医学講座
ダイヤモンド・プリンセス号の小樽寄港
今日は2024年4月22日(月)です。
札幌はとても寒いです。
今朝の北海道新聞にダイヤモンドプリンセス号が載っていました。
新しくなった小樽港第3号埠頭に
ダイヤモンド・プリンセス号が寄港した記事です。
コロナの時に感染を起こした船です。
コロナがすっかり過去のものになった気がしました。
■ ■
4年前は大変でした。
志村けんさん
岡江久美子さん
…が亡くなり、
コロナ=死を考えていました。
医療機関は大変でした。
日本で最初のコロナ患者さんを治療したのが、
市立札幌病院でした。
大変な思いをして治療されていました。
■ ■
今はコロナで死ぬと思っている人はいません。
マスクをしない生活になりました。
残念なことにコロナ補助金減額で市立札幌病院が苦境に立っています。
道新の卓上四季に書かれていたように、
またいつ新しい感染症が出るかわかりません。
札幌市としていつ大規模感染症が起きてもいいように、
市立札幌病院の赤字を助けてほしいです。
ダイヤモンド・プリンセス号を見て思ったことです。

(以上、Yahoo!ニュース、STVニュースより引用)
昔の記憶
チャレンジする母親でした
今日は2024年4月21日(日)です。
札幌はとても寒いです。
サクラが開花したのに、、、
お花は一時ストップしています。
ばあさんの誕生日で昔のことを思い出しています。
95歳まで元気で長生きしました。
本間家の最長寿です。あっぱれです。
強情で気の強い人でした。
■ ■
小さい頃の私
2009年7月23日の院長日記です。
お父さんが生きていたら…
というのが母の口癖でした。
お父さんが生きていたら…
(自分も上の学校(大学)へ行けたかも…)
(もっと苦労しなくてもよかったかも…)
というようなことをよく言っていました。
子ども心に覚えています。
■ ■
母の父親は、
東京の人でした。
沖電気に勤めていました。
札幌に赴任して、
私の祖母と結婚しました。
残念なことに、
中国に単身赴任中に、
40代の若さで亡くなりました。
■ ■
母の一番下の弟は、
父親の顔を見たことはなく、
抱っこされたこともありません。
中国(満州)で亡くなった後も、
祖母は妊婦で小さな子どもがいるので行けず、
長男が遺骨を引き取りに行ったと聞いています。
祖母は30代で未亡人になりました。
■ ■
父親がいなかったので、
祖母は苦労して5人の子供を育てました。
私のこともかわいがってくれました。
私の母親と違って、
祖母からは、
(夫が生きていたら…)
というようなことは聞いたことがありませんでした。
明るい人で、
いつも笑い声が聞こえていました。
■ ■
昔、自分が行きたい学校に行けなかったためか?
母親は何にでもチャレンジしていました。
自動車の運転免許を取ったのも50歳を過ぎてからでした。
パソコンのキーボードもわからなかったのに、
ローマ字かな変換で文字を打っていました。
iPadもiPhoneも使っていました。
AMAZONで買い物もしていました。
ばあさんのお世話は大変でしたが、
今となってはなつかしい思い出です。

パソコンで株価を見る母親でした
院長の休日
本間瑞子の誕生日2024
今日は2024年4月20日(土)です。
札幌はサクラが咲いたのにとても寒いです。
今日は私の母親、本間瑞子の誕生日です。
生きていれば96歳ですが、
残念なことに2023年11月7日に亡くなりました。
まだ納骨ができていません。
私の家に遺骨があります。
■ ■
生きている間は、
長生きしすぎたばかり言われてました。
そんなこと言ったって、
俺にどうしろと言うの?と怒っていました。
死んでしまうと、、、
怒っていたこともなつかしいです。
今頃は天国で株価を見ていると思います。
■ ■
さくらんぼさんのご指摘通り、
父親の時より喪失感が大きいです
いい病院で、
最高のケアーをしていただきました。
苦しみもせずに安らかに眠りました。
葬儀も無事にできました。
それでもなんかなぁ~?
死んじゃったんだなぁ~と思っています。

私と弟が交代で付き添いました

ひ孫のお別れの言葉
院長の休日
札幌、函館でサクラ開花、22日ごろ満開
今日は2024年4月19日(金)です。
今日は寒いです。
北海道新聞に桜の記事が載っていました。
2024年4月19日、北海道新聞の記事です。
札幌、函館でサクラ開花 過去2番目の早さ、22日ごろ満開
札幌、函館両市で18日、桜が開花した。両市の気象台が発表した。いずれも観測史上最も早かった昨年に次ぐ早さで、このまま暖かい気候が続けば、ともに22日ごろに満開を迎える見通し。
札幌は平年より13日早く、昨年より3日遅い。函館は平年より10日早く、昨年より4日遅かった。道内では渡島管内松前町が16日、桜の開花を独自に発表した。
札幌では18日午前、札幌市中央区の札幌管区気象台構内にあるソメイヨシノの標本木で、気象台職員が開花を確認した。同区では15日に最高気温26・1度と観測史上最も早い夏日となるなど、気温が高く推移。市中心部では早くも見頃を迎えた桜もある。
同気象台によると、19日以降も4月下旬から5月中旬並みの暖かさとなる見込み。25日ごろからの5日間の平均気温が日本海側と太平洋側で平年より3・1度以上高くなるとみている。
日本気象協会北海道支社は各地の開花について、旭川と室蘭は今月27日ごろ、稚内は5月6日ごろ、釧路は5月7日ごろと予想している。
18日にソメイヨシノの標本木がある函館市の五稜郭公園を訪れた北斗市の会社員鳴海賢一さん(66)は「ラジオで開花したと聞いて公園に来た。一生懸命に咲く花を見ていると元気が出る」と笑顔だった。(綱島康之、鹿内朗代)


札幌市中央区南1西1で花を咲かせたエゾヤマザクラ=18日午後0時10分(浜本道夫撮影)

五稜郭公園で開花したソメイヨシノ=18日午後3時25分、五稜郭公園(大城戸剛撮影)
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
さすがプロが撮った写真は違います。
札幌の桜を撮ってくださったのは、
故濱本淳二先生のご長男、浜本道夫さんです。
昨日、えりーさんから教えていただいた、
大通の丸井今井デパートの近くの桜です。
ここの桜が一番早く咲くそうです。
今日は寒いですが22日ごろ満開が楽しみです。
院長の休日
エゾエンゴサクが咲いています2024
今日は2024年4月18日(木)です。
札幌は雨です。
昨夜はかなり強く降りました。
私が毎年楽しみにしている北大植物園の、
エゾエンゴサクが咲いていました。
数日間の暖かさで咲いたようです。
■ ■
新幹線工事のために、
2022年10月1日から私の通勤経路が変わりました。
毎日通っていた道が新幹線のために永久通行止になりました。
2023年のエゾエンゴサクがないのはそのためです。
昨日は大通公園でエゾヤマザクラも咲いていました。
気象台の桜も咲いて開花宣言が出ました。
平年より13日早く昨年より3日遅いそうです
下の写真は札幌市資料館の桜(昨日)です。
札幌にも春がやってきました。

エゾエンゴサク

エゾヤマザクラ
医学講座
アリオ札幌「閉店しないよ!」
今日は2024年4月17日(水)です。
北海道新聞の記事です。
アリオ札幌「閉店しないよ!」 ヨーカドー撤退受けキャンペーン 26日から
札幌市東区の商業施設アリオ札幌は26日、「アリオ札幌閉店しないよ!」と題したキャンペーンを始める。今年2月に中核店舗の総合スーパー「イトーヨーカドーアリオ札幌店」の撤退が発表され、「アリオ札幌が閉店する」という誤解が広がったため。店舗をリニューアルするほか、各地のパンを集めた催しや音楽イベントなどを開く。
アリオ札幌によると、ヨーカドーアリオ札幌店の撤退が明らかになって以降、利用客から「アリオが閉店するのか」といった問い合わせが数件寄せられたという。
ヨーカドーアリオ札幌店の1階食品売り場は来年1月ごろ、ダイイチ(帯広)が引き継ぐ。アリオ札幌が閉店するという誤解を解き、新しいスタートを打ち出すため、26日に作業服大手ワークマン(群馬県伊勢崎市)の道内初となる女性向け店舗「ワークマン女子」に加え、カプセルトイの専門店などがオープン。27日から5月2日まで道内外の人気パン店が集まる催し「パンフェス」、27、28の両日には近隣の学生たちが演奏を行う「スクールフェスティバル」を開く。(桜井翼)


(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
アリオ札幌は札幌市東区にあるショッピングセンターです。
2005年に開業しました。
お隣がサッポロビール園です。
ショッピングモールの他に、
医療機関も入居しています。
私もイトーヨーカドーが撤退したら、
アリオ札幌はどうなるのか?心配していた一人です。
道新の記事を読んで安心しました。
閉店しなくてよかったです。
医学講座
円154円台前半=34年ぶりの円安
今日は2024年4月16日(火)です。
今朝は風が強かったです。
自転車通勤に風は大敵です。
目にゴミが入ります。
昨日は4月なのに最高気温が26.1℃の夏日でした。
変な天気です。
■ ■
円安が止まりません。
2024年4月16日、Yahoo!ニュースです。
〔NY外為〕円、154円台前半=34年ぶりの安値水準(15日)
【ニューヨーク時事】週明け15日のニューヨーク外国為替市場では、米長期金利の上昇を眺めて円売り・ドル買いが進み、円相場は1ドル=154円台前半に下落した。1990年6月以来約34年ぶりの安値水準。午後5時現在は154円22~32銭と、前週末同時刻(153円22~32銭)比1円ちょうどの大幅な円安・ドル高。
米商務省がこの日朝方発表した3月の小売売上高は前月比0.7%増と、市場予想(0.3%増=ロイター通信調べ)を上回ったほか、変動の激しい自動車・同部品を除いたコアも1.1%増と、予想(0.4%増)を上回った。米個人消費の力強さが意識される中、米連邦準備制度理事会(FRB)による利下げ期待が一段と後退。米長期金利が大きく上昇したことを受け、円売り・ドル買いの流れが加速し、一時154円45銭まで下落した。
ただ、政府・日銀による為替介入への警戒感も強く、円が短時間で急速に売られ過ぎたとの見方から買い戻しも入り、その後は153円86銭まで上昇するなど、不安定な商いとなる場面もあった。午後は、154円台前半を中心とした狭いレンジで浮動した。市場参加者の間では、「政府・日銀による為替介入は、155円台まで下落する前に実施されると思う。そして2022年の介入時よりも一段と大規模になると予想する」(為替ストラテジスト)との声も聞かれた。
ニューヨーク連邦準備銀行のウィリアムズ総裁は15日、米テレビとのインタビューで、FRBの金融政策は良い位置にあり、引き続き景気抑制的であるとし、年内に利下げが開始される公算が大きいとの見方を明らかにした。
ユーロは同時刻現在、対ドルで1ユーロ=1.0620~0630ドル(前週末午後5時は1.0636~0646ドル)、対円では同163円79~89銭(同163円05~15銭)と、74銭の円安・ユーロ高。(以上、Yahoo!ニュース、JIJI.COM 時事通信社より引用)

Yahoo!ニュースより引用
■ ■
円相場はわかりません。
過去の例を見ると、
2011年10月22日には1ドル75円だったこともありました。
東日本大震災の後です。
1ドル155円になるという予測もあります。
外国人観光客とデパートがよろこんでいるようです。
正直なところ私には何の恩恵もありません。
少しでもガソリンや電力、ガスが安くなってほしいです。

アメブロ東大世界史講師様より引用
医学講座
美容外科手術と麻酔科の協力
今日は2024年4月15日(月)です。
新聞休刊日です。
私は毎朝、北海道新聞を読むのを楽しみにしています。
若い人たちに新聞を読んでいただきたいです。
道新にはLINEニュースに載っていない記事がたくさんあります。
私が今楽しみにしているのは、
元東京地検特捜部長_上田廣一さんの私のなかの歴史です。
とても勉強になります。
ぜひ読んでいただきたいです。
■ ■
日本の大きな病院で美容外科手術が少ないのは、
手術室の枠_わくだけの問題ではありません。
ふつうの病院が加入している医師賠償責任保険では、
美容外科手術は対象外です。
事故が起きた時のことを考えて麻酔科が美容外科手術に協力してくれない大学病院がありました。
■ ■
死亡事故や失明事故、
レーザーによるやけどなど、
さまざまな医療事故が美容外科にもあります。
病院の手術室でたくさんの事故を見ている麻酔科医には、
美容医療に慎重な先生がいます。
大学病院や大きな病院で美容外科手術をしようとしても、
多くの麻酔科医が加入している医師賠償責任保険は対象外です。
そんな理由で麻酔科が美容外科手術を引き受けてくれないことがあります。

医学講座
手術室の枠_わく
今日は2024年4月14日(日)です。
昨日の札幌は気温が上昇し最高気温が22.3℃でした。
私の通勤路にはまだ雪が残っていて、
今朝も路面がぬれていました。
あと一日くらいで乾燥路面になりそうです。
桜は今月下旬くらいのようです。
さくらんぼさんの果樹園で霜害があったとお聞きしました。
お見舞い申し上げます。
■ ■
昨日の院長日記で、
韓国では大学病院で美容外科手術がふつうに行われていると書きました。
日本では難しい理由がいくつかあります。
座長の小室裕造先生が言われていました。
形成外科の認知度がまだまだ低いです。
小室教授が形成外科ですと言うと、
膝が痛いのですが、とか
腰が痛いのですが、と言われるそうです。
■ ■
大きな病院では、
院内で形成外科を認めてもらうのが大変でした。
500床程度の病院では、
10以上の手術室があります。
中央手術部には、
大小さまざまな手術室があります。
残念なことに形成外科が使える手術室は、
一番奥の小さな手術室が多かったです。
■ ■
一週間のうちで形成外科が使える日は限られていました。
手術室の枠わくと呼びます。
私が市立札幌病院に赴任した1989年は皮膚科の手術日だけでした。
皮膚科の枠で形成外科の手術をしていました。
確か半日だけだった記憶があります。
手術件数が増えてきたので、
毎週木曜日を形成外科の手術枠しゅじゅつわくとしていただきました。
ただし腎移植科と交代でした。
腎移植がある日は形成外科の手術はなしでした。
■ ■
こんなふうに手術室の枠を確保するのが大きな病院では大変です。
限られた手術室の枠を、
美容外科の手術に使うなんてけしからんという先生がいることもあります。
もう一つ言えることは、
ただでさえ少ない形成外科の手術枠を、
美容の手術に分けると、
形成外科の手術ができなくなるというジレンマもあります。
日本の大きな病院で美容外科手術が増えない理由だと(私は)思います。
医学講座
第67回日本形成外科学会【神戸】⑤
今日は2024年4月13日(土)です。
昨夜、神戸から帰ってきました。
雪がとけていましたが、
家の近くは道路の雪が残っていて、
まだ路面がぬれていました。
今日と明日で無くなるかなぁ~?です。
今年は雪が遅くまで残っています。
■ ■
第67回日本形成外科学会【神戸】の最後です。
美容医療に関する委員会企画シンポジウム
【第1会場(神戸国際会議場 1Fメインホール)】4月12日(金)9:00~10:30
待ったなしの日本の美容外科教育を考える
座長
小室裕造(帝京大学 形成・口腔顎顔面外科・美容外科)
倉片 優((医)クリニカ市ヶ谷)
待ったなしの美容外科教育 〜「形成外科と美容外科は車の両輪」を守るために〜
原岡剛一(神戸大学大学院医学研究科 形成外科学/RE_CELL CLINIC)
形成教育機関での美容外科教育~そもそも必要? できるの? ~
井上義一(藤田医科大学病院 形成外科)
美容外科教育とは誰のためのものか
藤本雅史(Glycine Clinic(グリシーヌクリニック))
韓国における美容医療の教育と課題
張 學 Hak Chang(Seoul National University Hospital)
■ ■
私は藤本雅史先生と、
韓国の張 學 Hak Chang先生の講演が印象に残りました。
藤本雅史先生は慈恵医大形成外科のご出身です。
ヴェリテクリニックで美容外科手術をたくさん経験され、
ご自分のグリシーヌクリニックを開業されました。
信頼できる美容外科の先生です。
私は藤本雅史先生のように、
大学→ヴェリテクリニック→ご自分で開業の先生をおすすめします。
間違いなく腕のいい先生です。
■ ■
張 學 Hak Chang 先生は、
日本語がぺらぺらで、
日本の医師免許も日本形成外科学会専門医資格もお持ちです。
慶應義塾大学形成外科で研鑽されました。
韓国形成外科学会会長です。
韓国では大学病院の形成外科で美容外科手術がふつうに行われているそうです。
韓国でも問題になっているのがなんちゃって美容外科医です。
日本でも韓国でもいい先生を選ぶのが難しいのが現実です。