院長の休日

日本美容外科学会(広島)②

 私ははじめて広島へ来ました。
 会場のリーガロイヤルホテルから、
 原爆ドームはすぐ近くにあります。
 時間を作って、原爆ドームへ行きました。
 8月6日に、毎年、広島が映ります。
 私は、原爆ドームと平和記念公園が、
 川の傍(そば)にあることを知りませんでした。
      ■         ■
 元安川というキレイな川の横に、
 原爆ドームがありました。
 昨日の夕方もたくさんの市民や観光客が来ていました。
 昨日は、ホテルでたくさんの結婚式もありました。
 今は、平和に暮らしている広島市民にも、
 被曝二世や三世がたくさんいると伺いました。
 ここに来て、
 平和の大切さや、
 原爆の悲惨さがよくわかりました。
      ■         ■
 広島在住の方から、
 広島人の気質について伺うことができました。
 原爆で一瞬にして、すべてを失った広島。
 その後も、
 いつ白血病などを発症するかわからない不安。
 生き残った人にも、
 ヤケド痕のケロイドが残り、
 生涯、その痒みや痛みに苦しんだ被爆者。
      ■         ■
 昭和20年代には、
 元気だと思われた人が、
 ある日突然、具合が悪くなり、
 そのまま亡くなってしまう…
 という方が大勢いらしたそうです。
 広島人というと、
 『放射能が残っている』と誤解を受け、
 他人から避けられた嫌な思い出もある。
      ■         ■
 広島の人は、
 原爆を落とされて、
 すべてを失い、
 生きていても、
 不安に駆られていました。
 そんな広島人に勇気を与えたのが、
 野球だったそうです。
 広島の人は、
 野球をして応援をすることで、
 市民が一体となって、
 戦後を生きて来られたと伺いました。
      ■         ■
 私たち日本人は、
 一度は広島へ来て、
 戦争や原爆の悲惨さを考えるべきだと思いました。
 高校の修学旅行は、
 京都や奈良、
 ディズニーランドや海外なんて行かないで、
 広島に来るべきだと思いました。
 美容外科学会で広島へ来て、
 平和の大切さと、
 原爆の悲惨さ、
 日本人として、
 核廃絶を訴える重要性を認識しました。

“日本美容外科学会(広島)②”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    私が修学旅行の時は、やっぱり広島にはいきませんでした。ただ長崎で少し原爆の話を聞いたのを覚えています。
    実際私なんかは全くの無知で、原爆についても詳しくわかりません。
    ただ子供のころ、学校の授業で裸足のゲン?の映画を見ました。

    実際に放射能の被害は目に見えるものもあればいつ被ばくし、発症するか分からないものもありますよね。
    今は広島への旅行は無理なので、もう少し余裕ができたら行ってみたいです。

  2. 函館の看護師さん より:

    この場をかりてさくらんぼさんへ。

    今日テレビで少し山形のことをやっていてついついさくらんぼさんのことを思い出しました。

    以前私は本間先生を真似て、ブログを書いたんですが、3日ぼうず・・・(汗)
    ただ先生のブログを読むことは毎日の日課にしようと思い、読んでいました。

    ここ数か月私の周りにいろいろなことがありすぎてかなり精神的に参っていました。かなり参っているときに先生のブログと毎日さくらんぼさんのコメントを見て毎日続けるってすごいと思いました。
    8月に先生に会ったんですが、その時毎日ブログをかくことも大変だとお話を改めて聞いて、今何もする気にならなかった私が、先生とさくらんぼさんとともに何か毎日続けられないか???今いやなことばっかりだけど私にも楽しみといえることがないか?って考えてできる限り私もさくらんぼさんとともにコメントしようと思いました。
    そのおかげで今ではさくらんぼさんの毎日の様子がわかったり、共感したり、今の私にはとてもこの先生のブログの場が癒しの場になっています。

    さくらんぼさんはかなり今収穫期で体も大変だと思いますが、私も毎日一緒にコメントさせていただけるのが楽しみなのでお体大事にしてください。
    (なんか本当に先生とさくらんぼさんに感謝です。)

  3. さくらんぼ より:

    学会お疲れ様です。私も 原爆の悲惨さをテレビや本で見たり読んだりしただけで よく理解してないとおもいます。奈良や京都・姫路城まで修学旅行で行きましたが、そこから先は行ったことがないので いつか 伺ってみたいと思います。チェルノブイニの子供達と癌に付いてはテレビで見たことがあります。
    函館の看護師さんへ 私も いろんな事があり今があります。 さくらんぼ さんは明るくて 活発な人と回りの方も思っておられますが、そう 楽しい事ばかりじゃないし 苦しみや悩み もいっぱいあります。眠れない日もあり 精神安定剤とアモバンは毎日飲んで寝るのですが 、 こんな時間に目が覚め先生のブログや函館の看護師さんのcommentを見て おります。 私は携帯からcommentしていますので、今の時間はこのサイトを開いたまま 眠ってしまっていました。先生のブログは毎日の元気であり教訓であったり・・ そして 見ず知らずの私の相談を快く聞いてくださった本間先生への 感謝の意味も込めてcommentさせていただいております。いつか BLOGにあった 函館のお客様を 北大並木道を案内したとあったのは函館の看護師さんの事だったのでしょうか?

  4. まみ子 より:

     本間先生、学会お疲れ様です。私も広島にはまだ行った事がありませんが、長崎の平和公園には行った事があります。以前熱傷学会が長崎で行われた事がありましたが、その時は学会だけに集中していたので外には出ませんでした。プライベートで長崎に行った時に平和公園へ行き、原爆の怖さと恐ろしさを知り怒りを覚えました。平和ボケしている私たちに今出来る事はいったい何だろうと考えさせられます。今もどこかで戦争が起きて、尊い命が失われています。子供達が餓えています。
     早く戦争のない平和な世界が訪れる事を祈ります。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ