だったと思います。

    正直今ではおしゃれの刺青をする方が多いようですが、過去に腕いっぱいに刺青をしてる方が病院に来て血管注射で腕を出すのが今ではとても困るよと・・・ちょっとこわめのお顔の方が話していらっしゃるのを覚えています。

    今後のことをよく考えてから刺青はするほうが良いとは思います。
    皮膚がとってもかわいそうなので・・・

    あと北海道とかなり気温差があると思いますので、先生風邪ひきませんように。

  2. さくらんぼ より:

    お疲れ様です。 私でもラジオの英語講座を聞きつづけたら話せるようになるでしょうか?本間先生だからできたのではないでしょうか? 私も通信で 習ったのですが テープに吹き込んで添削指導受けるのですが、エンパイヤーステイトビルデング と言うのを おかしく読んで この人は小学生レベルの人だと思われ 次回から 別の先生です、と言われ嫌になりリタイアしました。今は英語の検定もスピーチのやり取とりがありますが私の頃はなく文法だけで 何の役にもたたない 資格 だと思います。本間先生のように゛継続は力なり ” ですよね。
    刺青 は テレビで体中いれてる方みましたが あれを消すには大変だと思いました。 前にも書きましたが、胸元から見える薔薇の刺青の美容師さん・・結婚されたと聞いたのですが 刺青はどうしたでしょうか?だいたいの温泉施設には暴力団・刺青の方お断りの張り紙があります。 本間先生は いろんな学会に出席され 今も進歩しつづける医学を勉強されています。 開業されるとあまり学会に行かなくなると思っていたのは間違いでした。
    本当にお疲れ様です。

  3. さくらんぼ より:

    先生は病院勤務時代から階段を利用し 今は徒歩で通勤され 登山で鍛えてらっしゃるから 息切れしないのですね。私は先生よりちょっとだけ”若い”のですが 少し坂道を歩いただけで 息切れします。若い頃肺炎をこじらせた後 気管支喘息になり 最近はずっと発作は起きていなかったので テオドールも飲んでいませんでした。一か月前 風邪をひいて 声がでなくなったので 診ていただき 治ったのですが 、から咳だけが続いていて、白井さんや 山崎先生と同じ病気ではとか思ったり・・ ラ・フランスの収穫終えましたら一度 診てもらって来たいと思います。 最後まで 希望を捨てず エンディングステージになったらご自分の葬儀で 朗読する 患者と医師の両方の立場にたったメッセージ・・ 私はできるでしょうか?・・
    あ!すみません。本間先生は 若い と いいたかったんです。 息切れするさくらんぼより

  4. 函館の看護師さん より:

    さくらんぼさんへ
    私も今年3月に肺炎を起こし、その後声枯れと咳が止まらず数か月・・・どの病院に行ってもわからないといわれたのですが、結局最後にわかったのは咳喘息というものでした。喘息の発作も繰り返しテオドール最近まで飲んでいました。
    今は、2か月ほど服薬と吸入を行い咳はおさまっていますが、最近また寒くなってきたのとストレスがかかるとものすごい咳と喘鳴が起こるので吸入薬だけは発作がなくても続けています。
    テレビ見て笑いすぎただけで咳が止まらなくなったりして・・・

    肺炎も病院でなかなか気がついてもらえず私が自分の経験上この呼吸は肺炎になってます。聴診器で肺音聞いてください。というほど病院ではレントゲンすらとらずただひたすら薬だけの処方で・・・
    喧嘩になってレントゲンとってもらった時には既に左の肺は真白・・・
    誰が見ても肺炎というレントゲンでした。
    (もちろんその病院には今行くのはやめました)
    今でも時々左の肺のあたりが痛むことがあるのが正直ビビってます。

    さくらんぼさんもお忙しいとは思いますが、無理せず病院に行ってくださいね!

  5. さくらんぼ より:

    函館の看護師さんへ ありがとうございます。私も肺炎は 他医院では アレルギーと言われていました。あまり 治らなかったので 別の呼吸器科でレントゲンを撮った時には 癒着まで起こしていて 今夜が山場とか言われるほど悪化してしまい 抗生剤もあまり 効かず ガンマーグロブリンの点滴を 何日かして 一か月以上入院していました。 もう 何年と喘息の発作は起きなかったので 完治したと思っていましたが ストレスと疲労で繰り返すのですね・・ 今山形は ラ・フランスの収穫時期でとても 忙しく へとへとです。 この場をお借りして函館の看護師さんに御礼もうしあげます。 あと 毎日コメントくださるので嬉しいです。最初は私だけで ・・ありがとうございます!(*^_^*)

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ