院長の休日

風のガーデン②

 昨夜、風のガーデンの二回目を見ました。
 一回目を見ていない、さくらんぼさんへ
 番組HPを引用しながら解説します。
 主人公は中井貴一さんが扮する、
 東京の有名医大病院の
 麻酔科准教授・白鳥貞美先生です。
 番組では、高林医大病院となっています。
      ■         ■
 番組の最後に協力施設が出てきます。
 東京医科大学八王子医療センターの名前がありました。
 また旭川医科大学病院の名前もありました。
 手術室などの医療施設は、
 とてもスタジオのセットとは思えない、
 実物そっくりにできていました。
 おそらくどこかの病院を借りて撮影したと思います。
      ■         ■
 この先生、番組HPによると…
 貞美は、女性関係のもつれから
 妻・冴子を自殺に追いやった過去があり、
 そのことから父に勘当され、
 子供たちに会うことも許されていなかった。
 この息子を勘当した父が、
 緒形拳さんが扮する貞三先生です。
 二人の子供は
 ルイ(黒木メイサ)
 と岳(神木隆之介)
 です。
      ■         ■
 このドラマはフィクションです。
 と書かれています。
 おそらく実話ではないと思います。
 美しいガーデンは
 富良野の、
 新富良野プリンスホテルと
 富良野プリンスホテルの間にある、
 元はゴルフコースだった場所に作られたようです。
 この2つのプリンスホテルは、
 歩いては行けないくらい離れています。
      ■         ■
 数年前に富良野を訪れた際に、
 プリンスホテルがガーデンを作ったというので、
 一度、散策したことがありました。
 ピクニックガーデンという名前です。
 森の中にあります。
 かなり長い森の中のコースでした。
 このコースと
 富良野プリンスホテルの間に
 風のガーデンがあると思います。
      ■         ■
 このガーデンを作られたのが、
 北海道のガーデニングでは有名な、
 旭川市で英国式ガーデン
 「上野ファーム」を運営する
 上野砂由紀さん(33)です。
 英国で勉強されて、
 お母様と上野ファームを経営なさっていらっしゃいます。
 来年から、
 風のガーデンが公開されるそうです。

“風のガーデン②”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    木曜日夜に風のガーデンが入っていますが、16時からやはり倉本聰さんの富良野3部作の一つの拝啓父上様が再放送中で、富良野の冬が舞台のようです。
    私はドラマが大好きなので、毎日夕方に入る再放送のドラマは必ずDVDに予約してゆっくり時間があるときに一気に見ることが私の楽しみの一つです。

    最近は自宅で植物を育てることにはまっているので富良野の自然を見て行ってみたいなとおもうのですが、もう雪が降るので来年暖かくなってラベンダーが咲くころ行ってみたい場所です。
    ちなみに夏に植えたラベンダーの種が四つ葉になり葉がちょっとずつ増えています。さすがに朝晩の冷え込みも強いので冬囲いをビニールでしてみました。
    あと、夏に植えた咲かなかった朝顔が今になってつぼみを少しづつ大きくして花が咲きそうになっています。

    ちなみに倉本聰さんの富良野ドラマは今回が最終章らしいので来年はないのはちょっと残念な気がしますが、実は録画して一気に見ようとしているので先生のブログで風のガーデンのことが書いてあると内容がわかってしまうので読むかどうかそれだけは最近の悩みです・・・(汗)

  2. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。緒方拳さんと 中井さんは親子という設定で 女性にだらしのない 医師役でしたか(笑) 本間先生とは 大違いですね(笑) 函館の看護師さん ニ回目 までしか 内容はいわないので 読んでください。私も中学で北海道に行ったきりなので 富良野のラベンダーは仕事上無理なので 読売旅行ツアーの汽車の旅 ・函館・札幌・小樽まで行く帰りは飛行機という格安ツアーに行こうかとおもいましたが12月は MRIの予約が2件あり日程的に無理とわかっていても、あきらめ切れなくています。 11月初め 次男が札幌に結婚式で行きます。札幌は寒いから羽織るもの必ずもって来てね。と言われています。山形も朝晩は寒くて ストーブ・夜は 電気毛布にほかほか 寝ていますが やはりもっと寒いのでしょうか?私も原作本冬によんでみたいと思いました。

  3. 函館の看護師さん より:

    さくらんぼさんへ
    お忙しいことと思いますが、もし函館に来る機会があったらぜひ声掛けてください。おいしい海産物たべましょう(笑)
    函館はあまり最近は雪は積もらなくなりましたが富良野はものすごい雪が多いようですね。お互い寒いので体調気をつけましょうね。

  4. さくらんぼ より:

    函館の看護師さん お誘いいただきありがとうございます。 母の弟( 亡くなりましたが) が 函館に長い事住んでおりまして、中学の修学旅行で 五稜郭の前で 待ち合わせたのをおもいだしました。機会がありましたらよろしくお願いします(でも 冬以外は忙しく 冬は 頭やら 脊髄やらの検査にあてているので なかなか行けそうもありません)

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ