院長の休日

ラ・フランス

 私の日記に毎日コメントをくださる、
 山形のさくらんぼさんから
 素晴らしいラ・フランスを送っていただきました。
 私は、昔、北大病院で、
 山形出身の
 川嶋邦裕先生のご両親が送ってくださった、
 ラ・フランスを一口食べてから…
 ラ・フランスの大ファンになりました。
      ■         ■
 2008年6月17日の日記の一部です。
 私が、北大形成外科に在籍していた時、
 今から25年以上前です。
 冷蔵庫に見慣れない梨がありました。
 形は少し、小さめ。
 色も、
 ところどころ茶色。
 どう見ても、‘美人のフルーツ’ではありませんでした。
 それが、
 私がはじめてラ・フランスを見た時の印象でした。
       ■         ■
 秘書さんが、
 この梨は、
 川嶋先生のご実家の山形から送っていただきました。
 『本間先生、すっごく!美味しいので、食べてみてください!』
 と絶賛していました。
 今まで、食べたことがない、
 すばらしい味でした。
 川嶋先生に、
 『先生、あの梨、何て言うの?』
 『今まで食べたことがない、素晴らしい味だった。』
 と言ったのを覚えています。
      ■         ■
 川嶋邦裕先生は、
 『あぁ、あれッスかぁ?』
 『ラ・フランスっていう、洋ナシですょ』
 といつもの口調(少し山形アクセント)で、
 ラ・フランスという名前を教えてくれました。
 当時は、今のように普及していませんでした。
 ネットで検索することもできませんでした。
 私にとって、
 ラ・フランスは、川嶋先生のふるさと、
 山形の偉大なフルーツというイメージでした。
      ■         ■
 その後、毎年秋になると…
 私はスーパーの果物売り場で、
 ひそかにラ・フランスを見ていました。
 たまに、スーパーで、
 3個498円なんて…
 ラ・フランスを購入していましたが、
 北大ではじめて食べた、
 あの感激は二度と味わうことができませんでした。
      ■         ■
 考えてみると…
 スーパーさんには悪いですが…
 私が購入したラ・フランスは安すぎたのでしょう?
 さくらんぼさんから、
 ラ・フランスは上手に食べられるか?
 が大問題。
 ラ・フランスは食べ頃になると柔らかくなるので、
 指先で押して、
 ややへこみ、
 食べた時に少し果汁が出る時が、
 一番おいしいとき
 と教えていただきました。
      ■         ■
 昨日は、25年ぶりくらいに、
 美味しいラ・フランスをいただきました。
 はじめて味わった時以上の感激でした。
 さくらんぼさん
 ご主人様、
 毎日、本当にご苦労様です。
 毎日、重いコンテナを運ばれて、
 腰にもよくないと思います。
 でも、素晴らしい味です。
 日本が世界に誇れる農業技術だと思います。
 世界中どこへ行っても…
 これほどの果物はありません。
      ■         ■
 世の中は、株安や円高で不景気です。
 どこも元気がありません。
 でも、実りの秋です。
 さくらんぼさんが作ってくださった、
 山形の果物は、
 世界一安全で美味しい
 日本が誇れる‘製品’です。
 収穫期は毎日お忙しいことと思います。
 お身体に気をつけて、お元気でご活躍ください。


2008年4月6日
ラ・フランスの木


2008年5月17日
ラ・フランスの実


2008年6月5日
ラ・フランスの実


2008年7月6日
ラ・フランスの実


2008年5月17日
山形の風景

“ラ・フランス”へのコメント

  1. まみ子 より:

     実は私も昨年、実家が山形県のMRさんにラ・フランスを頂きました。食べ頃が難しいので、今日が食べ頃と言う日に持って来てもらいました。本当に美味しくてびっくりしました。スーパーで売っているラ・フランスとは全然比べ物になりません。山形県のラ・フランスは日本が誇れる果物だと思います。
     今年も食べ頃がやって来るのが楽しみです。

  2. さくらんぼ より:

    山形のラ・フランスをご紹介頂き ありがとうございます。
    食べ頃が難しく 食べ頃になった物を送ると荷痛みしたりします。最近は 10月半ばから スーパーで販売されていますが、それはエチレンガス処理され熟期を早目たものです。普通は大きな冷蔵室で二週間予冷して 出荷します。予冷するのは 熟期を揃えるためで予冷しなくても収穫後二週間で柔らかくなりますが 柔らかくなってる物とまだ硬い物など 熟期がまちまちになります。だいたいスーパーで販売してる物はLか2Lサイズで 2個・3個・4個 いりパックで 398円とかだと思います。私の家でも 生協さんに出している物は小さいサイズですが、近年は 春から 芽かき作業・花摘み・仕上げ摘果をして 小さい実をまびくため ほとんど3Lサイズ以上になります。(その年どしで 大ぶりだったり小ぶりだったりします) 今年は台風もなく 豊作でした。どうぞみなさん 山形のラ・フランスを食べてください。
    ご紹介ありがとうございました。

  3. 函館の看護師さん より:

    さくらんぼさんのお話で私もラ・フランスが食べたくなりました。
    私はスーパーで売っているお安いものしか食べたことがありませんが、きっとものすごいおいしいのだと思います。
    先生の表現でどれだけおいしいかわかりそうです・・・

    一つの果物を育てるのは苦労がいるのですね。
    収穫しても出荷までの御苦労初めて知りました。
    こうして果物が私たちの口に入るまでに、これだけの時間と苦労があるのだと知りなんだか食べる前に「生産者さんありがとう」と思えます。
    私は果物が大好きで毎日ついつい食後のデザートに果物を食べます。

    実は今先生のブログとさくらんぼさんのコメントを見て、どうしてもラ・フランスが食べたくなり、23時までやっている近くのスーパーに行ってきました。
    もちろん味は劣ってしまうかも知れませんが、このラ・フランスも誰かが生産しているのだと思いながらこれから食べようと思います。
    今日は夫が風邪をひいているので果物を食べて栄養をつけてもらおうと思いますが・・・この時間に果物食べるから太ってしまうのかとかなり悩んでいるわたしです(笑)

    さくらんぼさん、旦那さんこれからもがんばっておいしい山形の果物作ってくださいね!!果物ファンとして陰ながら応援しています(*^_^*)

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ