医学講座

プロによる歯のお手入れ

 私は健康に気をつけている、
 54歳のおじさんです。
 歯磨きは、
 一日3回以上しています。
 口臭にも気をつけています。
 美容整形の‘先生’が…
 臭かったら…
 ‘失格’だと思っています。
      ■         ■
 昨年も書きましたが、
 私は反対咬合だったので、
 子どもの頃に矯正治療を受けました。
 途中で止めてしまったため、
 咬み合せは治りましたが、
 歯ならびはガタガタのままです。
 成人矯正(せいじんきょうせい)といって
 大人になってからできる矯正治療があると、
 かなりトシになってから知りました。
      ■         ■
 時間がなかったのと、
 自分が勤務していた総合病院には、
 矯正歯科がなかったので、
 成人矯正はしませんでした。
 その代わり…
 自分の子どもには、
 小さいうちから矯正治療を受けさせました。
 親の責任だと思ったのと、
 私のような思いをさせたくなかったからです。
      ■         ■
 歯ならびが悪いと…
 ガタガタの部分に、
 歯石(しせき)や
 歯垢(しこう)がたまります。
 気をつけていても、
 取れない部分があります。
 これを3ヵ月毎に歯科医院で、
 キレイにしていただいています。
      ■         ■
 毎回、
 高性能のデジタルカメラで写真を撮って…
 汚れがつきやすい部分を、
 丁寧に教えてくださいます。
 今、通院しているのは、
 札幌駅北口で、
 ラベンダーが咲いているすぐお隣のビルです。
 ここの歯科衛生士さんは、
 とてもお上手です。 
 痛みはほぼゼロです。
 保険適応で約3千円でした。
 PMTCプロによる歯磨き)を
 おすすめします。

“プロによる歯のお手入れ”へのコメント

  1. 函館の看護師 より:

    歯の手入れはやっぱり定期的に歯医者さんの手でなんですね。

    私はシェーグレンなので唾液が自分の力ではほとんど出ないので、薬を飲んでいます。唾液がない分虫歯になりやすいので歯の手入れには(口の中の手入れ)かなり力を入れています。

    そろそろ私も受診の時期です。
    予約しなきゃですね。

  2. さくらんぼ より:

    私も 一日最低二回 出かける前とかにも必ず歯磨きをします。私くらいのおばさんになると 入れ歯 になりたくないと思い始めました。私がお世話になっている歯科医院は女医さんで 独身です。歯磨き指導 には赤い液を塗られ 糸楊枝をつかったり歯間ブラシを使って徹底的に歯磨き指導してくださいます。私の住む町には 歯医者さんがたくさんあり 日曜日開院されているところもあります。歯は大事にしたいです。
    さて昨日の孫続きですが、私は臓器提供意思表示カードに以前はすべてと書いていましたが、最近 孫の顔が見たいなどと眼球には○をしませんでした。でも昨日の山形新聞のAcジャパンの広告を見て 眼球にも○をつけたいと思いました。以下広告内容です。
    娘はだれかの眼になって生きていてくれるはずです。ー「これ以上、娘を傷つけたくないのに、角膜提供だなんて・・」 闘病の末、27歳でこの世を去った娘、菜穂子の角膜を提供したいという 強い意思を知り、私は悩み苦しみました。3度も手術を耐えたんだもの、もうそっとしてあげたい・・と。
    けれど「菜穂子の意思だから」 という夫の言葉で思い直したのです。
    いつも周りの人を元気づけてくれた娘の姿を思いだし、その気持ちを大事にしたいと思いました。
    いろんなことに挑戦し、一生懸命生きてきた娘は、今度はだれかの眼となって、これからも生きていく。
    人の役にたっていることを、親として誇りに思います。
    角膜提供は、娘の最後の親孝行でした。
    あなたが 大好きだった桜をどこかで見てるよね、きっと。

    福島の村上菜穂子さんのお母さんより

  3. tetsuko65 より:

    本間先生、コンバンワ。

    わが業界に、援護射撃をありがとうございます。

    私は大学生になってから、成人歯科矯正を受けました。「学用患者」でした。
    (先生、この用語については先生から解説をお願いします。)

    卒業前後の時期に治療を受けたので、痛さも、コワさも、受け入れられました。
    約5年後、治療が終わり、見た目はずいぶんよくなりました。

    けれど、残念なことがあるのです。
    成長期に歯並びだけでなく、かみ合わせが乱れたままだったので、
    治療で見た目は整ったものの、今でも上手にかむことができないのです。
    ふだん、仕事で患者さんにはかみ合わせのトレーニング法の説明をこともある私ですが、自分のトレーニングはいまだに不十分なままなのです…。

    長くなってしまいましたが、お子さんの歯列矯正のことで迷っておられる方は、良心的な専門医に相談するところまでは済ませてあげてください。
    自然な口もとは、宝物になりますよ。

    歯列矯正には用のない方は、本間先生に習って、定期的に歯科にかかりましょう。
    先生もおっしゃる通り、歯科の保険診療料金は物価の優等生なので、どうぞご安心を。

  4. ユキ より:

    私の行っている歯医者さんは唾液と歯垢をとって歯周病菌の検査をして下さいます。
    それを顕微鏡にかけたものをパソコンで見せて下さいます。
    初めて見せて頂いた時は小さな虫(菌)が動いたり飛んだりしていてビックリしました。その時、少し口臭があって悩んでいたのですが、その後、抗生物質を服用したり、歯茎に薬をつけたり、マメにお掃除(PMTC)をして下さり…今では口臭は気にならなくなりました。歯医者の先生が仰るには歯茎に原因(歯周病)がある場合、菌を退治しないとなかなか完治しないそうです。今の歯医者さんは親切だし痛みも少ないと思うので少しでも違和感や悩みがあったら、相談なさってみるのがいいと思います。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ